京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:451436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
昨日までの雨も上がり,今朝は雲の隙間から太陽が顔を覗かせようと頑張っています。
この後は,雲も流れていき秋晴れの良い天気になりそうです・・・

さて,本日の予定は,
・陶芸教室・・・つくし学級(1・2校時),2年(3・4校時)
・6年:学習発表会係活動(6校時)
・PTA運営委員会
以上になります。

いよいよ、明日10日(金)は「支部大文字駅伝予選会」です。それに伴い,「特別校時」になります。すでに,お便りで連絡済ですが,今一度,ご確認をお願いいたします。

生活科   リースを作りました

 秋見つけでアサガオや芋のつるを使ってリースを作りました。
赤いリボンをつけるとクリスマスな気分になります。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は,雨がしとしとと降っていて,午後からは,更に雨足が強まるとのことです。
この季節,中庭や運動場は赤や茶色の落ち葉でいっぱいになります。
樹木の多い西野小学校の風物詩のようになっています・・・

さて,本日は午後から,1年2組で校内研究授業が行われます。
それに伴い,
他の学年・学級は,13時30分頃に完全下校となりますので,よろしくお願いいたします。
また,
・「放課後まなび教室」・・・行います。
・「放課後あそび」・・・・・中止です。

つくし学級:『2年生 おいもほり』

山階保育園の年長さんたちと一緒に,6月に植えたさつまいもを掘り出しました。ワンダフルワールドの畑の中には,大きいお芋や小さいお芋がゴロゴロゴロ。協力して掘り出しました。
画像1

3年:『校区探検』

地域のお店にご協力をいただき,校区探検に行きました。「西野のすてき」を見つけるためにグループで考えた質問をしたり,お店を見学させてもらったりして,たくさんの「すてき」を見つけられました。普段,よく行っているお店の裏側を見せていただいたり,お店の工夫を発見したりして,有意義な学習の時間となりました。分かったことや気付いたことは,グループでまとめていき全校に発信する方法を考えていきます。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今日は暦の上では『立冬』です。朝の冷え込みが物語っていますね。
日中は気温が上がり過ごしやすい陽気になりそうです。

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・2年:『いもほり』(3・4校時)
 いよいよ,待ちに待ったイモ掘りです。山階保育園のお友達も来校して一緒に大きなお芋を掘り起こします!
・3年:『校区探検』(3・4校時)
 数名のグループに分かれて校区内のお店にお邪魔します。よろしくお願いします!
・陶芸教室・・・5年(1・2校時)1年(3・4校時)6年(5・6校時)
・部活キッズ・・・バレーボール,ソフトテニス,タグラグビー,囲碁将棋
以上になります。

3年:『陶芸教室』

 講師の方をお招きして,陶芸教室を行いました。制作のテーマは「あったらいいな,こんな家」です。
 子どもたちはみんなアーティストです。粘土と戯れ,粘土の声を聴きながら豊かな発想力を駆使して,猫ちゃんハウスやエッグハウス,スニーカーハウスなどを創り上げていきました。
 さて,粘土で形を創り上げていくことだけが陶芸ではありません。この後は,時間をかけて粘土を乾燥させていきます。乾燥を終えても,焼きや着色などの工程があります。果たして,どんな芸術作品が完成するのか。乞うご期待。 
画像1
画像2

『後期認証集会』

朝会に引き続き,児童会の「後期認証集会」が行われました。

まずは,「後期計画委員(写真・上)」が半年間の抱負を語り
続いて,「前期計画委員(写真・中)」がこれまでを振返りました。
最後に,「後期代表委員(写真・下)」が前に並び,全校児童から大きな拍手が送られました。

前期計画委員さん大変良く頑張ってくれましたお疲れ様でした!
後期計画委員さん,後期代表委員さんこれから半年間,西野小学校のために頑張ってくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

『11月朝会』

画像1
今朝は,「11月の朝会」からスタートです。

いつものように,先生が大声を上げることもなく,自分たちでキッチリと整列。
すでに,話を聞く姿勢が作れています。
低学年も自分たちで出来ることに感心です。

さて,校長先生からは,
・「学習発表会」に向けて(11月22日)
・「支部大文字駅伝」(11月10日)と「支部部活動交流会」(11月18日)について
・「西野まつり」での和太鼓クラブと一輪車部の素晴らしい演技に対して,地域の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただいた話。

これらのお話をしていただきました。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
三連休,皆さんはいかがお過ごしになられたでしょうか・・・
引き続き,今朝も気持ちの良い青空が広がり,穏やかな秋の一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
●『入学届受付期間』・・・本日最終日です。
・朝会・・・後期認証集会
・陶芸教室・・・3年(2・3校時),4年(4・5校時)
今年も土粘土を使い,各学年ごとに作品づくりに励みます。
・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp