京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:70
総数:451629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『西野まつり』

雲一つない秋空の下,本年度も『西野まつり』は大盛況です!

西野小学校児童による「和太鼓」と「一輪車」の演技

中庭では,地域者団体が出店されてる「お好み焼き」「うどん」「焼きそば」などなど

運動場では,子供向けにPTAブースが設置され

体育館ではバザーも開催されました
画像1
画像2
画像3

明日は,『西野まつり』です!

画像1
画像2
画像3
明日,11月28日(日)は西野小学校で『西野まつり』が開催されます。

今日は朝から自治連合会をはじめ地域諸団体の方々が会場準備をされてます。

中庭,運動場,体育館にたくさんのお店が集まります!
お天気も良さそうですので,児童・保護者・地域の皆さん是非ともご来場をお待ちしております!

ちなみに,西野小学校児童は,
10:00からのオープニングで「和太鼓クラブ」が,10:30からは体育館で「一輪車部」が日ごろの練習の成果を披露します。

『第2回・漢字能力検定』

今日は,「第2回・漢字能力検定」が行われています。

他の行事と日程が重なったせいか,いつもと比べると人数は少ないですが,初めて10級を受検する1年生や3級にチャレンジする児童も・・・

開始の合図とともにみんな真剣な表情で鉛筆を動かし頑張っています!
画像1
画像2
画像3

3年 アナ先生と

今日の6時間目はALTのアナ先生に来ていただき,学習発表会で使う英語の絵本を読んでいただきました。子どもたちはアナ先生の発音をよーく聞き,上手に繰り返して言うことができました。
画像1

3年 社会見学 パート2

今日は2回目のフレスコへの社会見学に行ってきました。

普段は見られない裏側を見ることができ,お店の工夫を見学することができました。

お忙しい中にも関わらず,2回も受け入れてくださったフレスコの皆様に感謝いたします。
画像1
画像2

1年:『たいいく ボールあそび』

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,はじめて「チェストパス」に挑戦しました。パスの練習をするうちにだんだんと慣れてきました。「10回できたよ。」「30回続いた!」と連続でパスをできるようになりました。

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日,今朝もきれいな秋空です。
6年生の教室では,ALTの先生と楽しい英語学習が展開されていました!

さて,本日の予定は,
◎「31年度入学予定児童・入学届受付期間」(〜11月5日)
・ALTアナ先生来校日
・部活キッズ・・・タグラグビー,卓球。一輪車,陸上
・放課後まなび教室

以上になります。
画像1
画像2
画像3

1年:『すいぞくかんにいったよ。その3』

 最後まで自分の足でしっかりと帰ってきました。春の遠足のときよりもみんなたくましくなっていました。先生から出された2つの宿題。みんな、できたかな?
 今日は,ゆっくりと休んで,明日元気に登校してきてほしいと思います。
画像1

1年:『すいぞくかんにいったよ。その2』

画像1
画像2
画像3
 水族館に着くと,子どもたちはたちまち笑顔になりました。イルカショーでは,イルカの大ジャンプに感動したり,イルカの鳴き声に「え、今のがイルカの鳴き声!?」と驚いたりする子どもがたくさんいました。
 そのあと,お弁当を食べました。愛情たっぷりのおべんとうを嬉しそうに見せたり、「おいしい、おいしい。」ともりもりと食べたりしていました。
 そのほか,アザラシに興奮する子どもたち。イワシがエサを食べる姿に釘付けになる子どもたち。満足そうな子ども達の姿がたくさん見られました。

1年:『すいぞくかんにいったよ。その1』

画像1
画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた遠足の日。天候にも恵まれ,遠足日和でした!2年生は,1年生をリードしながら歩いていました。道路側にサッと移動してくれる2年生。とても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 就学時健康診断
11/15 大文字駅伝支部予選会予備日

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp