京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:70
総数:451579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『おやじの会(流しそうめん)』

ドッジボール大会が終わり少しお腹が空いてきたころ,PTA本部さんが茹でてくれた素麺がワンダフルワールドに運ばれてきました。

続いてもお楽しみの「流しそうめん」です。

お椀とお箸をもらって,次々流れてくるそうめんを器用に掬い取り,みんなお腹いっぱいいただきました。

「おやじの会」「PTA本部」のみなさま,朝早くから準備をしていただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

『おやじの会(ドッジボール)』

土曜日の午前,清々しい秋晴れの下,「おやじの会(ドッジボール大会・流しそうめん)」が開催されました。

今年は約120名の児童が参加。
まずは,低・中・高学年ごとに4チームに分かれて,ドッジボールを行いました。
それぞれの優勝チームが「おやじチーム」と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

『山科支部PTAバレーボール大会』

本日,山科地域体育館で『山科支部PTAバレーボール大会』が開催され,本校のPTAバレーボールチーム参加しました。

春先から暑い夏休みも毎週練習を重ねて今日の試合に挑んでいます。

1試合目からフルセットにもつれる大接戦だったとの報告を受けましたので,その1部を掲載させていただきます!

現在,全日本女子のグラチャンバレー開催とも重なり,白熱した全日本顔負けのプレーが続出!例年以上の盛り上がりだったようです!
画像1
画像2
画像3

『校門前の花の様子』

西野小学校は校内外問わず,緑や木々四季折々の花が咲き誇る自然豊かな学校です。

季節が夏から日に日に秋に近づいている今日この頃,校門前のプランターでは写真のような小さくも色鮮やかな花が顔を出して,毎朝,子ども達や来校者を出迎えています。

本当に小さな花ですが,濃い緑色の葉がより一層,花びらの色を引き立てています。

校門前のプランターは,年に数回,園芸委員会が中心となり植え替えを行っています。
画像1
画像2

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
降り続いた雨も上がり,昨日のジメッとした空気から一転,今朝はカラッと乾いた空気に覆われています。
気温はやや高いようですが過ごしやすい週末になりそうです。

さて,本日の予定は,
・「なかよしタイム」(13:15〜13:55)
 今日のなかよしタイムは,縦割り班で体育館に集合して運動会の「縦割り種目」の発表が行われます。
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
・放課後まなび教室

以上になります。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
先週はやや朝夕涼しくなってきたと感じられましたが,今週は雨の影響も伴っているのか湿気を多く含んだ空気に覆われています。
今朝も時折,雨が降ったり暑い雲の隙間から太陽が顔を見せたかと思えば,また,雲が流れ込み落ち着かない空模様の一日になりそうです。

さて,運動会まで2週間余りとなりました。
先日も3・4年生の練習風景をお届けしましたが,今日も運動場と体育館で練習が繰り広げられます。
短距離走の走る順番や団体競技のルール,ダンスの振付けなど覚えることもたくさんありますが,みんな本番が待ち遠しくて元気に練習に励んでいます!

昨日,お子たちを通じて運動会のプログラムを配布しております。
当日,多数のご来校をお待ちしております。

『運動会の練習』(中学年)

5・6時間目,体育館から軽快な音楽と元気な声が聞こえてきたので体育館を覗いてみると,3・4年生が団体演技・競技「西野Frontier」のダンス部分の練習をしていました。

ステージ上の奥田先生の振付けを見ながら体を動かしてみるものの,リズムが取れなかったり,振付けが怪しかったり・・・

まだまだ,これからといったところでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『PTA家庭教育学級』

本日の午前中,PTA・文化教養部主催の『第1回・家庭教育学級』が開催されました。

今日は,『オカン!それはやっぱりアカンやろ!』のテーマで,校長先生が約1時間講演をしました。

「怒る」と「叱る」の違いは?など,子育てに関わる話を自らの幼少期の話も交えて講話され,出席された保護者の方々も熱心に耳を傾けました。


画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
昨日の夕方から明け方にかけては,久しぶりにしっかりと雨が降ったようです。
しばらくの晴天続きで,運動場も砂ぼこりが酷く,網戸越しにの職員室も砂に覆われる始末でした・・・
この雨で,また少し秋に近づいていくのでしょうか。
毎日の運動会練習を見ていると「運動会」が待ち遠しくなりますね!

さて,本日の予定は,
・「PTA家庭教育学級」10:00〜(ふれあいサロン)
 本日の家庭教育学級の講師は野口校長先生です。
・課外学習
・放課後まなび教室
以上になります。

本日,23日(土・祝)に行われます「運動会プログラム」を配布しております。
保護者用(ピンク)・児童用(白)となっております。お子たちが帰られましたらご一読ください。

5年:『組体操の練習』

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は組体操の練習でした。
 今日はピラミッドという技に挑戦!初めての技だったので,緊張しながらの挑戦でしたが,みんなで息を合わせて成功させることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 振替日 クラブ活動(6校時) 放課後まなび教室
9/12 フッ化物洗口 部活キッズ
9/13 『木曜日校時』 4年:校内研究授業 放課後まなび教室
9/14 『水曜日校時』 絵本の読み聞かせ(中間休み) 運動会係活動(6校時)
9/15 学校安全日 安全指導日 全校練習 部活キッズ SC来校日 放課後まなび教室
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp