京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:119
総数:450601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:『花背山の家に向けて』

今日は花背山の家に向けて第1回目の活動を行いました。

どんな活動をするのか,それぞれの活動でどんな力をつけたいのか

ということを話し合いました。

これから班や係を決め,活動準備やしおりづくりを進めていきます!
画像1

『朝の様子』

おはようございます。
水曜日の朝,空全体が薄い雲に覆われ,時折,太陽が顔を出していますが,今日も湿気の多い一日となりそうです。

さて,本日の予定は,

・「4年:視力検査」
・「児童会・リーダー会議」(昼休み)
・「放課後まなび教室」
・「PTA卓球」

以上になります。

今日の写真は,先日の「環境美化委員会」で植えられた「緑のカーテン」(ゴーヤ,西洋アサガオ)のプランターです。西野小学校では毎年,緑のカーテンにチャレンジしています。場所は,ワンダフルワールドです。
これから,どんどんツルが伸びて,葉が広がり立派なカーテンを作っていきます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝の空はうっすらと雲がかかって,流れる空気にも湿気を多く含んでいるようです。
午後からは天気も下り坂の予報,いよいよ,梅雨の入り口といったところでしょうか・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
・「5年:視力検査」
・「部活キッズ」
 バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,ソフトテニス
◎「PTA総会」(18:00〜ふれあいサロン)

以上になります。

写真は,昨日植え替えをした校門付近のプランターです。植え替え間もないので,茎と葉だけの物や小さな花びら程度のモノがほとんどですが,これから,太陽日光とたっぷりの水を養分に,きれいな花をたくさん咲かせ,辺りを賑やかにしてくれることでしょう!

1年:算数『いろいろなかたち』

 算数の時間に,『いろいろなかたちの』の学習をしました。色々な形を紙に写し取り,クーピーを使って色を塗ったり絵を付け足したりしていました。子どもたちは,豊かな発想で思い思いの作品を仕上げました。
画像1画像2

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,6月になりました。
空はきれいに晴れていますが,心なしか空気が湿り気を帯びているように感じられます。
「梅雨入り」の発表はもうしばらく先のようですが,今年も湿気の高くなる過ごしにくい季節になってきました。

子どもたちの元気で,ジメジメを吹き飛ばしてほしいものです!

さて,本日の予定は,

・「朝会」
・「委員会活動」(6校時)
・「6年:視力検査」
・「2年:内科検診」
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

つくし学級:『育ってます!』

画像1
画像2
画像3
つくし学級では,今年度トマト,ピーマン,ナスを育てています。
トマトとピーマンは早くも実ができてきています。
収穫までもう少し。
たくさん美味しい実ができますように!

5年:『鉄棒』

画像1
5年生の体育は「鉄棒」です。

今までできなかった技や連続技に挑戦しています。

来週も練習を重ね,できる技を増やしてほしいです。

『朝の様子』

おはようございます。
雲一つないきれいな青空が広がっています!
早朝は涼し気な風が吹いていましたが,時間とともに太陽の日差しが強くなってきています。気温も上がり,暑くなりそうですね・・・

さて,本日の予定は,

・「和(なごみ)こんだて」
 和食食材や地産地消の食材を用いた献立になります!

・「校内研究授業」(5校時・6年2組)
校内研究授業実施に伴い,本日は6年2組以外は13:30頃,完全下校になります。

以上になります。

明日,5月31日(金)3年生は「社会見学(大文字山)」です。明日も気温が上がり暑い一日が予想されます。今夜は十分に睡眠をとり体調を整えましょう!
画像1
画像2
画像3

『わんぱく相撲大会』

画像1
画像2
画像3
5月26日(日)にわんぱく相撲大会が京都市武道センターで行われました。
1年生女子の部で3位,3年生女子の部で4位と大健闘!
負けた子どもたちも,「次はもっと勝つぞ!」早くも来年に向けて気合が入っていました。
たくさんの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

みんな一生懸命頑張りました!

お疲れさまでした。

5年:『5年生の様子』

画像1画像2
 5月も終わりに近づき,汗ばむような陽気の日もありますが,子どもたちは元気いっぱいです。
 左の写真は,先日図書室を利用した際の様子です。担任が指導するまでもなく,しっかりと靴を揃えています。みんなが使う場所をきれいにしておくことは当然ですが,その「当然」を自分たちで考えて続けていくことは難しいものです。こんなところにも,高学年としての成長を感じました。
 右の写真は,毎日全力で取り組んでいる漢字の学習の様子です。書き順や読み仮名を確かめながら,丁寧に頑張っています。
 毎日の積み重ねを大切に,成長を続けています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp