京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:96
総数:451389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『マットあそびをしたよ。』

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,マットあそびをしました。ゆりかごや川とびなどの体ならしをしたあとに前まわりの練習をしました。頭の後ろがマットにつくように,おへそを見ながら回りました。起き上がるときに,両手を伸ばすことにもチャレンジしました。
 準備や後片付けも友達と協力しながらできました!!!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週末の金曜日,今朝の空は雲がかかって肌寒く感じさせます・・・
2学期も残すところ1週間となりました。
風邪などひかないように元気に学校生活を送ってくれることを願っています。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(最終日)

・「学校安全日」
・「安全ノート指導日」

・「トイコンテスト作製」(放課後)

・「放課後まなび教室」

以上になります。

本日,「部活キッズ」はお休みです。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
 図書館ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。今日の絵本は,五味太郎さんの「クリスマスには おくりもの」です。子どもたちは,陽気なサンタクロースに夢中になって,聞いていました。
 みんなも素敵なプレゼントがもらえるといいですね。

『雑巾(ぞうきん)をいただきました』

画像1
先月になりますが,
「西野老人クラブ連合会」(第一福寿会・第二福寿会・第三福寿会・百寿会・朗寿会)から80枚もの真っ白な雑巾を寄贈していただきました。

毎年この時期にいただいておますが,今年も冬休みを間近に控え,来週は各クラス大掃除を行います。

各クラスに5枚ずつ配布させていただき,子どもたちが教室の窓や机,ロッカーなどを拭くのに使わせていただきます。

老人クラブの皆様,ありがとうございました。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
朝焼けが綺麗な静かな朝を迎えております。
冷え込みも多少緩んでいるようで,穏やかな師走の一日になりそうです。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(3日目)

・4年:「エコライフチャレンジ」(3・4校時)
 総合学習の一環として外部から講師の先生をお招きして,環境について考え学習していきます。

・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
 年内最後の絵本の読み聞かせになります!今日はどんな絵本を読んでもらえるでしょうか・・・

以上になります。

『パトロールありがとうございます!』

画像1
今日も5時間目終了後の下校時間帯に,地域ボランティアの方が寒空の下,学校近辺でのパトロールを行って下さいました。

周辺は車が離合する時に危険が生じたり,田んぼや畑が多く場所によっては人気の少ないいこともあります。

学校も子どもたちに複数で下校するよう指導していますが,所々にパトロールの方々が居ることは,防犯と安全面でとても心強いです!

冷たい風が吹く寒い中,本当にありがとうございます。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
昨夜から降り続いた雨は上がり,明け方の空には所々,青空も顔をのぞかせています。
日中は天気が回復するようですが,北風が吹くようで気温ほど暖かくは感じない一日になりそうです。
風邪などひかないように服装で調整が必要ですね・・・

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(2日目)

・ALTアナ先生来校日
 2学期最後の来校日になります。今日も英会話で楽しい時間を過ごせそうです!

・つくし学級:「小さな巨匠展グループ制作」(2・3校時)
 山階・安朱・陵ヶ岡・鏡山小学校のお友達が来校して一緒にモノ作りに励みます!

・「トイコンテスト」作品作り開始(14:30〜16:00)
 1月20日(日)に開催されるトイコンテストに向けて,いよいよ,作品作りが本格的にスタートします!

・放課後まなび教室

以上になります。

※先週末に続けて発生しました放課後時間帯の不審者(声かけ事案)ですが,警察・保護者・地域のボランティアの皆様のご協力のいただき,今週は発生しておりません。
 子どもたちには,複数人での下校を指導するなどしておりますが,引き続き,下校時間帯に子どもたちの様子を見ていただきますと安心です。
 師走のお忙しい時期ではありますが,よろしくお願いいたします。

3年 人権集会

3年生はみんなが楽しく学校生活を送れるためにはどんなことが大切なのかを話し合いました。
人権集会では,10人の3年生代表が各学級で出た意見を発表した後に,

Peace begins with a smile.
「平和はほほえみから始まります。」
by マザー・テレサ

My true religion is kindness.
「私の本当に信じるものは、やさしさです。」
by ダライ・ラマ14世

など5つの言葉を英語と日本語で紹介しました。


これからも自分とまわりの人を大切にできまるようにしていきたいです。
画像1

12月 人権集会

今日は人権集会がありました。

人は,一人一人かけがえのない存在であり,多様な個性や可能性を持って生まれてきます。
世界人権宣言は,昭和23年(1948年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されました。「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」として採択された宣言です。
昭和25年(1950年)の第5回総会において,毎年12月10日を『世界人権デー』とし,わが国でも12月4日〜10日を「人権週間」とし,京都市においては12月を「人権月間」と位置づけ,すべての市民が人権について考え行動する,幅広い取組を進めています。

本校では,各学年が人権について取り組んできた内容についての発表をしました。

学校長からは,

「人権とは誰もが大切にされなければならないこと
  =誰のことも大切にしなければならないということ」 

「話している人や発表している人の方を見て聞くことがその人を大切にすることにつながります。」

「お互いに大切にし合うことができれば,必ずやよりあったかい学級,あったかい学年,あったかい学校になっていきます。この集会での発表で終わりではありません。この体育館を出てからがスタートです!」

「今の自分をふり返って行動につなげていき,あったかい学級,あったかい学年,あったかい学校にしていきましょう!!」

というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
今朝も昨日以上に厳しい冷え込みに見舞われております。
気温は2度!
子どもたちがやってくる通学路の田畑にも霜が降りてうっすらと白くなっています。

さて,本日の予定は,

・「個人懇談会」(1日目)
 師走のお忙しい中,また,厳しい寒さの中のご来校になりますが,限られた時間よろしくお願いいたします。

・朝会,人権集会
 各学年から人権に関しての発表が行われます。

・フッ化物洗口

以上になります。

尚,本日から「個人懇談会」の実施に伴い,全学年,5校時授業になります。
5校時は13:30〜14:15の時間設定となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 個人懇談会4日目
12/20 町別児童集会

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp