京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:70
総数:451579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『絵本の読み聞かせ』

今回の絵本の読み聞かせでは,「しろいうさぎとくろいうさぎ」を図書ボランティアさんに読んでいただきました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1

5年:『6年生を送る会に向けて』

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で演奏する曲の練習が始まっています。今はまだ自分の楽器を演奏するので精一杯ですが,これから練習を重ねて,5年生全員でよりよい演奏にしていけるようがんばっていきます。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日,太陽が顔を出して青空も広がっていますが,相変わらずの冷え込みです。
通学途中の田んぼも学校のワンダフルワールドの芝生も霜が降りて真っ白になっています・・・

さて,本日の予定は,
・ALTハリー先生来校日
・1年:「昔あそび」(午後:山階保育園訪問)
 先日,地域のお年寄りに教えていただいた,昔あそび(けん玉・コマ回しなどなど)を今日は1年生が年長さんに教えに行きます。
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
・放課後まなび教室
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も気持ちの良い青空が広がりました。
昨日まで6年生が宿泊学習に行っていた花背山の家は気温マイナス10度!
同じ京都市内でもずいぶん気温差があるものです。

まだまだ,寒い時期が続きますが体調管理に努めて元気に過ごしましょう。

さて,本日の予定は,
・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
 今日の読み聞かせはどんな絵本を読んでもらえるでしょうか・・・お楽しみに!
・「PTA家庭教育学級」(10時〜ふれあいサロン)

以上になります。

5年:『学年合同バレーボール大会』

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目に,今まで体育の授業でしたことを生かして学年合同でバレーボール大会をしました。
 めあては,「誰とでも,どんな場面でも,力いっぱい頑張ることのできる人になろう」です。そのめあての通り,メンバーはくじで決め,色んなメンバーで試合をしました。
 しっかり協力して,楽しく試合をすることができました。

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
厳しい冷え込みの中,写真でもわかるように静かで穏やかな朝を迎えております。
雪は降らないようですが,冷たい風が気温以上に寒さを運んできそうですね。

さて,本日の予定は,
・6年:「卒業前課外学習」
本日から1泊2日で雪の花背山の家に出発します。
・フッ化物洗口
・部活キッズ:バレーボール・タグラグビー・囲碁将棋・テニス
以上になります。

尚,6年生・花背山の家での楽しい様子は,出来る限り早くお届けする予定です!

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間の始まりです!
スッキリと綺麗な青空が広がり空気も澄んで気持ちがいいですね!
一方で,
風邪やインフルエンザがまだまだ続いているようです。十分な健康管理に努めましょう。

さて,本日の予定は,
・朝会
・教師塾生実地研修(〜19日まで)
・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その4

レクリエーションが終わる頃には,PTA本部のお母さん方が作っていただいた「豚汁」が完成しました。

持ってきたおにぎりとアツアツの豚汁をいただき,お腹いっぱいになりみんな満足げ!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その3

おやじさんたちも真剣そのもの!

玉入れの後は,青空が広がる運動場でもレクリエーションを行いました!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その2

今朝は少し冷え込みが緩んでいるものの,全員しっかりとダンスで準備体操!

その後,
レースがスタートしています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 春季休業開始

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp