京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:46
総数:451452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】せいかつ おおきくなあれ

あさがおの種の観察をしました。

明日には,種をまく予定をしています。

こんなにかたいのに本当に育つのかな?
こんなにちっちゃな種からどうやって大きく育つのだろう?

いろんな疑問も出てきました。
これから,成長を見ていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】たいいく ようぐあそび

今日は,棒を使って,いろいろな遊びに挑戦しました。

友達とどんな遊びができるか工夫してみたり,全員で棒をつかんで輪になってみたりもしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科 縄文のむらから古墳の国へ

画像1
画像2
画像3
調べたことをもとにして

それぞれのグループが

まとめた内容を

交流しました。

6年生 書写 「へん」と「つくり」の組み立てかたに気をつけて書こう

画像1
画像2
画像3
「へん」と「つくり」の

はばのとり方に気をつけながら

一文字一画に集中して取り組んでいました。


3年 校区探検に行きました。

 社会では,「学校の周りの様子を地図の表して,特徴をとらえる」ことをしています。
この日は,校区探検に出かけました。方位地震の合わせ方に苦労していました。
画像1
画像2
画像3

【低学年】がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんに連れられて,1年生は学校内を探検しました。
音楽室や昔の道具資料室は特に初めて見るものが多く,興味津々でした。

手をつないで,やさしく連れてくれた2年生,ありがとう。
とっても頼もしかったです。


21日の動物園への遠足も,1・2年一緒にラリーをします。

読書ボランティアさんによる読み聞かせ

8日(木)の中間休み,読書ボランティアさんによる読み聞かせがあり,「ぐりとぐら」と「キャベツくん」を読んでもらいました。

1年生の中には,学校図書館 = 『「ぐりとぐら」を読んでもらったお部屋』 と覚えている子もいるぐらい,読み聞かせをしてもらったのが嬉しかったようです。

来月の読み聞かせも楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】たいいく ようぐあそび

体育館にあるフラフープを操作して,遊び方を友達と見つけながら,体を動かして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に向けて・・・

4年生のみんなが楽しみにしている「みさきの家」も,いよいよ来週に迫りました。

今日までみさきの家に向けて様々な活動に取り組んできました。
グル―プ決め・係決め・フォークダンスの練習・野外炊事の準備・しおり作りなど,どの活動もみんな生き生きとした様子で取り組んでおり,子どもたちのみさきの家に対する期待感が伝わってきました。

私たちも子どもたちと一緒に楽しんできたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
調べたい内容を
教科書や資料集を
使って調べました。

みんなの学習問題を解決するために
グループで探っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 午後火曜校時 振替日 耳鼻科1:30〜(全学年)
5/13 午後月曜幸司 委員会(6) 部活開講式(1:15〜)部活キッズ  フッ化物洗口
5/14 4年:みさきの家 6校時カット:研修会のため P.卓球
5/15 学校安全日 4年:みさきの家 P.バレー
5/16 4年:みさきの家 部活キッズ 紙パック回収
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp