京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:96
総数:451390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『西野まつり』(一輪車)

和太鼓クラブに続いては,部活キッズ:一輪車部の発表です。

今回は発表に向けて,色鮮やかな衣装を準備しました。
もちろん手作りです。
練習の合間にハサミで裁断・ミシンで裁縫,先生の指導の下,自分たちで作り上げました。

さて,本番も真新しい衣装を身にまとい,音楽に合わせて所狭しと一輪車を操り,華麗な演技を繰り広げてくれました!

難易度の高い技が成功した時には,大きな拍手と歓声が起こりました!
画像1
画像2
画像3

『西野まつり』(和太鼓)

今日の『西野まつり』は台風接近による悪天候の為,体育館での開催となりました。

毎年,和太鼓クラブの子どもたちは,西野まつりのオープニングを告げます。
舞台上には来賓の方々,フロア半分には地域の方々が多数来場する中,毎日練習してきた成果を発表しました。

演技終了後には大勢の方々から暖かい拍手をいただきました!


画像1
画像2
画像3

つくし学級:『合同運動会 3』

マラソンも自分の持つ力いっぱい走り抜けました。
画像1画像2

『漢字能力検定』

本日,「第2回・漢字能力検定」が実施されました。

15名の児童が受検しました。
日頃の漢字学習や土曜学習会でのテキスト学習の成果を発揮できたでしょうか・・・

今回は,準2級(高校在学程度のレベル)にチャレンジした6年生もいました。
また,初挑戦の低学年も時間まで必死に頑張っていました。

次回は,本年度最終になります。
1月27日(土)が実施日になります。12月には案内を配布しますので,多数のチャレンジをお待ちしてます。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『合同運動会 5』

楽しい時間が過ぎるのは早く,もう閉会式。合同運動会の旗も来年度の学校に渡されました。また来年も楽しい運動会にしていきたいです。
画像1

つくし学級:『合同運動会 4』

みんなでご飯を食べた後は「みんなであそぼう」。山階小学校の4・5・6年生のお友達とペアになり一緒に遊びました。
画像1画像2画像3

つくし学級:『合同運動会 2』

開会式の後は,かけっこやデカパンレース,玉入れなどたくさんに競技に一生懸命,取り組みました。
画像1画像2

つくし学級:『合同運動会 1』

晴天の元,今日は山階小学校で「合同運動会」がありました。たくさんのお友達が集まりました。開会式では司会や応援を行いました。
画像1画像2

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝もきれいな秋晴れの空が広がっています。
時折吹く風が「ふゅ〜」と音を立てると,校庭の落ち葉も「さらさら〜」と音を立てて流れていきます。ワンダフルワールドでは「かりんの実」が大きく実って色づき,ほのかな香りを放っています。
秋の深まりを感じる瞬間です・・・

さて,本日の予定は,
●「入学届受付期間」・・・11月6日(月)まで
・「つくし学級・育成合同運動会」・・・(終日:山階小学校)
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
・放課後まなび教室
以上になります。

つくし学級:『秋の遠足 5』

楽しい時間は過ぎるのが早く,もう帰る時間。帰りも列を守って,ルールもしっかり!しっかり歩いていました。
今日一日たくさん歩いて疲れたかと思います。ゆっくり休んでほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 西野まつり
10/30 ALT来校日,クラブ活動(6校時),放課後まなび教室
10/31 フッ化物洗口,部活キッズ
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp