京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up122
昨日:162
総数:231376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)「4年:みさきの家保護者説明会」(16時〜) 6月29日(土)「第1回・漢字能力検定」

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

水曜日の今朝も気持ちの良い五月晴れになっています。
正門付近もケヤキや桜の木の若葉が青々と生い茂り,青い空と見事なコントラストを演じています!

さて,本日の予定は,

・「朝会・前期認証集会」
 今朝の朝会は,「日本国憲法」に関するお話と前期計画委員・各委員長の紹介を行います。

・「内科検診」(3・4年生)

・「放課後まなび教室」
 本日から「放課後まなび教室」(2年生以上の学年)が始まります。参加児童については下校時刻が異なります。

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
とてもとても長かった10連休がようやく終わり,今朝は久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。
連休中の学校は,天気にも恵まれ鯉のぼりは気持ち良く泳ぎ,緑の木々もより一層深みを増してきましたが,どことなく閑散としていて淋しさが漂っていました。

今朝は綺麗に青空が広がり,久し振りに登校する子どもたちを明るく迎えてくれました。
心配していた1年生も元気に登校しています!

さて,本日の予定は,

・「音楽鑑賞」(3・4校時)
 今年の鑑賞行事は,体育館で音楽鑑賞「アンデスの音楽・大地の賛歌」です。
 日頃,見ることのない楽器の演奏や耳にしたことのないハーモニーを愉しみます!

以上になります。


画像2

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日,そして,10連休前の最後の登校日となりました。
明け方に降っていた雨は一旦止んでいますが,引き続き,上空は厚い雲で覆われています。今日一日,太陽の光は期待できなさそうです。
そんな空模様に負けず,西野小学校の子どもたちは朝から元気に過ごしています!

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間」(最終日)
・「聴力検査」(つくし学級・1年生)

以上になります。

※本日,「土曜学習会」と「第1回漢字能力検定」の申し込み〆切日となっております。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会日程の訂正』

4月16日にお配りしました

『「土曜学習会」参加者募集のお知らせ』

の日程に誤りがありました。

正しくは,8月4日ではなく,8月3日でした。

申し訳ございませんでした。

『朝の様子』

おはようございます。
今日も一日曇り空が続くようです。

さて,本日の予定は,

・家庭訪問週間(4日目)
・2年聴力検査
・3年町たんけん
・SC,SSW来校日

になります。

本日も家庭訪問中の為,5校時終了が14:15になります
画像1

『こいのぼりをいただきました!』

今週の月曜日,2年生のこいのぼり集会で紹介させていただきましたが,地域にお住いの田丸さんより長年大切に使ってこられた「こいのぼり一式」をいただきました。

田丸さんは以前,音楽の先生もされており,当日は美しい歌声で,2年生とこいのぼりの歌と校歌を歌いました。

いただいた「こいのぼり」は,早速,校門を入ってすぐの中庭で元気に泳いでいます!
登校してきた子どもたちも大喜びです!

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
暖かな朝を迎えましたが,空は厚い雲に覆われ,子どもたちの登校に合わせるかのように雨が降り出しました。
運動場と中庭の「こいのぼり」も雨に降られて,今日は体が重たそうに見えます・・・

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間(3日目)」
・「聴力検査」(3年生)

以上になります。

本日も家庭訪問中の為,5校時終了が14:15になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は心地よい風が吹いていましたが,子どもたちが登校する頃から風もやや弱まり,太陽の日差しが一層まぶしくなってきました。
昨日は4月にしては珍しく夏日一歩手前まで気温が上昇しました!
動くと汗ばむくらい・・・
今日は昨日以上に気温の上昇が予想され,京都市内も今年初の「夏日」を記録するかもしれません。体が暑さに慣れていないこの時期,こまめな水分補給を心掛けましょう!

さて,本日の予定は,

・「家庭訪問週間」
・「聴力検査」(5年生)

以上になります。本日も5校時終了は14:15です。

昨日放課後から校門を入ってすぐの渡り廊下と校舎の間を「こいのぼり」が気持ちおさげに泳いでいます!今朝,登校してきた子どもたちもその大きな「こいのぼり」にビックリ!
画像2

『安全性が高まりました・・・』

3月から工事が続いていました学校付近の歩行者通行区分拡張工事がようやく完了に近づいてきました。

これまでは,白線も無く,ガードレールがせり出し車の離合も困難なため,歩行者が車を避けながら歩くなど,通学路の中でも危険性の高い区域でした。

今回の工事で,ガードレールが撤去され水路の表面が舗装されて歩行者が安全に通れるスペースが確保されました。

引き続き,交通安全には十分に気を付けなくてはなりませんが,ひとまずは,安心して登下校をしてくれています。
画像1
画像2
画像3

『こいのぼり』

画像1
画像2
本日2時間目,西野小学校恒例の2年生による「こいのぼり集会」が行われました。

雲一つない青空の下,「雲より高いこいのぼ〜り〜・・・!」の合唱に合わせて,
運動場の掲揚台に大きなこいのぼりが上げられました。

お昼過ぎから少し風が出てきて,こいのぼりが気持ち良さげに泳いでいます。

10連休明けまで,空から西野小学校の児童を見守ってくれます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 6年修学旅行1日目
5/14 6年修学旅行2日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp