京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:123
総数:451321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『参観・懇談会』(低学年)

昨日に引き続いての参観・懇談会。
今日は低学年(1〜3年生)です。

体育館では作品展も開催しているので,5時間目の始まる前のそうじ時間からお家の方たちが来校され,いつも以上に清掃活動を頑張ってくれていました!

授業では,教室いっぱい,廊下にもあふれるほど大勢の方々に参観していただき,子どもたちも積極的に挙手をして,懸命に発表していました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝も冷え込みは緩いものの,やや霞がかった空模様です。
今日は,夕方から明日の明け方にかけて雨風が強まり,「春の嵐」に見舞われるとのこと。傘が手放せませんが,これも春が近づいている証でしょうね・・・

さて,本日の予定は,
・『作品展・支部巡回展』(9:00〜19:00・3月2日午前まで)
・『参観・懇談会』(1〜3年)
・放課後まなび教室
以上になります。

昨日は,つくし学級・高学年の参観・懇談会に多数ご出席いただき有難うございました。
お忙しい中ではありますが,本日も多数のご来校をお待ちしております。

3年:『体育 はばとび』

 体育科の「はばとび」の学習では,自分の記録を更新するために一生懸命学習に取り組んでいます。3メートル跳ぶことを目標にして,子どもたちは必死でした。
 メジャーを使って計測したり,ほうきを使って砂をならしたり,合図を送ったり…協力しながら学習できました。
画像1
画像2

『参観・懇談会』(つくし学級・高学年)

本日午後から本年度最後になります『参観・懇談会』が行われました。

暖かな日差しにも恵まれ,各学年,多数の参観ありがとうございました。

特に6年生は,小学校生活最後の参観授業でもあり、1人1人が順番に前に出て作文を披露しました。読まれる作文の内用に6年間の成長が見受けられ,思わず目頭が熱くなっておられる親御さんもいらっしゃいました。

明日は低学年の参観・懇談会となります。併せて,「作品展・支部巡回展」も開催しておりますので,多数のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

『作品展・支部巡回展』

昨日の午後から西野小学校体育館で,『作品展・支部巡回展』がスタートしました。

各学年が創造性豊かな絵画・立体作品・平面作品・書写など色とりどり豊富なアイディアに溢れた力作が展示されております。

観覧時間は,9:00〜19:00までとなっておりますので,是非この機会にお子たちの作品をご覧になって下さい!

3月2日(金)正午まで開催しております。多数のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

5年:『図工展の鑑賞』

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,図工展の鑑賞をしました。色の使い方や形などに注目して,作品の工夫やよさに気付くことができました。

『朝の様子』

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝もきれいな青空が広がり気持ちの良い朝を迎えております。
気温も上がり暖かくなりそうです。
3月中旬から下旬並みの天気が期待できそうです!

さて,本日の予定は,
・『作品展・支部巡回展』(9:00〜19:00)
・『参観・懇談会』(つくし学級・高学年)
・フッ化物洗口
以上になります。

尚,本日は作品展など行事の為,「部活キッズ:バレーボール」はお休みです。


環境美化委員会:『チューリップの栽培』

画像1
これまでも何度かお届けしてきました,環境美化員会で栽培をしている「チューリップ」の近況です!

来年度は,4月9日(月)が入学式ですが,その日に満開で1年生をお出迎え出来るようにとは考えて栽培していますが・・・

今年は,例年に比べて気温が低く,雪の日も多かったので生育具合が心配でしたが,予想に反して昨年より早くほとんどのプランターでチューリップの芽が顔を覗かしています。

順調に成長してくれるのは喜ばしいことですが,このペースでいくと入学式に花が散るのではないかと幾分,不安になってきました。

でも,少しずつではありますが,着実に春が近づいていますね・・・
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
月曜日,新しい1週間の始まりです。
今朝は冷え込みが緩み,少し春が近づいてきたような感じがします・・・
西野小学校は本日午後から,「作品展・支部巡回展」(〜3月2日午前)が始まります。
子どもたちの力作が多数展示されます。たくさんの方々のご来場をお待ちしております!

さて,本日の予定は,
・「作品展・支部巡回展」(午後から)
・つくし学級:「育成合同お別れ会」(鏡山小学校で)
・放課後まなび教室
以上になります。
画像1
画像2
画像3

3年:『中学生による絵本の読み聞かせ』

今日は5時間目に安祥寺中学校の文化図書委員さんが来校して,絵本(紙芝居)の読み聞かせをしてくださいました。
山科を題材にしたお話で内容的には,少し難しい部分もありましたが,読み手のお兄さん・お姉さんがとても上手に読んでくださり,また,登場人物の絵も面白く子どもたちは食い入るように話に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp