京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:90
総数:446675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

1年:『秋の遠足』その3

画像1
オオサンショウウオを真剣に見ています!!
「大きいな。」「かわいいな。」など口々に感想を言っていました!

1年:『秋の遠足』その2

画像1
イルカのダイナミックなジャンプ!!

1年:『秋の遠足』その1

画像1
秋の遠足に行ってきました!!
楽しそうにイルカショーを見ていました!!

『秋の遠足』(低学年・京都水族館)

今日は低学年が秋の遠足で「京都水族館」に行きます。

先程,1・2年生が手をつないで学校を出発,JR山科駅まで歩き始めました。

気温もさほど高くなく,秋空が広がり絶好の遠足日和になりそうです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
三連休明け,明け方山科は雨が降っていたようですが,少しずつ青空が顔をのぞかせてきました。
幸い京都市内は,週末台風19号による影響はほとんど免れましたが,関東地方を中心に甚大な被害が発生しました。改めて事前災害の脅威を目の当たりにすることとなりました。日頃の避難訓練の大切さが思い知らされます。


さて,本日の予定は,

◎「秋の遠足」(低学年・京都水族館)
・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」
・「ジュニア京都検定」(5・6年)
・「部活キッズ」
バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。
画像2

緊急 『土曜学習会中止のお知らせ』

只今,『暴風警報』発令中のため,本日の「土曜学習会」は中止になります!

1年:『生活科 朝顔の色水遊び』

 生活科で,冷凍しておいた朝顔の花を使って,色水遊びをしました。子どもたちは,重曹やクエン酸を使って,色水をピンクや紫に変化させることを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年:『チャレンジタイム』

 掃除終了後,5校時が始まるまでの10分間,毎日チャレンジタイムに取り組んでいます。主に算数の計算問題に取り組んでいます。
画像1

1年:『体育 ボール遊び』

 体育でボール遊びをしています。一人で投げたボールをキャッチしたり,二人組でパスをしたりして,ボールと仲良くなろうと頑張っています。活動の後には,振り返りをし,感想を交流することもしています。
画像1画像2

1年:『図工 粘土でお店屋さん』

 図工の時間に,粘土でお店を作りました。子どもたちは,好きなお店を決め,ラーメンやパン,ドーナツなどを丁寧に作っていました。どの子の作品も力作ぞろいです!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp