京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:451395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 西野のすてきを見つけよう3

画像1
 昨日も3年生の総合の学習にゲストティーチャーをお招きして,お話をうかがいました。今回は自治連合会会長の中島惠二さんに来ていただきました。
 お仕事の内容や西野の「すてき」なところ,西野の子どもたちに願うことなど,西野小学校に関わる方々の思いについて探ることができました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨です・・・明け方は薄暗い空模様でしたが,子どもたちの登校に合わせるかのように雨が降り出さしました。
昼過ぎくらいまでは降り続くようです・・・

さて,本日の予定は,

・「教師塾生実地研修期間」(〜2月15日)

・「3年:ようこそ先生【3回目】」(2校時)
本日は,西野学区自治連合会会長:中嶋惠二さんが来校していただけます。

・「なかよしタイム」(昼休み)
今日のなかよしタイムは,今月末に行われる「大なわ大会」の練習です!
雨が少し心配ですが・・・

・「5年:ランニングの日」

・「放課後まなび教室」

以上になります。

『花壇がきれいになりました!』

本校の中庭には,造形砂場を囲むようにコンクリート製のプランターがあります。
用務員の門田さんが寒空の下,花壇の塗替えをして下さいました!

夏場には,手洗い場がさわやかなブルーとホワイトに塗り替えられましたが,今回は,鮮やかなグリーンとピンクに・・・

冬場なので花は植えられていませんが,春になればきれいな花がプランターを埋め尽くしてくれる予定です。

門田さん,ありがとうございます・・・
画像1
画像2
画像3

1年:『今日も昔あそびに挑戦!!』

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で先週に引き続き,昔あそびに挑戦しました。どんどん上達する子どもたちを見ていると,感心します。
 山階保育園さんとの交流の日も近づいています。気合を入れて頑張ります。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は,空一面,気持ちの良い青空が広がりました。
気温もやや高いようで,朝から運動場に出てきた子どもたちも大変気持ち良さげです!

さて,本日の予定は,

・「教師塾生実施研修期間」(〜2月15日)
・「5年:朝のランニング」
・「フッ化物洗口」
・「部活キッズ」・・・囲碁将棋,タグラグビー,ソフトテニス,バレーボール

以上になります。
画像1
画像2
画像3

1年:『おいしい給食 with アナ先生』

画像1
画像2
 今日の給食の時間に,ALTのアナ先生が来てくれました。「Hou are you?」「Do you like milk?」などと話しかけてもらいました。「先生,アナ先生は何て言ってるの?」と聞きながらも笑顔で会話をすることができました。
 素敵な給食の時間となりました。

3年 西野のすてきを見つけよう2

 3年生は先週に引き続き,今日もゲストティーチャーをお招きしてお話をうかがいました。今日のゲストは山科少年補導委員会支部長の谷口幸子さん,おやじの会会長の加藤誠司さんです。
 お二人の西野への思いをお聞きすることができ,子どもたちも真剣にお話を聞くことができていました。お忙しい中,来ていただいた谷口さん,加藤さんには感謝申し上げます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます!

2月最初の月曜日,昨日からの雨もようやく上がり青空が広がっています。
今日は暦の上では「立春」です。
今朝は春を感じさせる暖かな朝になりました。

さて,本日の予定は,
・「2月の朝会」
・「教師塾生実地研修」(〜2月15日)
・「ALTアナ先生来校日」
・「3年:ようこそ先生」(5校時)
 本日は,おやじの会:加藤誠司さんと少年補導:谷口幸子さんをゲストにお迎えします。
・「委員会活動」(5校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

おやじの会 親子ハイキング

画像1
画像2
画像3
2日はおやじの会主催,親子ハイキングが行われました。この日はいいお天気で,まさにハイキング日和。ゴールは毘沙門堂。帰りは天智天皇陵を見学して学校に帰ってきました。

2時間強歩いたあとはPTAさんが準備してくださった豚汁をいただきました。あったかくておいしくて何杯もおかわりをしている子もいました。ちなみに最高記録は会長の6杯でした!

おやじの会,PTAの皆様,当日は大変お世話になり,ありがとうございました。

1年:『今日の給食』

画像1画像2
 今日の給食は,節分に合わせた献立でした。「鬼が来たら怖いからいっぱい食べるぞ!」「心の中で『鬼は外,福は内』」と言いながら食べるといいよ。」などと話しながら食べていました。お魚が苦手な子も一生懸命いわしを食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp