京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:46
総数:451447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『秋の遠足(低学年)』その2

山科駅までおよそ2.5km。
小さな1年生が大きなリュックを抱えて歩くには大仕事!

今回も,トイレ休憩と水分補給のため,途中の安祥寺中学校にお邪魔させていただきました。
授業中にもかかわらず,校長先生はじめ,たくさんの教職員に出迎えられました。

お天気のせいか少し歩くと汗ばむようで,お茶を飲んで,半そで姿になっている子もいます。

ここから,山科駅までは交通量の多い細い道を歩きます。もう一度,先生からの注意にしっかりと耳を傾け,駅を目指して出発しました。

中学校の皆さん,お世話になり有難うございました。
画像1
画像2
画像3

『秋の遠足(低学年)』その1

画像1
朝の会の時間ですが,1・2年生はリュックを抱えて赤白帽子をかぶって,中庭に集合。
これから出発です!

1年生は2年生に手をつないでもらいます。

校長先生もお見送り。

これから,JR山科駅を目指して歩きます。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は,放射冷却現象も伴って,今シーズン一番の冷え込みになっています!
その分,キーンと空気が澄んで一歩外に出ると気持ち良さも感じられます。

今日は,低学年・「秋の遠足」です。
先週は天候に恵まれず,みんなガッカリしていましたが,今日は秋空の下,公園で元気に遊び,お弁当を広げて美味しく食べられそうです。

さて,本日の予定は,
●「入学届受付期間」・・・11月6日(月)まで
・「秋の遠足」(低学年)・・・滋賀県皇子が丘公園
・課外学習
・検尿(最終日)
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は,冷え込みがやや緩んでいるようです。
昨晩の雨も上がり,午後からは天候の回復が見込めそうですが,週末にかけて,また,台風が接近しているようです。
空模様が安定しない日が,もうしばらく続きそうですね・・・

さて,本日の予定は,
★「入学届受付期間」・・・11月6日(月)まで
・木曜校時(13:30完全下校)
・つくし学級:合同運動会練習・・・山階小学校へ
・人権研究授業(5校時:6年1組)
以上です。

本日は,5校時に6年1組で研究授業が行われます。それに伴い,他の学年・学級は13:30完全下校となります。
また,「放課後まなび教室」は予定通り行います。「放課後遊び」は中止です。

3年:『アンニョンフェスタ』

子ども達が楽しみにしていた「アンニョンフェスタ」がありました。金先生に来ていただいて,韓国での干支・楽器・民芸品の言い方や,民族衣装の紹介をしていただきました。その後は,習った韓国語を使っての「カルタ取り」をしました。子どもたちは真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
昨日,台風も過ぎ去り,今朝は,うっすらと雲が広がっています。
気温もやや低く,秋の深まりが感じられる一日になりそうです。

運動場では,朝から6年生がランニングに汗を流しています。これくらいの気温が心地良いかもしれませんね!


さて,本日の予定は,
◎『入学届』受付期間開始・・・11月6日(月)まで
・フッ化物洗口
・アンニョンフェスタ・・・1年(2校時),3年(3校時)
・部活キッズ・・・タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋
◎1年生「放課後まなび教室」説明会・・・14:30〜15:00(ふれあいサロン)
以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
超大型台風21号も明け方には通り過ぎ,台風一過の晴天とは言えませんが,少しずつ天候は回復してきています。
もうしばらくは,時折,強風が吹き返しています。屋外では注意が必要ですね。

西野小学校も台風による校舎への被害は見かけられませんが,運動場や中庭には折れた木の枝や落ち葉が散乱しています。台風の風の強さを物語っています・・・

さて,本日の予定ですが,
・「外国語活動日」
・「アンニョンフェスタ」・・・2年(2校時),5年(3校時)
・「放課後まなび教室」
以上になります。

尚,明日24日(火)からは,「平成30年度新入学児童入学届受付期間」となります。
区役所からご自宅に『就学通知書』」が届き次第,ご持参の上,職員室までお越しください。11月6日(火)受付〆切です。お早目にお願いいたします。

『暴風警報解除』のお知らせ

午前7時現在,台風21位号に伴う『暴風警報』は解除されておりますので,本日は通常通り授業を行います。
尚,時折,強い風も吹いていますので,登校時には十分に注意をしてください。

『土曜学習会』(算数教室)

漢字学習に続いて,5・6年生対象の「算数教室」も行われました。

人数は多くはありませんが,「100マス計算」に始まり,計算問題を羅列したプリント学習。黙々と問題の解答に取り組んでいます。

今日は,図形問題(円の面積)にもチャレンジしていました!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習)

朝から小雨が降る中,「土曜学習会」(漢字学習)には1年生から6年生までたくさんの児童が出席しました。

いつものようにテキストを開き,自分の力を試しては,先生に添削をしてもらっています!
特に,来週は「第2回・漢字能力検定」も控えているので,過去問題にチャレンジする児童の姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 冬季休業終了
1/9 授業・給食再開,「PTA朝のあいさつ運動」,「生活見直し週間」(〜13日),「ジョイントプログラム実施期間」(〜16日),朝会,フッ化物洗口,大そうじ,委員会活動(6校時)
1/10 振替日,なかよしタイム,課外学習

学校だより

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp