京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up76
昨日:90
総数:446690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

緊急 『土曜学習会中止のお知らせ』

只今,『暴風警報』発令中のため,本日の「土曜学習会」は中止になります!

1年:『生活科 朝顔の色水遊び』

 生活科で,冷凍しておいた朝顔の花を使って,色水遊びをしました。子どもたちは,重曹やクエン酸を使って,色水をピンクや紫に変化させることを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年:『チャレンジタイム』

 掃除終了後,5校時が始まるまでの10分間,毎日チャレンジタイムに取り組んでいます。主に算数の計算問題に取り組んでいます。
画像1

1年:『体育 ボール遊び』

 体育でボール遊びをしています。一人で投げたボールをキャッチしたり,二人組でパスをしたりして,ボールと仲良くなろうと頑張っています。活動の後には,振り返りをし,感想を交流することもしています。
画像1画像2

1年:『図工 粘土でお店屋さん』

 図工の時間に,粘土でお店を作りました。子どもたちは,好きなお店を決め,ラーメンやパン,ドーナツなどを丁寧に作っていました。どの子の作品も力作ぞろいです!
画像1画像2画像3

感嘆符 「台風接近に伴う土曜学習会の実施について」

「台風接近に伴う土曜学習会の実施について」

平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,今週末「台風19号」の影響が近畿地方にも及ぶ可能性が高まってきました。
つきましては,今後の台風の進路にもよりますが,明日,10月12日(土)実施の「土曜学習会(漢字学習・図工教室)」については,京都府南部に「暴風警報」発令の有無により,以下の通りとさせていただきます。
 児童の安全を第一に検討いたしましたので,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


●午前9時00分現在「暴風警報」が発令されていない場合
⇒「土曜学習会(漢字学習・図工教室)」は実施します。


●土曜学習会実施中に「暴風警報」が発令された場合
⇒「土曜学習会(漢字学習・図工教室)」は打切り下校とします。
⇒特に,低学年児童はお迎えに来ていただくようお願いいたします。


尚,上記2点については,「学校ホームページ」及び「PTAメール配信」にて,適宜,お知らせいたします。
また,明日は土曜日の為,学校への電話対応は致しかねます。ご了承ください。

『朝の様子』

おはようございます!
週末の金曜日,今朝の空はうっすらと雲がかかっています。明日からは三連休ですが,台風の接近でいきなり出ばなをくじかれそうです・・・
台風に関する情報は後程,ホームページ及びPTAメールでお知らせします。

さて,本日の予定は,

◎「参観・懇談会」(4〜6年)
・「5年:スチューデントシティ学習ボランティア説明会」
・「放課後まなび教室」

以上になります。
尚,本日は部活キッズは全てお休みです。

写真はワンダフルワールドからピロティホールの間に吊るしているプランターです。
紫色は「キキョウ」,ピンク色の花名はわかりませんが,工事中の校門に吊るしていたものを一時避難させています。
参観などでご来校の際は見てみて下さい!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も綺麗に青空が広がりました。気持ちのいい朝です!
今日,明日午前中はこの天気が続くとのことです。
朝からランニングに励む6年生も,朝遊びの下級生もみんな秋空の下,気持ち良さげにしています!

さて,本日の予定は,

◎『参観・懇談会』(つくし学級,1〜3年生)

・「アンニョンフェスタ」(5・6年生)
 今年も金先生をお招きして,各学年1時間ずつではありますが,多文化交流を深め他国の文化を学びます。

・「スクールカウンセラー」「スクールソーシャルワーカー―」来校日

以上になります。
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はかなり冷え込みました!気温は15度!
近頃,朝晩と日中に気温差がとても大きいです。体調を崩す子も増えています。
登下校時は上に1枚羽織るなどして,体調管理に努めて下さい。

さて,本日の予定は,

・「検尿(2日目)」
・「放課後まなび教室」

以上になります。

写真でもわかるように,真夏に比べると太陽の角度もずいぶん傾き,地面に映る影も長くなっています。
そんなところからも季節の変化が感じ取れますね・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
子どもたちの登校時間が終わるとともに,空は厚い雲に覆われ,先程から雨足が強まってきました。
今週末には台風の接近も予想されています。
空模様が不安定な1週間になりそうですね・・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
・「検尿(1日目)」
・「部活キッズ」
 タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

写真は,既にお知らせしておりますが,昨日から始まりました「災害用マンホールトイレ設置工事」に伴う校門付近の路面舗装工事です。
ご来校の皆様には大変ご不便をおかけしております。また,児童の安全には十二分に留意して工事を進めてまいりますので,ご理解の程,よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp