京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:96
総数:451405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵本の読み聞かせ

画像1
 今日の中間休みに,図書ボランティアさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
 「このすし なあに」では,絵にくぎづけになって大盛り上がりしました。

1年:『生活科 なつだ,とびだそう』

画像1画像2
 昨日の生活科の授業で,夏のあそびをしました。
 前半は,運動場で水遊びをしたり,しゃぼんだま遊びをしたりしました。「水がまとに当たったよ!!」「大きなしゃぼんだまができた!」とおおはしゃぎしていました。
 後半は,砂場に移動してお山を作ったり,川を作ったり,おだんごをもくもくと作ったりしました。
 子どもたちのとびきりの笑顔をみることができました。

今日の予定

おはようございます。


今日の予定は

・食育の日
・絵本の読み聞かせ

です。


今日の暑いです。
常に水分補給を忘れないようにしましょう。

小中合同ピザ作り

画像1
画像2
画像3
今回は西野小学校・山階小学校・安朱小学校・安祥寺中学校の
育成学級合同で,ピザ作りをしました。
みんなで挨拶をした後,早速ピザ作りです。
4つのグループに分かれて,それぞれのピザを作ります。
生地の上にミートソースを塗って,トマト,ピーマン,ナス,ソーセージ,チーズを乗せ,10分ほど炊事場の窯で焼いたら完成です。
とってもおいしいピザでした。
ピザを食べた後は,みんなで後片付けをして,少し踊りました。
今日で西野小学校を去る,ALTのハリー先生も参加してもらい,
子どもたちは大喜び。みんな大満足でした。

今日の予定

画像1
画像2
今日も朝から気温がグングンと上昇しています!
厳しい暑さはまだまだ続くようですね。
くれぐれも熱中症には気をつけて健康に過ごしたいものです・・・

1時間目から水泳学習が始まっていますが,子どもたちはとても元気に気持ちよさそうに泳いでいます!
本当に西野小学校の子どもたちは元気です。

さて,本日の予定は,
・ALTハリー先生来校日・・・大人気のハリー先生とは本日でお別れになります。

・つくし学級:小中合同学習『ピザづくり』
安朱小・山階小・安祥寺中のお友達がやってきて,楽しく美味しいピザづくりにチャレンジします!

・放課後学び教室
以上になります。

今日の予定

画像1
画像2
画像3
おはようございます!

今朝も温度計は早くも30度を超えています。三連休に引き続き今日も最高気温は38度の予報です・・・
今日は「祇園祭・山鉾巡行」です。例年はこれが終われば梅雨明けですが,今年は連日の猛暑日が続いています。
こどもたちには,体調管理には十分に気をつけて1学期を乗り切ってほしいものです!

さて,本日の予定は,
・5時間授業
・水泳学習
・部活キッズ・・・バレーボール
以上になります。

ワンダフルワールドには,今年も西野小学校名物になりつつある「ゴーヤ」が実をつけています。

わくわく工作教室

画像1
画像2
画像3
夏といえば何を思いうかべますか。







そうです。






ヨットです。


今日の工作教室は紙コップでヨットを作り,
造形砂場で湖や川をつくり,ヨットを浮かべて楽しんでいます!

おもしろ算数教室

画像1
今日の参加者は4人。

みんな大量のプリントを前に黙々と問題に向かっています。

ぐんぐん漢字教室

画像1
画像2
この3連休は猛暑が続くようですが,朝のうちは涼しいですね。

今日もたくさんの子どもたちが学習に来ました。

みんな集中して頑張っていました!

小中合同プール学習

画像1
画像2
画像3
西野小学校・山階小学校・安祥寺中学校の育成学級合同で,
プール学習をしました。
とてもいい天気で熱いぐらいでしたが,
子ども達は元気いっぱい仲良く楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 町別児童集会
7/21 夏の夕べ
7/23 1学期終業式
7/25 4年みさきの家宿泊学習1日目
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp