京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:90
総数:446654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

『朝の様子』

おはようございます。
今朝は,昨晩の雨が上がり,太陽が顔を出して春の陽気が戻ってきそうです!
今日から春休みがスタート。
子どもたちがいない学校は静かでさみしいですが,職員室では先生たちが新年度に向けて黙々と準備を進めています。(汗)

本日は,
・新登校班長,副登校班長
・計画委員
の登校日になっています。14:00に遅れないように登校しましょう。

さて,写真は「チューリップ」のプランターです。
4月10日(月)の入学式では1年生を迎える花道を彩るという大役を担っていますが、
今年は寒さが長引き背丈がイマイチのようです・・・
入学式まであと2週間。
今日のような日差したっぷりの天気が続けば,何とか花びらをつけて1年生を迎えられるのですが・・・
画像1
画像2
画像3

『修了式』の日

昨日,3月24日(金)は本年度最終の登校日でした。

体育館では「修了式」が行われ,代表児童に通知票(あゆみ)が手渡されました。

教室に戻り,1年間使ったそれぞれの教室を大そうじ!

中間休みをはさんで,3・4校時は担任の先生と1年間をふり返り,最後に1人ずつ「通知票」を受け取りました。

1年間はあっという間に過ぎていきました。しかし、1人1人の子ども達は日々,心も体も成長を描いていきました・・・
画像1
画像2
画像3

学年を終えて

画像1
画像2
画像3
下校直前のことです。

突然2クラスの子どもたちが
1つの教室に集まりはじめました。

あまりにも突然のことで
担任2人は首をかしげていました。

しばらくして,教室に呼ばれて入ると・・・

5年生みんなからメッセージを用意してくれていました。

学級だけでなく,学年全員のメッセージがそれぞれ書かれている
寄せ書きで,大変嬉しく思いました。

ありがとう。


6年生に向けて43名が一丸となり,さらなる活躍をしてくれること
楽しみにしています。


今年度一年間地域の方や保護者の方にはご理解・ご協力いただき
本当にありがとうございました。


最終日

画像1
画像2
画像3
最後にクラスでお楽しみ会をしました。

劇に人形劇
手品にと
工夫をこらした発表でした。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝は晴れ間が広がり、寒さは残っていますが清々しい朝を迎えております。
今日は,本年度最後の登校日。
昨日卒業式を終えた6年生がいなくなり,少しさみしさも残りますが,みんな元気に登校してきました。

さて,本日の予定は,
・1校時:修了式
・2校時:大そうじ
・3・4校時:学活
以上になります。

給食もありません。12:00完全下校です。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
3月23日(木)
本日は,「第36回・卒業証書授与式」です。

このあと,6年生が最後の登校をしてきます。

やや雲が厚く太陽が隠れていますが,式が終わる頃には太陽も笑顔を見せて卒業生を気持ち良く,温かく,送り出してほしいものです。

卒業式は,午前10時開式となります。


『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
青空と太陽がいっぱいの朝を迎えました!
この後,気温も上がり春を思わせる暖かな一日になりそうです。

さて,本日の予定は,
・給食終了日・・・6年生,本当に最後の学校給食になります!
・卒業式リハーサル
・卒業式準備
・放課後まなび教室
以上になります。

尚,本日は卒業式準備の為,5校時終了・下校となります。
5年生は,卒業式準備のお手伝いです。

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
三連休明けの朝は,雨模様になっています。
連休中はお天気も良く,暖かな日が続いただけに少し寒く感じる一日になりそうです。
しっかりと体調管理に努めましょう・・・特に,卒業式を控えた6年生!

さて,本日の予定は,
・卒業式練習・・・6年(3・4校時)
・フッ化物洗口
・食育の日
・部活キッズ・・・タグラグビー,囲碁・将棋,テニス,バレーボール
以上になります。

明日は,いよいよ卒業式リハーサルです。

『中学生からポスターの配布』

今日の昼休み,安祥寺中学校の生徒会本部生徒2名(西野小卒業生)と美術科の比果先生が来校されました。
目的は,『薬物乱用防止』を訴えるポスターの掲示のお願いです。
実は,写真を掲載しましたこのポスターは,山科・醍醐支部の中学校の生徒会交流会で話し合われたものを元にして作成されました。
作成は,安祥寺中学校の美術部員です。

職員室前に数名の6年生がいましたので,中学生から直接ポスターを手渡してもらいました。

西野小学校でも高学年で「薬物乱用防止教室」を実施しており,薬物の恐ろしさ、危険性を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週末の金曜日を迎えました。
早朝は太陽が出て空も明るかったのですが,この時間,やや雲が厚くなってきております。お天気の方が少し心配ですね・・・

さて,本日の予定は,
・卒業式練習・・・2校時:1年生,5・6校時:6年生
・6年:「こどものためのオペラ」
 最後の校外での学習となりました。先程,バスに乗って「ロームシアター京都」へ出発しました!
・部活キッズ・・・タグラグビー,一輪車,陸上,卓球
・スクールカウンセラー来校日
・放課後まなび教室
以上になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始 新登校班長・副班長・計画委員登校日(14:00)
3/30 離任式(8:40登校,9:00開式)
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp