京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:46
総数:451450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『環境美化委員会』(チューリップの栽培)

先週の委員会活動の時間に,環境美化委員会は恒例になっている「チューリップの球根植付け」を行ないました。

毎年、1月の委員会活動時に植え付けると,翌年4月の入学式に合わせるように色とりどりの花が咲き、1年生を迎えてくれます。

今回も1つのプランターに10個の球根を受けました。
これからの厳しい冬を乗り越えて咲くチューリップは,本当にきれいで立派です!
春がやってくるのをお楽しみにしてください!
画像1
画像2
画像3

『就学時健康診断』

今日は午後から,来年度の新1年生を対象にした『就学時健康診断』が行われました。

お家の人に連れられてやってきた新1年生は少し不安そうな表情を浮かべていましたが、
受付を済ますと担当の5年生が手をつないで,親切に校内を案内してくれました。
新入生も少し表情が和らいでくれました・・・


内科,歯科,眼科,耳鼻科検診と先生との面接などが行われました。


次回は,2月の「体験入学」です。
また,元気に登校してくれるのが待ち遠しくなりました!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は冷え込みが和らぎ、周りの山々には霧がかかっています。
時間とともに少しずつ雲の隙間から太陽が顔を出して,気持ちの良い青空の一日が迎えられそうです。

さて,本日の予定は,
・学校安全日
・安全ノート指導日
・『秋の読書週間』
◎『就学時健康診断』(13:45〜受付)
以上です。

尚,「就学時健康診断」実施に伴い,お手伝いの5年生以外は13時30分完全下校になります。
また,
・「放課後まなび教室」
・「放課後あそび」
はありません。

※「就学時健康診断」にご来校の保護者の方々へ
本校は,自家用車での来校・乗入れは固くお断りしております。ご来校の際は,
徒歩・自転車・バイクでお願いします。

5年:『花山天文台』

画像1
画像2
画像3
 今日は,花山天文台に行ってきました。4Dシアターや大きい天体望遠鏡など,普段見られないようなものを見ることが出来ました。
 宇宙の大きさに驚き,太陽のことについて詳しく知り,充実した時間を過ごすことができたようです。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は,冷え込みが緩んでいますが,その代わり,厚い雲に覆われています。
子どもたちが登校する頃から,雨足が強まり,傘が手放せなくなってきています。

この後も引き続き,お昼過ぎまで雨が降るようです。
その後は,気温が下がり冷え込みが強まりそうです・・・

さて,本日の予定は,
・『秋の読書週間』(〜17日)
・フッ化物洗口
・5年:体験学習「花山天文台」(午前)
・部活キッズ
 タグラグビー・ソフトテニス・バレーボール・囲碁将棋
以上になります。

尚,明日は午後から「就学時健康診断」のため,お手伝いの5年生以外の学年は,13時30分完全下校となります。

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
また,新しい1週間がスタートしました。
今朝も冷え込みが厳しい分,空気が澄んで綺麗な青空が広がっています・・・

さて,本日の予定は,
・『秋の読書週間』(〜17日)
担任以外の先生が朝の読書の時間に読み聞かせにやって来ます!
どの先生が来てくれるかはお楽しみ!

・クラブ活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

先週末にお配りしました「個人懇談会」のお知らせにつきましては,20日(月)までに担任へお返事をお願いいたします。

『土曜学習会』(漢字学習)

今朝は,「土曜学習会」(漢字学習・算数教室)が行われました。

今回は,1月の第3回漢字能力検定に向けて,過去問題が準備され、1月に受検予定の児童は,自分のチャレンジする級の問題にチャレンジしました!

1年生はほとんど受検が初めてなので,テスト慣れするには良い機会になりました。

今日もたくさんの児童が学習会に参加しました!
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『陶芸教室』

9日(木)に陶芸教室がありました。ゲストティーチャーに堀先生をお招きし,陶芸作品を作りました。粘土のヒヤッとした感触を楽しみながらコネコネ,ペタペタ素敵な作品を作りました。出来上がった作品は来年2月に行われる作品展で展示する予定です。
画像1

『支部大文字駅伝予選会』

「支部大文字駅伝予選会」が疏水公園一帯のコースで開催されました。

コース沿いからは,応援の6年生,来年駅伝に出る5年生,保護者の方々,他学年の先生
から温かな声援をいただきました。

声援を受けて,選手1人1人は全力を出し切りました。

 結果は,残念ながら本選には進めませんでしたが,選手たちが走り終えた表情からも「やりきった」という達成感が見てとれました。


学校に戻ると多くの先生方に出迎えられねぎらいの言葉をいただきました。
頑張りには堂々と胸を張ってほしいものです!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝は放射冷却現象が発生して,今シーズン一番の冷え込みを記録しています。
空気がキ〜ンと澄み切っています!
時間とともに青空が広がり,晴れの良い週末になりそうですね!

さて,本日の予定は,
◎「支部大文字駅伝予選会」

予選会の開催に伴い,本日は特別の校時表で授業が行われています。
・5,6年生・・・4時間授業
・つくし学級,1〜4年生・・・5時間授業,14:05分完全下校

・部活キッズ・・・本日はありません
・放課後まなび教室・・・通常通り行われます
・放課後遊び・・・本日は出来ません

以上,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp