京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:118
総数:450744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級:『たのしい 学校』

先生の名前と顔を覚えるために,先生の写真を撮りに回りました。撮った写真をカードにして,先生の名前を覚えています。今日はチームに分かれて名前当てをしました。
画像1
画像2

つくし学級:『2年生 生活科 きょうから2年生』

2年生最初の生活科は去年の2年生に何をしてもらったかな?と思い出しながら学習しました。「おいもフェスティバルをしてもらった」,「学校探検に連れて行ってもらった」を思い出していました。今年の1年生にはどんなことをしてあげれれるのかな?
画像1

つくし学級:『1年生 体育 ゆうぐあそび』

今日は最初に列の並び方を学習しました。お隣の友だちや周りの友だちと自己紹介をし合いました。次は遊具あそび。うんていや総合遊具で遊んだり,つかむ練習をしたりしました。
画像1

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
明け方は厚い雲に覆われていましたが,子どもたちの登校に合わせて太陽が顔をのぞかしてくれました。
今日も暖かい春の陽気になりそうです。

さて,本日の予定は,
・視力検査・・・3年(2校時)・4年(3校時)
・町別児童集会(5校時・14:00)
・集団下校
以上になります。

今週末,
20日(木)は「高学年」,21日(金)は「つくし学級・低学年」において,
本年度最初の「参観・懇談会」を行ないます。
多数のご来校をお待ちしております。

つくし学級:『4年生 体育 リレー』

今日はお天気も良く,体育をしていると汗ばむくらいの陽気でした。バトンパスの練習をしっかりして一生懸命走りました!!
画像1
画像2

『全国学力学習状況調査』

本日,6年生で「全国学力学習状況調査」を実施しております。


1時限目:国語A(20分)・算数A(20分)
2時限目:国語B(40分)
3時限目:算数B(40分)
4時限目:児童質問紙(40分)

本日,全国一斉に国・公・私立を問わず,全国の小学校6年生・中学校3年生を対象に実施しております。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
「春の嵐」はどうやら無事に過ぎ去ったようです。
暖かで穏やかな朝を迎えております。
今朝も登校の様子をお届けしております。新年度から通学経路が変わった登校班もありますが,上級生がきっちりと整列させて歩いてくれています。
今年は,朝のお忙しい中,保護者の方々がたくさん登校指導に携わっていただき子どもたちは安心・安全に通学出来ております。
ありがとうございます。

さて,本日の予定は,
・6年:「全国学力学習状況調査」
・視力検査・・・つくし学級,1・2年生
・ALT・・・フェイス先生来校日
以上になります。
画像1
画像2
画像3

つくし学級:『1年生 はじめての体育』

今日は初めての体育でした。1年生みんなで外に出て列に並ぶ練習をしたり,遊具で遊んだりしました。初めての遊具に楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

つくし学級:『2年生 春をみつけよう』

4月14日(金)にとてもお天気が良い日に春探しに出かけました。ぽかぽかお日様のもと,風が吹いて桜吹雪が舞っていました。子どもたちも自分で写真を撮って春を探していました。
画像1
画像2

つくし学級:『4年 体育交流学習』

今日から4年生と一緒にリレーだ!!と意気込んで外に出ると準備体操をしていると雨が・・・体育館に避難して,体ほぐしの運動をしました。手押し相撲や人間ちえの輪などみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 視力検査(3・4年) 町別児童集会(5校時) 集団下校
4/20 参観・懇談会(4・5・6年) 修学旅行説明会(6年生保護者対象・16:30〜) 内科検診(つくし・2・3年)
4/21 4年:社会見学(午前・新山科浄水場) 参観・懇談会(つくし,1・2・3年) 視力検査(5・6年) SC来校日
4/24 委員会活動(6校時)
4/25 検尿1日目(全学年)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp