京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:70
総数:451644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 学習発表会の練習

 3年生は,はじめてリコーダーを使う学年ということで,リコーダーの基本でもある「タンギング」を正しくするためにも,音楽的活動の発表をします。やりたがりっ子の多い3年生は,あれもやりたい,これもやりたいですごーく膨らんでしまって・・・。そこをスリムにしようとがんばっています。20分でおさまるかなぁー,と思っています。
画像1
画像2
画像3

読書週間

今日から【後期 読書週間】が始まりました。



今朝の朝読書の時間には,

担任の先生以外の先生が教室へ来て,読み聞かせをしました。



本は心の栄養です。

いろいろな本にふれてほしいですね。
画像1
画像2

4年生 学習発表会に向けて

今日初めて通しました。

まだまだちぐはぐです・・・。
画像1
画像2
画像3

4年生 陶芸教室

今年は「土鈴」を作りました。
みんなそれぞれ工夫をこらして作りました。

出来上がりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 ジョギング

画像1
画像2
画像3
全身持久力を高める正しい行い方を知って

自分の体にあったジョギングをすることができるように

学習をスタートさせました!


最大心拍数の65%〜80%の運動を

20分以上続けると

心臓と肺は強くなります。

心拍数計測エリアで4分毎に測り

目標心拍数に見合う走りを意識しながら

それぞれが走る速度をコントロールしていました。

3年 はばとび

 体育では,マット運動が終わり,「はばとび」をしています。水泳・運動会の練習・マット運動と1・2組合同でしていました。しかし,砂場は狭いので安全のためクラスごとにすることにしました。この日は,一回目だったので1組2組いっしょにしました。
片足ふみきり・両足着地でとびます。
画像1
画像2

4年生 ハロウィンパーティー

今日の6時間目に子どもたちの企画でハロウィンパーティーをしました。

みんなで楽しく,大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

6年生 清掃時間

画像1
画像2
画像3
清掃に勤しむ姿

ひたむきです。

4年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて,練習開始!
画像1
画像2
画像3

おいもほりをしました!

 5月に苗植えをしてから,2年生が水やり・雑草抜きなどして大事に育ててきました。
そして,いよいよおいもほり!どんなおいもがとれるのかわくわくドキドキしながら,山階保育園のお友達と一緒に抜きました。
 とれたサツマイモの数は,何と112個。中にはラグビーボールほどの大きさのものもあり,みんなびっくりしました。
 とれたサツマイモは,11月の「おいもパーティ」で1年生と保育園の年長組さんを招待して,食べる予定です。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風および地震に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp