京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:103
総数:453266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『絵本の読み聞かせ』

画像1
画像2
 中間休みに,図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。今日の絵本は「こんとあき」です。「続きがどうなるんだろう。」と子どもは夢中になりながら聞いていました。読み聞かせに心温まる話に最後はほっこりとしていました。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝はこの秋一番の冷え込みになったようです。
登校してくる子供たちも厚手の上着や手袋をしている様子が見かけられました。
お天気は晴れ間が広がり大丈夫そうです・・・

さて,本日の予定は,
・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」(全学年)
・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
 今日は,どんな絵本を読んでもらえるのでしょう・・・

以上になります。

今朝は,お忙しい中,たくさんの保護者の方々に登校指導に参加していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『就学時健康診断』

今日は午後から来年度,西野小学校に入学予定のみんなが健康診断にやってきました。

おうちの方と手をつないで受付を待っている表情からは,緊張の様子が覗えましたが,
5年生のお兄さん・お姉さんに案内されて,校内の検診を行なう頃には穏やかな表情に変わってくれていました!

次回は,2月中旬の「半日体験入学」です。
この時には,教室で歌を歌ったり,絵を描いたり楽しい時間を過ごします。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は空が厚い雲に覆われています。
前の心配はなさそうですが,日差しが差し込まないので肌寒く感じられます。
こんな時は,風邪をひかないように心がけたいものです・・・

さて,本日の予定は,
◎特別校時
 本日は午後から来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われます。それに伴い,
お手伝いの5年生以外は,給食後,13:10分に一斉下校になります。

・「放課後まなび教室」「放課後居残り遊び」はありません。
 

1年:『なわとびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 体育の学習でなわとびをしました。まず,当番の子に合わせて準備体操をしました。だんだんと声が出るようになってきました。
 そのあと,なわとびに挑戦しました。まえとび,うしろとび,交差とび,その場かけあしとびなどいろいろな技にチャレンジしました。失敗してなわが足にからまったり,当たったりしましたが,諦めずに何回も挑戦する姿が素敵でした。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨夜は少し雨が降ったのでしょうか?
校庭も所々,地面が湿っています。
それでも,例年のこの時期に比べると冷え込みもゆるく,心地良い朝を迎えています。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・部活キッズ
 タグラグビー,バレーボール,囲碁将棋,ソフトテニス
以上になります。

近頃,日暮れの時刻が日ごと早くなっています。
下校の際は,できる限り自宅近くまで複数で帰るなど,各家庭でも子たちにお肥掛けよろしくお願いします。

1年:『ファンタジールームで給食を食べたよ。』

画像1
画像2
 今日は子ども達が楽しみにしていたファンタジールームでの給食でした。学校探検のときに部屋に入ったことはありましたが,ファンタジールームで給食を食べるのは初めてだったので,子ども達はとても嬉しかったようです。給食当番の子もいつも以上に気合が入っていました。
 3時間目に習った「さんかく食べ」「食器を持って食べる」「口を閉じて食べる」などを意識して食べることができました。今日も給食はとてもおいしく,おかわりをする子がたくさんいました。ごちそうさまでした♪

1年:『食事のマナーについて勉強したよ。』

画像1
画像2
 今日の3時間目に,栄養教諭から食の指導を受けました。2枚の絵を見比べて,「よい食べ方」と「悪い食べ方」について考えました。しっかりと話をきき,しっかりと考えることができました。
 さあ,学んだことを食事の時に発揮できるかな。

『11月の朝会』

今朝は体育館で「朝会」が行われました。
この時期の体育館は,真夏のように暑くもなく,真冬のようにブルブル凍えるような寒さでもなく,全校児童が集まると心地良い温かさになり,みんな姿勢よく集中して話を聞けています。

今日の校長先生のお話は,
・先日の和歌山県沖での地震と西野学区防災訓練について → 自分の命は自分で守る
・「一生懸命はカッコイイ!!」
の2つでした。

京都でも5月に大きな地震が発生して以降,学校や地域・家庭でも災害に関しての意識を高める取り組みや学習が行われています。
でも,大切なことは大人も子供もみんなが「自分の命は自分で守る」ことをいつも考え,そのための準備することです。

また,2つ目は,先週行われた「支部駅伝交歓会兼大文字駅伝予選会」での一人一人の頑張りやそれまでの6年生全員での練習に一生懸命取り組んできたことが素晴らしいというお話でした。当日は沿道の5・6年生や保護者の皆さんの一生懸命の応援が大きな力になり,選手全員が自己ベストを出したことも素晴らしいことです。

そしてやっぱり「一生懸命はカッコイイ!!」ということ。

今月に行われる「学習発表会」に向けて,
「しっかり練習して,一生懸命頑張りましょう!」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会の練習

画像1
今日から台本なしで体育館練習です。

みんな,英語の発音はすごく上手になってきました。

今後はみんなで一斉に言うところや各々のセリフの声の大きさに気をつけて練習を重ねていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 おやじの会
2/4 朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp