京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:451435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 2』

たくさんのお芋を新聞紙とアルミホイルでまいて,落ち葉の中へポン!煙をがまんして葉っぱを入れていました。焼きあがるまでは読み聞かせ。おいもに関する絵本を読んでくれました。
画像1
画像2

『明るくなりました!』

これまで,夕方から夜間にかけて照明はあったものの,「パッと」した明るさのなかった西野小学校の校門付近。
今日,照明器具の取り替え作業が行なわれ,これまでの蛍光灯からLED照明になりました。
夜間の来客はもちろん,この時期,下校時刻になると薄暗くなりますが,LED照明があれが無敵です!

先程,着替えを済ませた部活帰りの子どもたちも,真新しいLED照明の明るさに驚きながら安全に家路につきました・・・
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末金曜日,今日から12月です。
何かと慌ただしい1か月になりますね。
週末はまた,寒さが厳しくなるそうです。寒さに負けず今年最後の1か月を乗り切っていきましょう!

さて,本日の予定は,
・つくし学級:『小中合同学習』(10:00〜)
山階小・安朱小・安祥寺中のお友だちが来校して,育てたサツマイモを使っての焼き芋作りで交流を深めまます。

・6年:『埋蔵文化財研究所来校』(5・6校時)
・「和こんだて」
・部活キッズ・・・タグラグビー,卓球,一輪車,陸上
・放課後まなび教室
・スクールカウンセラー来校日

以上になります。

『手芸料理クラブ』(地域の先生に・・・。)

 手芸・料理クラブは、今年も西野地域にお住いの岡田さんんに来ていただきました。
毎年、この時期なので何を子どもと一緒に作ろうか、と考えて下さいます。
 今年は、和紙で作った「天使」です。学校でとれたサツマイモのツルで作ったリースにつけると、12月の雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
明け方は薄暗く曇り空でしたが,この時間,ずいぶんと明るくなってきました。
気温はさほど上がらないようですが,明るい空の下の一日になりそうですね。

さて,本日の予定は,
・6校時授業(1年生を除く)
・「外国語活動日」
・6年:「ソフィアがやって来た!」(5・6校時)
 京都新聞者からも取材に来られます。
以上になります。

今朝の写真は,ワンダフルワールドとその周辺の様子です。秋も終わりに近づき,ワンダフルワールドの畑も一休み。先日,芋掘りを終えた2年生の畑も次年度に向けて整地されています。その横には柿が大きな実を付けています。この柿は美味しく食べられます!
また,自然豊かな西野小学校は,この時期になると連日,落ち葉で地面が覆いつくされます。今日は放課後,先生たちが落ち葉の掃き掃除をする予定です。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝の空は全体が厚い雲に覆われて,時折,雨がパラパラと降ってきています。
冷え込みは幾分,緩んではいますが,太陽の暖かな日差しがほしいところですね・・・

さて,本日の予定は,
・4年:『モノづくりの殿堂』(午前:生き方探究館)

・6年:『中学校体験授業』(午後:安祥寺中学校)
6年生は小学校生活が残すところ4か月余りになってきました。今日は,中学校に出向き中学校の先生による選択制の授業と部活動の見学を行ないます。
また,中学校の生徒会からは学校生活についてわかりやすく説明もしてもらいます。

・「放課後まなび教室」

以上になります。

つくし学級:『書写 かきぞめをしよう』

少し気持ちは早いですが今日は書初めに取り組みました。1年生は「お正月」,2年生は「元気な子」を書きました。一文字一文字集中して取り組んでいました。
画像1画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝は冷え込みが厳しかったですが,スッキリと青空が広がり,気温も上がりそうです。
過ごしやすい一日になりそうですね・・・

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
・歯科検診(全学年)
・部活キッズ・・・バレーボール,タグラグビー,囲碁将棋,ソフトテニス
以上になります。

※「おやじの会・タグラグビー」・・・30日(木)参加申し込み〆切
※「第3回・漢字能力検定」・・・本日から申込受付開始!

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週明け月曜日,今朝は冷え込みも緩み,日中は久しぶりに気温が15度を超えるようで,過ごしやすい一日になりそうです・・・
早いもので今週末には12月に突入します。
何かと慌ただしくなりそうですが,寒さに負けず健康に留意して毎日を過ごしていきましょう!

さて,本日の予定は,
・クラブ活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

右の写真は,校門前にプランターに咲く花です。初秋の頃は,赤色に黄色が混ざった花びらを付けていましたが,連日の冷え込みのせいなのか,今は濃い真っ赤な赤色の花びらになっています。冬らしい色合いになってきました。

『学校の様子』

画像1
おはようございます。
一昨日の『学習発表会』は,平日のお忙しい中にもかかわらず,多数ご来校いただき有難うございました。子どもたちも日頃の取り組みの成果を存分に発揮してくれたことと思います。この場をお借りして,お礼申し上げます。

さて,週末金曜日,本日の予定は,

・5年:『スチューデントシティ学習』(終日:生き方探究館)
・部活キッズ・・・一輪車・卓球・陸上
 ※タグラグビーはお休みです。
・放課後まなび教室

以上になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp