京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:70
総数:451579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長期宿泊学習に向けて

画像1画像2
 5年生は7月3日(火)から6日(金)にかけて,山の家に長期宿泊学習へ行きます。その活動に向けて,学年としてのめあてを自分たちで考えました。自分の行動に関すること,友達との関わり,そして学年集団としての意識など,多くの意見が出てきました。
 そこで,今年の山の家に向けた学年目標は,
「自覚+責任+思いやり=成長」に決まりました!
自分と仲間を大切に,そして西野小学校の5年生としての責任感をもって長期宿泊学習を通して成長していきたいですね。

1年:『あさがおのたねをまいたよ。』

画像1
画像2
 今日,子どもたちが楽しみにしていたあさがおのたねをまきました。鉢に土を入れて,指であなをあけて,種を入れて,そっと土をかぶせました。最後に,「おおきくなあれ!」「きれいなあさがおになってね。」と言いながら,水をやりました。
 明日からは,朝休みに一人一人水やりをします。大切に育てていければと思います。

今日の予定

梅雨の合間ですね。


今日の予定は

・読書週間
・3年生以上6時間授業

です。

今日の予定

おはようございます。

今日の予定は

・読書週間
・4年生自転車教室
・放課後まなび教室
・5年生花背山の家宿泊学習説明会

です。

本日16時からふれあいサロンにて5年生の宿泊学習の説明会を行います。
お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願いいたします。

1年:『選書会に参加したよ。』

画像1
 昨日は,1年生にとって初めての選書会がありました。「こんな本があったらいいな。」と思う本を一人一人選びました。「西野小学校に本屋さんがやってきたみたい!」と大喜びの子どもたちでした。
 少しずつ読めるひらがなが増えてきた1年生。もっともっと本に親しんでほしいなと思います。

朝の読み聞かせ

 今週は,読書週間です。今日は,図書委員の子どもたちが低学年の教室に行って絵本の読み聞かせをしました。大型絵本に子どもたちは,食い入るように見ていました。明日は,高学年,明後日は中学年の教室に行って読み聞かせをします。
 本のおもしろさに気付き,本好きな子が増えればいいなと思います。
画像1

選書会

画像1
 6月12日(火),全校で選書会が実施されました。5年生は1時間目の時間を使って楽しそうにさまざまなジャンルの図書を手にとって見ていました。みんなのお気に入りの図書がいつか学校にやってくる日が来るのかな?楽しみですね。

選書会

画像1画像2
今日は選書会が行われています。

みんなが読みたいと思う本を選びます。

たくさんの本と出合い,豊かな心を育んでいってほしいです。

今日の予定

おはようございます。

梅雨真っ只中ですね。


今日の予定は

・読書週間
・フッ化物洗口
・4年生自転車教室
・選書会
・歯科検診(低)
・部活キッズ

です。

自転車教室が開催できるようお天気もちますように。

『避難訓練』(防犯対策2)

校門付近では不審者に対して複数の先生方が,普段は各教室に常備されている「さすまた」を手にして対応しました。

今日は、この訓練直前に偶々,山科警察署の小野スクールサポーターが所用で訪問されており,小野さんが不審者に対峙する先生方に護身方法と子どもたちを安全な場所に誘導するための心得をレクチャーしてくれました。

おかげで,子どもたちだけでなく、教職員にとっても大変有意義な訓練となりました。

ちなみに,
小野さんはご退職されていますが,長年にわたり事件現場に携わってこられた,元・私服の刑事さんです。
小野さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会4日目
7/14 土曜学習会
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp