京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:70
総数:451580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
おはようございます。

雨上がりの今朝は,夏日になった昨日の暖かさが残っているようで,時折吹く風は湿った空気を運んでいます・・・

昨日ほどではないものの,今日も季節外れの暖かな一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・「科学センター学習」(午前:5・6年生)

・2年:「おいもフェスタ」(3校時)
 秋に収穫したサツマイモを日頃お世話になっている地域の方やお年寄りを招待して
美味しくいただいてもらい,楽しい交流の時間を過ごします。

・放課後まなび教室

以上になります。

『薬物乱用防止教室』

画像1
 12月3日(月)に『薬物乱用防止教室』を高学年で行いました。

5年生はDVDを鑑賞し,薬物による影響や誘いを断る方法を考えました。

6年生は薬物の恐ろしさや,正しい知識を身につけられるように,山科署のスクールサポーターの方からお話を聞きました。

薬物の危険性と,絶対に関わらない強い気持ちをもつことを改めて学習しました。

『北校舎3階男子トイレ修理完了!』

画像1
先週,北校舎3階の男子トイレでバルブの故障が発生しました。

この老朽化による故障により,流した水が止まらない状態が続き,水の無駄遣いにつながっていました。

先週土曜日,業者の方が修理していただき,真新しい器具が設置され使用可能になりました。

2階のトイレを使うなど不便をかけていた4・6年生の男子の皆さん,新しくなった便器を大切に使いましょう!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
12月4日・火曜日。今朝は,「師走」とは思えないような暖かな朝,この後も気温が上がり,夏日になるかもしれません・・・
こんな朝なので,子どもたちはいつも以上に元気に運動場を駆け回っています!

さて,本日の予定は,

◎「特別校時」
 本日は,午後から「山科支部研究授業」が行われます。それに伴い,給食終了後の
 13時30分に完全下校となります。
 また,
 「部活キッズ」はお休みです。
 「放課後あそび」も出来ません。

・フッ化物洗口

以上になります。

小中合同おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
西野・山階・安朱小学校と安祥寺中学校の4校育成学級合同で,
おいもパーティーをしました。
はじめの言葉に続いて,「やきいもグーチーパー」をみんなでしました。
そのあとはいよいよ焼いもの準備です。
濡れた新聞においもを包み,その上にアルミホイルを巻いて,
たき火の中に入れます。
待っている間に,読み聞かせをします。
読み聞かせが終わったら,焼いもも丁度できあがりです。
みんなで「いただきます!」をして一緒にいただきました。
他の学校のともだちと仲良く食べた焼いもは,とてもおいしかったです。

『朝の様子』

画像1画像2
師走の週明け最初の月曜日は雨の朝になりました。
子どもたちも傘を差しながらの登校ですが,登校班長を先頭に今日も元気に登校しております。
校庭は,濡れた落ち葉でおおわれ,まるでカーペットのようです・・・
こどもたちは,早く雨が上がり,運動場で遊べるのが待ち遠しいようです!

さて,本日の予定は,

・つくし学級:「おいもパーティー」(2〜4校時)
 山階小・安朱小・安祥寺中のお友だちも来校して,収穫した「さつまいも」で焼き芋をします!
・「薬物乱用防止教室」(5年:2校時,6年:3校時)
・「陶芸作品本焼き(5年)
・委員会活動(6校時)
 今日は,卒業アルバムの写真撮影を委員会ごとに行います。
・部活キッズ・・・西野ハーモニー
・放課後まなび教室

以上になります。

Lunch with Anna

画像1
今日は3の2にアナ先生が来てくださり,一緒に給食を食べました。

英語に親しんでいる3年生にとって,うれしい訪問でした。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
今朝は遅くなりましたが,おはようございます。

週末金曜日,11月最後の一日です。
昨日まで,暖かな朝を迎えていたので,今朝の冷え込みが体には辛いですね・・・
日中は気温が上がり過ごしやすくなるそうです。

さて,本日の予定は,
◎「秋の読書週間」最終日

・ALTアナ先生来校日
・6年:「中学校体験授業」(午後:安祥寺中学校)
 もうこんな時期になりました。今日は中学校の先生による授業体験と部活動の見学をします。また,安朱小・山階小の児童との交流も行われます。

・部活キッズ・・・陸上,卓球,一輪車,タグラグビー
・放課後まなび教室

以上になります。

※「おやじの会・タグラグビー」(12月8日)参加申し込み〆切日
※「第3回・漢字能力検定」申込み受付中(12月7日まで)

1年:『本がだいすき1年生』

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から絵本の読み聞かせ,山科図書館の司書さんによる絵本と紙芝居の読み聞かせ,「青い鳥号」での読書…と読書に親しむ一日となりました。  
 どの時間も子どもたちは楽しかったようで,「もっと聞きたかった。」「もっと読みたかった。」という声が続々と出ました。このような機会をきっかけに,本がさらに好きになってくれると嬉しいです。

『青い鳥号が学校にやってきました。』

画像1
画像2
画像3
 読書週間ということで「青い鳥号」が西野小学校にやってきました。青い鳥号は,移動図書館で,車の中にはいろいろな種類の本や絵本がぎっしり積んでありました。
 車の中から好きな本を選んで読むということに,子ども達は大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 おやじの会
2/4 朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp