京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:90
総数:446691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

3年:『西野のすてきを伝えよう』

画像1
 早いもので,3年生としての学習が始まって一年が経過しました。当初は「まだまだ2年生…」という雰囲気が漂っていた子どもたちでしたが,様々な学習や行事を通して,少しずつお兄さん・お姉さんらしく成長してきました。
 「総合的な学習の時間」にはまとめとして,自分たちが調べてきたことを2年生に伝える活動を行いました。子どもたちは2年生のことを考え,ポスターやリーフレット,紙芝居やペープサートなどを使って発表を行いました。

 3年生の子どもたちは,少しずつ確実に力を付けてきました。子どもたちの成長を温かく見守り支えてくださった,保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。本年度も西野小学校の教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。4月に登校する際には,子どもたちは4年生です。これからも,高学年の一員として大きく羽ばたく子どもたちの姿を楽しみにしています。

『朝の様子』

おはようございます。
青空が見えてきましたがやや冷え込みが残っているようです。気温は上がり過ごしやすい一日になるでしょう。
本日で29年度の登校も最後になります。

下の写真は、「修了式」の様子です。
6年生は昨日で卒業。ややさみしい感じもしますが,残った在校生で元気に校歌斉唱!
5年生代表児童が修了証を受け取りました。

この後、年間使った教室を大そうじ。
最後に通知票「あゆみ」を担任の先生からもらい学年が終了します。

本日は,12:00下校になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
雨の朝を迎えています。
日中もしとしと降り続くようで,気温もさほどの上昇が望めず,冷え冷えした一日になりそうです・・・
三寒四温,春は確実に近付きつつありますが,寒暖差が大きいので体調管理に努めましょう!

さて,本日の予定は,
・給食終了
・5校時授業
・卒業式リハーサル
・フッ化物洗口
以上になります。

本日は,明後日の卒業式準備に伴い,5校時授業となります。尚,14:45ごろから順次下校します。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週明け月曜日,小雨がパラパラと降っています。
冷え込みはさほどでもなく,心地よい気温の一日になりそうです・・・

さて,本日の予定は,
・「食育の日」
・「外国語活動日」
・「卒業式練習」・・・1校時(6年),5・6校時(5・6年)
 いよいよ明日はリハーサルです!
・「放課後まなび教室」
以上になります。

ピロティーの入口で栽培している「ソメイヨシノ」の苗木も新芽が顔を出し,蕾が膨らみピンクの花びらも開花間近です!

『卒業前の給食』

この時期,西野小学校の6年生は数名ごとのグループで校長室を訪れて,校長先生と一緒に給食を食べます。

和気あいあいと給食を食べながら,修学旅行・運動会・低学年の頃の想い出話が盛り上がります!

また,中学校へ行ったら何を頑張ろう・・・など,話は尽きません。

卒業前の貴重な思い出づくりのひと時です!


画像1
画像2
画像3

『卒業式練習』

3・4時間目の卒業式練習は「通し練習」です。

卒業式当日は6年生の姿を見ることが出来ない、1年生と3年生が練習の様子を見学しにやって来ました。
4時間目にはつくし学級も見学に・・・

今日は5年生も加わり本番とほぼ同じ形式で行なわれました。
また,他学年の先生方も時折練習の様子を見に来てくれたので,6年生にはこの上なく緊張感に包まれたかと思いますが,その中でもしっかりと練習に打ち込めました。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週末金曜日は雨の朝を迎えております。
ここ最近は気温の上昇に伴い,大量の花粉が飛び交い花粉症の方にはツライ毎日ではなかったでしょうか・・・雨のおかげで今日はひと段落出来そうです。
ただ,気温は時間が進むにつれて下がっていくようですので,衣服の調整が必要になりそうです。

さて,本日の予定は,
・卒業式練習・・・1年(2校時)5・6年(3・4校時)
 卒業式練習もいよいよ終盤に差し掛かってきました。今日は,5年生も交えて全体の通し練習を行います。

・「町別児童集会」(5校時)
 本年度最後の町別児童集会です。14:45過ぎから集団下校となります。
・スクールカウンセラー来校日
以上です。

尚,本日は「部活キッズ」「放課後まなび教室」はお休みです。

さて,下の写真は昨日撮影したものです。連日の温かさで日頃、物陰に隠れて目立たない場所にも小さな花が咲き,春の訪れを知らせてくれています!
画像1
画像2
画像3

『春の訪れ』

画像1
画像2
画像3
今週に入り春本番を思わせるような暖かな日々が続き,気温の上昇とともに校内の草木にも変化が生まれています。

ワンダフルワールドで生育中の「チューリップ」は,ますます,濃い緑の葉が広がりを見せ背丈も伸ばしています!
ちょっと育ちが順調過ぎて,入学式まできれいな花びらを咲き続けてくれるかが心配です。

もう一つは,ピロティー入口に置いてある「桜」の苗木のプランターです。
昨春,お世話になっている花屋さんからいただきました。
冬場,蕾(つぼみ)は固く閉ざしていましたが,こちらも春の訪れとともに蕾が緑色を帯びて膨らみ,少しずつではありますが「葉」も開こうとしています!

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
気持ちの良い朝です!
登校してきた子どもたちも心地よい暖かさに誘われて,西野小学校自慢の広大な運動場で朝から元気に遊んでいます!
本当に楽しげで気持ち良さそうです!

さて,本日の予定は,
・学校安全日,安全ノート指導日
・卒業式練習
 1年(2校時)6年(3・4校時)
・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)・・・本年度最後の読み聞かせになります。
・一輪車部演技発表(昼休み・体育館)
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週の半ばになりました。今朝も青空が広がり空がより大きく映っています。
気温の今日は20度を超えるようで・・・
休み時間など元気に走り回る子は半そで姿で,額に汗が流れることでしょう!

さて,本日の予定は,
・卒業式練習
・ALTハリー先生来校日
・お別れ給食
 本日のメニューは,6年生の卒業を祝い「とんかつ」が並びます!
 縦割りはグループで6年生と仲良く美味しい給食をいただきます!
・放課後まなび教室
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp