京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:96
総数:451406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:『昔あそび』(山階保育園にて)

山階保育園に「昔あそび」を教えに行きました。
小さな年長さんたちに目線を合わせて丁寧に教えていました。
お兄さん,お姉さんになるという自覚が出てきたようです。少しずつ頼もしくなってきているようで,嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

『絵本の読み聞かせ』

今回の絵本の読み聞かせでは,「しろいうさぎとくろいうさぎ」を図書ボランティアさんに読んでいただきました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1

5年:『6年生を送る会に向けて』

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で演奏する曲の練習が始まっています。今はまだ自分の楽器を演奏するので精一杯ですが,これから練習を重ねて,5年生全員でよりよい演奏にしていけるようがんばっていきます。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日,太陽が顔を出して青空も広がっていますが,相変わらずの冷え込みです。
通学途中の田んぼも学校のワンダフルワールドの芝生も霜が降りて真っ白になっています・・・

さて,本日の予定は,
・ALTハリー先生来校日
・1年:「昔あそび」(午後:山階保育園訪問)
 先日,地域のお年寄りに教えていただいた,昔あそび(けん玉・コマ回しなどなど)を今日は1年生が年長さんに教えに行きます。
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
・放課後まなび教室
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も気持ちの良い青空が広がりました。
昨日まで6年生が宿泊学習に行っていた花背山の家は気温マイナス10度!
同じ京都市内でもずいぶん気温差があるものです。

まだまだ,寒い時期が続きますが体調管理に努めて元気に過ごしましょう。

さて,本日の予定は,
・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
 今日の読み聞かせはどんな絵本を読んでもらえるでしょうか・・・お楽しみに!
・「PTA家庭教育学級」(10時〜ふれあいサロン)

以上になります。

5年:『学年合同バレーボール大会』

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目に,今まで体育の授業でしたことを生かして学年合同でバレーボール大会をしました。
 めあては,「誰とでも,どんな場面でも,力いっぱい頑張ることのできる人になろう」です。そのめあての通り,メンバーはくじで決め,色んなメンバーで試合をしました。
 しっかり協力して,楽しく試合をすることができました。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
厳しい冷え込みの中,写真でもわかるように静かで穏やかな朝を迎えております。
雪は降らないようですが,冷たい風が気温以上に寒さを運んできそうですね。

さて,本日の予定は,
・6年:「卒業前課外学習」
本日から1泊2日で雪の花背山の家に出発します。
・フッ化物洗口
・部活キッズ:バレーボール・タグラグビー・囲碁将棋・テニス
以上になります。

尚,6年生・花背山の家での楽しい様子は,出来る限り早くお届けする予定です!

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間の始まりです!
スッキリと綺麗な青空が広がり空気も澄んで気持ちがいいですね!
一方で,
風邪やインフルエンザがまだまだ続いているようです。十分な健康管理に努めましょう。

さて,本日の予定は,
・朝会
・教師塾生実地研修(〜19日まで)
・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その4

レクリエーションが終わる頃には,PTA本部のお母さん方が作っていただいた「豚汁」が完成しました。

持ってきたおにぎりとアツアツの豚汁をいただき,お腹いっぱいになりみんな満足げ!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その3

おやじさんたちも真剣そのもの!

玉入れの後は,青空が広がる運動場でもレクリエーションを行いました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp