京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up48
昨日:90
総数:446662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

『朝の様子』

おはようございます。
週明け月曜日,今朝は目覚めると空気がより一層ひんやりとして,秋の深まりを感じさせてくれています。
ついこの前までは暑さの中,セミとカエルの鳴き声が辺りを賑わせていましたが,近頃はコオロギなどの鳴き声が静かに聞こえてきます・・・

さて,本日の予定は,

・「5年:視力検査」
・「委員会活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

先週末にプリントでもお知らせいたしましたが,本日から18日(金)までの予定で,
校門付近の路面修繕・舗装工事が行われます。
それに伴い,校門の利用・往来が一切出来ません。
ご来校の際は,校門から北へ100mにあります,ワンダフルワールドの通用門をご利用ください。(下の写真)
尚,お車でのご来校時は裏門(西門)の用水路沿いに駐車をお願いします。
画像1

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨夜は激しい雨と雷に見舞われ,夜中に目を覚ました人も多かったのではないでしょうか
季節の変わり目と台風の通過によって大気の状態が安定しないようです・・・

今朝も青空に雲がかかるものの流れが速く,景色が短時間で変化しています。これが落ち着くと秋も深まるのでしょう。

さて,本日の予定は,

・「ALTアナ先生来校日」
・4年:「視力検査」
・「部活キッズ」・・・タグラグビー,陸上,一輪車
 ※本日,「卓球」はお休みです。
・「放課後まなび教室」

以上になります。


『朝の様子』

おはようございます。
綺麗な秋の空が広がっています!
午後から天気が下り坂とのことですが,ひとまず,午前中は気持ちの良い青空の下で過ごすことが出来そうですね!

さて,本日の予定は,

・「避難訓練」(2校時)
 今日の避難訓練は「水害」について行います。
 以前は,水害と言えばこの時期の台風を想定することが多かったのですが,近頃では,
「夕立」や突発的な「ゲリラ豪雨」も増えてきました。
 思わぬタイミングで短時間集中的に雨量が増え,普段は低水位の通学路用水路も短時間で水かさを増したり,マンホールや側溝から水があふれだすことも起こりえます。
 そんな時に慌てず,高い場所に避難することを目的に今日の訓練は行われます。

以上になります。
画像1
画像2
画像3

5年:『芸術の秋』

画像1画像2
 運動会に全力で取り組み,「スポーツの秋」を満喫した5年生。今週は「芸術の秋」ということで,お話の場面を想像しながら絵に表しています。それぞれが個性的な表現方法で,かわいらしい絵に仕上がりそうです。完成をお楽しみに。

1年:おはなしのえ

画像1
お話の絵に取り組んでいます!!想像力を膨らませいろいろな場面を描きます!
どんな作品になるか楽しみです!!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
綺麗な青空とともに10月がスタートしました!
世間は増税で大騒ぎになっていますが,そんな時に運動場で無邪気に遊ぶ子どもたちを見ると心が癒されますね・・・

さて,本日の予定は,

・「朝会・後期認証集会」
・「フッ化物洗口」
・「2年:視力検査」
・「部活キッズ」・・・バレーボール,タグラグビー,ソフトテニス
※囲碁将棋は本日のお休みです。

以上になります。

3年『社会科「商店のはたらき」フレスコへGO!』 その2

こちらは,店内を詳しく調べているグループです。

中には,お客さんの方から声をかけていただき,話を聞かせていただいたグループも見られました。

子どもたちなりに,一生懸命フレスコさんの工夫を見つけ出そうと活動することができました。今後は,調べたことをもとに話し合ったり,意見交流をしたりしてお客さんに来てもらうための工夫を探っていきます。

本日,社会見学のお願いを快く受け入れていただいた,フレスコ西野店の店長さん,そして,店員のみなさん,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:『社会科「商店のはたらき」フレスコへGO!』その1

「フレスコさん(スーパーマーケット)は,たくさんのお客さんにきてもらうために,どんな工夫をしていりのだろう」という学習課題をもって,グループごとに工夫を探しました。


店長さんに質問したり,店員さんにインタビューしたりしているグループもありました。
画像1
画像2

3年:『社会見学へ出発!』

本日,社会科「商店のはたらき」学習活動の一環として,フレスコさんに見学に行きました。

お店の中でのマナーや,行き帰りの道中の行動も学習活動だということを伝えました。 

いざ,出発です!
画像1

『薬物乱用防止教室』(5・6年)

今日は山科警察署よりスクールサポーターの小野さんをお招きして,「薬物乱用教室」を開催しました。

薬物の怖さや実例を小学生にもわかりやすく,また,小野さんが現役の刑事だった頃の経験も交えて,貴重なお話を聞かせていただきました。

子どもたちも実話を交えてお話にしっかりと耳を傾け,自分たちの身近にも「薬物の恐怖」が存在することを学びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 参観・懇談会(つ・低)
10/11 参観・懇談会(高)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp