京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『なかよしタイム!』

昨日の給食終了後は、寒空の下,久しぶりの「なかよしタイム」が行われました。

空気は冷たく,風も強かったですが,縦割りはグループごとに決めた遊びを広い運動場を目いっぱい使って,楽しい時間を満喫しました!


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
今朝も厳しい冷え込みになりました。
通学路の田畑や駐車場のフロントガラスも霜が降りて,気温の低さを物語っています。

さて,本日の予定は,
・5校時授業
・4年:「エコ・ライフチャレンジ」(3・4校時)
 前回の「サントリー水育」に続いての環境学習第2弾!
・「学校運営協議会」(18:00〜ふれあいサロン)
以上になります。
画像1
画像2
画像3

『おいもフェスタの様子』

昨日より一層冷え込みが厳しくなりましたが,この時期,西野小学校恒例となっています「おいもフェスタ」が今年も体育館で開催されました。

2年生が梅雨の時期に交流を深めている山階保育園の園児と植えたサツマイモの苗がすくすく育ち,ひと月前に収穫しました。
そのサツマイモを使った1品と楽しいゲームが開催され,2年生から届いた招待状を受け取った地域のお年寄りと山階保育園の年長さんが来校され,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝は気温は氷点下近くまで下がり,一層冷え込みが強まっています。
近くの山の木々の落葉と空の青空がくっきりと綺麗なコントラストを描いています!

さて,本日の予定は,
・2年:『おいもフェスタ』(午前中)
 秋に収穫した「さつまいも」をおもてなします!山階保育園のお友だちや地域のお年寄りも来校されます。楽しい催物の様子は後程,お届けいたします。
・「なかよしタイム」(13:20〜13:50)
 縦割りグループで遊びを考えて,楽しい時間を過ごします!
・課外学習
・「放課後まなび教室」
以上になります。

3年:『待ちに待った・・・』

 グルメ集団3年生は,朝から何だかそわそわしていました。その理由は,本日(5日)の給食が待ちに待った「グラタン」だからです。
 グルメキッズは,4時間目の授業の後片付けや給食準備をいつもよりもテキパキと済ませ,意気揚々と給食を受け取りに行きました。
 念願であるグラタンとの対面を果たした子どもたち。ペンネを愛おしそうに口に運び,「おいしい〜!」とニコニコ笑顔を見せていました。いつも栄養バランスを考えておいしい給食を作ってくださる栄養の先生や給食調理員さん,そして「食べられること」への感謝の気持ちを胸に,おいしく楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も良く冷え込んでいます。
そのせいもあり,空気が澄んで綺麗な青空が広がっています。
気温は低いですが、運動場からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます!

さて,本日の予定は,
・フッ化物洗口
●特別校時・・・午後から「山科支部研究発表」のため,全校児童13:30完全下校です。本日は,「部活キッズ」「放課後あそび」もありません。

『タグラグビーサントリーカップ京都府予選会』結果

画像1
◎1次リーグ戦
・西野小8−1葵小学校
・西野小3−3勧修小学校
・西野小7−3凌風小学校
【2勝1分け・2位通過】

◎2次リーグ戦
・西野小3−4音羽小学校
・西野小2−2池田東小学校
・西野小9−2梅津小学校
【1勝1敗1分け・グループ3位で2次リーグ敗退】

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明け月曜日,冷え込みはあるものの青い空が広がっています。
天気予報では下り坂のようで,明日からは一段と冷え込みが厳しくなるそうです。
子どもたちは朝から元気いっぱいに校庭で駆け回っています!

さて,本日の予定は,
・ALT来校日・・・久しぶりにハリー先生との楽しい授業です!
・委員会活動(6校時)
・放課後まなび教室
以上になります。

尚,明日は午後から「山科支部研究発表」の為,全学年13:30完全下校になります。

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 3』

待ちに待った焼き芋の出来上がり!!みんなパクパクおいしそうに食べていました。
画像1

つくし学級:『小中連携合同授業 おいもパーティー 1』

待ちに待った「小中連携合同授業 おいもパーティー」がありました。まずは教室で始めの会。司会役が進行をして,始めの言葉や歌を歌いました。次は外に出てお芋ほり。大きいお芋や小さいお芋などたくさん取れました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp