京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:451395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 水泳学習

 水泳学習の時期になりました。3年生では,息つぎなしで10メートル以上を目指します。大事な基本,「蹴伸び」から「蹴伸びバタ足」で10メートルです。ポイントは,
水の中で息を止めてはいけません。息を吐いてください。それは,洗面器でもお稽古できますよ。
画像1
画像2
画像3

3年 ガラスのビンの変身

画像1
画像2
画像3
 図工で,お家から持ってきてもらったガラスのビンにカラー紙粘土を使って人形を作りました。すごーっく,かわいいのができました。何ていう名前をつけようかな?
職員室の前に飾っています。

やっとできました。3年

画像1画像2
 校区地図がやっとできました。一作目の地図は,色もバラバラで見にくい。字やら絵やらが好き勝手に書いてあってわかりにくい。だから,もっといいのを作ろうよ。というコンセプトで二作目を作りました。比べてみてください。どうですか?上から全体を見る視点を持つことも三年生のめあてです。左が一作目,右が二作目です。三年生では,あえて失敗をすることも成長の一歩とみます。「これでは,見にくい。じゃあ,どうしたら見やすくなるか,考えよう。」そして,前のよりいいのができたら成功です。がんばって,けんかもしながらの作品です。

6年生 給食時間

画像1
画像2
画像3
ワンダフルワールドで

給食をしました。

汗ばむ陽気のもと

会話も一段と弾んでいました。

5・6年生 体育科 水泳学習

画像1
画像2
画像3
イルカのように

一人一人が軽やかに泳ぐことを
意識しながら
めあて達成にむけて
取り組んでいました。

6年生 算数科 比とその利用

画像1
画像2
画像3
比を使って,
比べる量ともとにする量の求め方を
理解していきました。

中学生による読み聞かせ 1.2年生に

画像1
5校時、安祥寺中学校の文化図書委員の人が来てくれて読み聞かせと紙芝居をしてくれました。お兄さんとお姉さんのとっても上手な読み聞かせに子どもたちは聞き入っていました。読んだ後、クイズをしてくれたのですが、しっかり聞いていたので、みんないっぱい答えられました。中学生のみなさん!ありがとうございました!

6年生 理科 生物とそのかんきょう

画像1
画像2
画像3
食物連鎖について考え

実際にダンゴ虫を探しました。

6年生 社会見学 その5

画像1
画像2
画像3
大仏殿の後は

二月堂に行きました。

暑さでバテ気味になりながらも
二月堂で水分補給をして
元気を取り戻していました。

6年生 社会科 今に伝わる室町文化

画像1
画像2
画像3
金閣・銀閣について調べる中で

6年1組の学習問題を考えました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 (祝)みどりの日
4/6 春季休業

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp