京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
週明け月曜日,新しい1週間の始まりです!
スッキリと綺麗な青空が広がり空気も澄んで気持ちがいいですね!
一方で,
風邪やインフルエンザがまだまだ続いているようです。十分な健康管理に努めましょう。

さて,本日の予定は,
・朝会
・教師塾生実地研修(〜19日まで)
・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その4

レクリエーションが終わる頃には,PTA本部のお母さん方が作っていただいた「豚汁」が完成しました。

持ってきたおにぎりとアツアツの豚汁をいただき,お腹いっぱいになりみんな満足げ!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その3

おやじさんたちも真剣そのもの!

玉入れの後は,青空が広がる運動場でもレクリエーションを行いました!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その2

今朝は少し冷え込みが緩んでいるものの,全員しっかりとダンスで準備体操!

その後,
レースがスタートしています!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・冬のお楽しみイベント』その1

今日は,「おやじの会・冬のお楽しみイベント」です。

例年は,親子ハイキングを実施していますが,ハイキングコースに多数のイノシシが出没しているので,安全を考慮して本年度は校内でのイベント開催に変更しました。

約50人の児童とお父さん・お母さん,おやじの会とPTA本部の方々,教職員も参加して楽しい時間を過ごしました。

最初は,おやじの会・加藤会長と校長先生の挨拶にはじまり,1年生の開会のことば,
3年生の選手宣誓でイベントがスタートしました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日の冷たい雨は上がりましたが,今朝も少し冷え込みが残っております。
日中は気温が上がり過ごしやすくなりそうです。

さて,週末金曜日,今日の予定は,
・5年:「音楽鑑賞教室」(午後・京都コンサートホール)
・部活キッズ・・・一輪車・タグラグビー・卓球・陸上
・放課後まなび教室
・スクールカウンセラー来校日
以上です。

尚,昨日から2月になりましたので,下校時刻は16:30となります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
本当に冷え込みの厳しい朝が続きますが,皆さん元気にお過ごしでしょうか・・・
インフルエンザも猛威を振るっているようで,より一層の警戒が必要です。
しっかりと体調管理に努めましょう!

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
◎特別校時
本日は午後から「支部研究発表」が行われます。それに伴い,全学年,13:30分完全下校となります。
また,
「部活キッズ」「放課後あそび」もありません。
以上,よろしくお願いいたします。


5年:『京アジェンダ環境学習』

画像1
画像2
画像3
 今日の2,3時間目は,京都環境コミュニティ活動プロジェクトチームの方々に来ていただいて,地球温暖化や,環境に良い車について学習しました。
 2時間目はふれあいサロンで学習しました。クイズや劇などがあり,楽しみながら学ぶことができたようです。
 3時間目は,実際に燃料電池車と電気自動車を見学しました。普通の車とどうちがうのかな,と興味を持って学習する姿を見ることができました。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
先週は日本列島がすっぽりと猛烈な寒波に襲われ,ここ京都も例外でないくらいの厳しい冷え込みが続きました。
週明け月曜日,やや寒さ和らぐようですが,今朝も冷え込みは厳しいです。
体調管理に努め毎日を過ごしましょう!

さて,本日の予定は,
・5年:『京(みやこ)アジェンダ交通環境学習』(2・3校時)
・クラブ活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上です。

『第3回・漢字能力検定』

27日(土)は朝から本年度最後の漢字能力検定試験が行われました。

今回は,1年生から6年生の35名の児童が受検しました。

冬休みも過去問題で受検級の対策に余念がなく,いつになく鉛筆を動かす姿が真剣そのものでした!
中には、高校生レベルの準2級に挑戦する強者も・・・

次回は,新年度6月9日(土)になります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会,委員会活動(6校時)
2/6 6年:「卒業課外学習1日目(花背山の家)」
2/7 6年:「卒業課外学習2日目(花背山の家)」,「和(なごみ)こんだて」
2/8 『PTA家庭教育学級』
2/9 ALT来校日,1年:「昔あそび」(午後:山階保育園)

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp