京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:451434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『おやじの会・夏の夕べ』その3

ビオトープでは,高学年の男の子がおやじさんや先生の火おこしの手ほどきを受けているところです。

なんせ,21グループ分のかまどの火を起こすのは簡単ではありません!
また,点火してからのビオトープは熱風と煙で修羅場と化します!
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・夏の夕べ』その2

女の子とお母さんは,
包丁を手に取りニンジン・玉ねぎ・じゃがいもの準備!

5・6年生は慣れた手つきでお米を研いでいます!

お母さん方が感心するくらい器用に包丁を扱う男の子もいました・・・
画像1
画像2
画像3

『おやじの会・夏の夕べ』その1

晴天に恵まれた22日(土),約280名が参加して,「おやじの会・夏の夕べ」が盛大に開催されました。

暑い!暑すぎるほどの炎天下,「プール遊び」「水鉄砲あそび」に始まり,子どもたちが楽しみにしているがスタート。

おやじの会・PTA・教職員が協力して,子どもたちに楽しい1日をプレゼントしました。

最初は体育館での様子です。
21グループに分かれ大人も子どもも自己紹介!
いよいよ,カレーライスづくりの始まりです・・・
画像1
画像2
画像3

3年:『夏休みに入ります』

画像1画像2
 3年生になり,様々な学習を通して大きく成長した子どもたち。お話を聴く姿勢や学習の様子など,中学年として全力で過ごしてきました。
 夏休みは,地域やご家庭で過ごす時間が長くなります。涼しい時間に学習を計画的に行い,安全に気をつけて楽しい夏休みになればと思います。学校のプール開放やサマースクールなどにも積極的に参加し,パワーアップを目指してほしいと考えています。

『朝の様子』

おはようございます。

今日は夏休み前,最後の登校日となりました。
一昨日,の梅雨明けとともに,朝のセミの鳴き声もより一層にぎやかになり,連日厳しい暑さが続いていますが,子どもたちにとっては待ちに待った「夏休み」の訪れです。

ひと昔前ならば,「通知票」を手も持って元気に帰ってくるところですが,前後期制ですので,それはありません。
しかし,少しの時間でもかまいません学校での様子を聞いていただければと思います。

今朝の朝会では,4月から大きな事故や出来事がなく・・・との校長先生からのお話もありました。夏休みは,子どもの交通・水難・不慮の事故が本当に多い時期です。
この夏休みも学校・保護者・地域がしっかりと子どもの様子を見守る必要があります。
子どもたちには思い出に残る夏休みを送ってもらいたいものです。

さて,遅くなりましたが本日に予定は,
・授業給食終了日
・朝 会
・スクールカウンセラー登校日
以上です。
尚,本日は「部活キッズ」「放課後まなび教室」はお休みです。

画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝もセミが元気にミンミンとそこかしこで元気に鳴き続けています!
梅雨明けが待ち遠しいですね!

運動場では6年生が登校後にトレーニングで汗を流し,その横では,一輪車やドッジボール・・・本当に,西野の子は元気です!

さて,本日の予定は,
・3年:校区内探検・・・「はなさんち」「西宗寺」を訪問します。
・個人懇談会(4日目)
・放課後まなび教室
以上です。

夏休みまで残り3日,暑さに負けず頑張ってほしいものです・・・

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
三連休が明け火曜日,夏休み前,最後の1週間が始まりました。
相変わらず週末も厳しい暑さが続き,夕方には突然の雷雨。
なかなか天候が安定しませんが,昨日は「祇園祭山鉾巡行」が行われ,いよいよ京都にも本格的な「なつ」が訪れるようです・・・

さて,本日の予定は,
・5年:朝会発表・・・先月の花背山の家での宿泊学習の様子をお伝えします。
・フッ化物洗口
・「個人懇談会」(3日目)
以上になります。

つくし学級:『小小合同学習 ピザ作り 5』

焼きあがったピザを囲んで,みんなで「いただきま〜す!」。「おいし〜い」とみんなモリモリ食べていました。
最後は教室でみんなで振り返り。次に会うのは合同運動会!
画像1
画像2

つくし学級:『小小合同学習 ピザ作り 4』

焼いている間は,ドリームトープにいる,ザリガニ釣りを楽しみました。
画像1

つくし学級:『小小合同学習 ピザ作り 3』

そとにでて生地に盛り付けをしていきました。トマトにピーマン・ウインナー・万願寺とうがらし。そして最後にたっぷりのチーズをかけて火にかけて焼いていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/22 6年:京キッズ会議(終日:総合教育センター)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp