京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:41
総数:451551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『2年生図工 絵の具をつかって 2』

筆洗を使って筆も洗いました。
画像1
画像2

つくし学級:『2年生図工 絵の具をつかって 1』

初めて絵の具セットを使った学習をしました。まずは,用具の説明から「パレット」や「筆洗」などを見て「どうやって使うんだろう?」と考えながら学習しました。準備ができたらいよいよ絵の具を使って色を塗ります!赤や青を使って丸や線を描きました。
画像1
画像2

『小中連携中学校公開授業』(美術の授業)

最後は,1年生の「美術」の授業です。

1文字をイラスト風にデザインして絵具で色を塗り仕上げていく内容です。

さすがに中学生ともなれば,たくさんの「漢字」を知っており,また,絵具の配色もとても色鮮やかに仕上げています。

「咲」の文字の作品は,西野小学校の卒業生の作品です。
画像1
画像2

『小中連携中学校公開授業』(体育の授業後)

本日の「体育」の授業は,運動会を控えて「陸上競技(短距離走)」でした。

グラウンドでの授業を終えて,早速その場で本日の授業についての意見交換が交わされていました!

小学校から見た中学校の授業の感想や授業での工夫・改善点について,熱心な交流となりました!
画像1
画像2

『小中連携中学校公開授業』(英語の授業)

本日午後から安祥寺中学校で「小中連携中学校公開授業」が行なわれ,小学校の先生方が中学校の授業を参観しました。

夏休みの小中合同研修会では,青木先生と奥田先生が中学校と安朱・山階の両小学校の先生に授業を公開しましたが,今日は中学校1年生の「英語」を見学しました。

画像では,元気に活き活きと発音する様子がお伝えできていませんが,笑顔あふれるユーモアたっぷりの授業が展開されていました!
画像1
画像2

『下校時刻の訂正』

本日の『朝の様子』でお伝えしました,特別校時に伴う「5校時終了時刻」に誤りがありましたので訂正いたします。

【誤】5校時終了時刻・・・13時15分

【正】5校時終了時刻・・・14時00分

以上となります。
お詫び申し上げます。

『朝の様子』

おはようございます。
うっすらと曇り空,空気も涼しげでひんやり感が漂ってきています!

9月も2週目になり,西野小学校では各学年で運動会に向けた練習が本格的に始まっています。様子はどんどん掲載する予定です。お楽しみに!

さて,本日の予定は,
◎「特別校時(5校時まで)」
 本日は午後,小中連携の取り組みとして3小学校の先生が中学校の授業を参観します。
 よって,
 5校時の終了時刻が14時00分になります。
・「ジョイントプログラム実施期間」・・・6年:国語(3校時)
・「放課後まなび教室」
以上になります。


画像1
画像2
画像3

3年:『理科 動物のすみかをしらべよう』

夏休みが終わって,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今週は理科で,身近な動物がどこでどんなことをしているのか調べる学習をしました。ビオトープやワンダフルワールド,校庭に出た子ども達は必死に動物を探していました。
「先生,アリいたで!!」「こっちにバッタいるー!!」と大興奮の子どもたち。中でも一番子ども達が嬉しそうにしていたのは,キリギリスを見つけた瞬間でした。「キリギリスや!」「え,どこ?」「いたいた,キリギリス!」とキリギリスに夢中でした。他にも,木の上の方にある巣を見つけて,「こんなところに巣があるんや〜!」とびっくりしていました。何の巣かは,これから調べていきます。まるで,ファーブルになったような子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(算数教室)

続いて後半は,「算数教室」です。

100マス計算。
分数・ひっ算などの計算問題。
3枚目の写真は,教科書で学ぶ内容ではありませんが,チョットした「ひらめき」と「頭の柔軟性」が求められる問題です。

皆さんもお試しください!
画像1
画像2
画像3

『土曜学習会』(漢字学習)

今朝は,「土曜学習会」の日です。
まず前半は「漢字学習」。

やや眠い目をこすりながら登校してきても,開始と同時に集中!
カタカタと鉛筆の動く音がスムーズです!


また,10月に第2回・漢字能力検定を控え,自分の目標とする「級」の合格を目指して一生懸命にテキストの学習に励んでいる子も多いです。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 代休日 放課後まなび教室なし
9/27 運動会(予備日) 課外学習 放課後まなび教室
9/28 「6校時授業・外国語活動日」 6年:演劇鑑賞教室(午後:ロームシアター京都)
9/29 部活キッズ 放課後まなび教室
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp