最新更新日:2024/05/01 | |
本日:76
昨日:70 総数:451654 |
算数の学習授業公開(3年)
1月20日に山科支部の授業の公開がありました。西野小では,算数科で取り組みました。
3年生は,2組が事前授業を12月にしてくれました。1組のみんなは,たくさんの知らない先生達に囲まれてもそんなに緊張もせず,自分の考えを言ったり,グループで相談したりできていました。 6年生 理科 てこのはたらき
おもいおもいに
モビール作りに いそしんでおりました。 6年生 総合的な学習の時間 オンリーワンタイム
京都市内めぐりにむけて
行先の確認 観光客の方へのご質問内容などの精選をしました。 6年生 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法
一人一人の学習問題の解決のため
調べ学習をはじめました。 4年生 非行防止教室
今日の4時間目に「非行防止教室」がありました。
社会のルールについて学習し,一人一人の規範意識が高まったのではないでしょうか…。 6年生 図画工作科 卒業作品人も出てきました。 お互いの彫の進み具合を確認しつつ よりよい作品に仕上げていこうとする 様子が見られていました。 6年生 算数科 量の単位
ちょうど今取り掛かっている
卒業作品を例に出して 容積についての説明をしている場面です。 体積と容積の違いについて 説明していた時 ふと 瞬間教室が一瞬“ピン!” と張りつめた空気になりましたので 思わず一枚とってみました。 容積の定義があいまいだった人も 納得の説明だったようでした。 6年生 社会科 わたしたちの生活と政治
社会科では単元ごとに
みんなの学習問題といったものを たて,学習問題のもと 調べ学習を進めていきます。 今日は調べ学習のあと みんなの学習問題に対するこたえを 導き出そうとしている様子です。 全く盛り上がってないような画像ですが, 学習を通して学んだことをもとに キーワードをあげ そのキーワードのもと クラスでまとめていました。 6年生 体育科 なわとび各教科・領域において 指導計画なるものがあり, その指導計画をもとにして 単元や一時間毎の授業を各担任・担当が 考えて実践しております。 今日の長縄の学習では 全員が連続して飛べた時には 歓声が沸き起こり とまってしまった時は「おぉ…〜。」と ため息が出ながらも 「次!次!」 「かわります!縄のまわし方が大切だと思うので。」 なんて声が出ていました。 先ほどお伝えした指導計画の 体育科のなわとびの単元に こんな目標があります。 【遊び方を守り,みんなと仲よく行うことができるようにする。】 あら,目標達成ですね。なんて思いつつ…。 次の目標に向かっていきましょう。 ※ちなみに,2枚目の画像で担任が 仁王立ちで長縄の様子を見ていますが 決してにらみをきかしているわけではありません。 みんなが跳んでいる様子を,にこやかに拝見しておりました。 6年生 漢字テスト黙々と担任が読む単語をもとに テストを受けています。 この画像からは見えないと思いますが 一人一人が書いている文章はかなり違います。 しかしながら,もちろんテスト範囲は同じです。 実は,担任が読む新出漢字が入った単語を 用いて一人一人が文章をつくっているのです。 集まったテストを見ると 個性溢れる文書が並んでいるので 丸付けするとき思わず一人で ふき出してしまっています。 ※ちなみに今日の一問目は 『お地蔵さん』 丸付けが楽しみです。 |
|