京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:96
総数:451395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 サマースクール最終日

画像1
画像2
画像3
終了時刻の10:15分になったとたん

「プリント〜まい進みました!」

「できた!」

など,晴れ晴れした顔で

話しかけてくれていました。

帰る背中がちょっぴり大きく感じました。

3年生 サマースクール2日目

画像1
画像2
画像3
1時間15分が

あっという間感じる

二日目のサマースクールでした。

3年生 サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休み初日の朝

しっとりとした雰囲気の中

鉛筆の音がコツコツひびく

サマースクールでした。


夏休み ごちそうさまのあとで…

夏休みに入り,保健室前のホワイトボードには
先週の水曜日から1週間分の感想を紹介しています。
ホームページでも紹介していますが
ご来校の際は「どの子が書いたのかな」と
見ていただけたらと思います。

写真の野菜のイラストは,5年生のある人が
感想とともに書いてくれたものです。
野菜の豊かな表情がいいですね。
生き生きとした野菜の様子から「命をいただいている」と
感じてくれているのかなと思いました。
画像1画像2

7月23日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮
ほうれん草のごま煮・かぼちゃのみそ汁でした。

けいにくのさっぱり煮は,
さとう・みりん・料理酒・濃口しょうゆ・米酢で味をつけました。
暑くて食欲が落ちる時期ですが
酢をきかせたさっぱりとした料理は食欲をそそりますね。
今日の感想は,4年生と6年生からです。


けいにくのさっぱりにのたまごがぷりぷりで
とてもおいしかったです。        (4年2組)

けいにくのさっぱりにがおいしかったです。
名前のとおり「さっぱり」していておいしくて
しるがちょっとすっぱかったです。    (4年2組)

かぼちゃのみそ汁のかぼちゃの食感や玉ねぎの食感が
おいしかったので,また,作ってください。(6年1組)

かぼちゃのみそ汁は,かぼちゃが入っていて少し甘くて
すごくおいしかったし,けいにくのさっぱりに は
お肉がやわらかくておいしかったです。  (6年1組)

けいにくのさっぱりにのお肉がやわらかくて,ごはんに合いました。
かぼちゃのみそ汁のかぼちゃがほくほくしてて
おいしかったです。
けいにくのさっぱりにがまた食べたいです。(6年2組)

けいにくのさっぱりにが,少し甘くて美味しかったです。
かぼちゃのみそしるもかぼちゃとみそしるが
合っていておいしかったです。      (6年2組)
画像1画像2

7月22日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・にくみそいため・ビーフンスープでした。

夏になると体温があがり
たくさんの汗をかいて体を冷やそうとします。
汗をかくと体の水分が少なくなるので
脳が「のどがかわいた」という合図をおくります。
こまめに水やお茶で水分をとることが大切ですね。
ビーフンスープもサラサラと子どもたちは味わっていました。
にくみそいためは,ごはんとよく合う大豆料理でした。
今日の感想は,1年生と2年生と6年生からです。


にくみそいためがおいしかったです。  (1年1組)

にくみそいためがおいしかったです。
たけのこがおいしかったです。     (1年1組)

ビーフンスープがよくかんでたべたら
あじがじゅあーってでておいしかったです。 (2年1組)

にくみそいためとごはんが合っていて
とてもおいしかったです。
ビーフンスープは,もやしがシャキシャキしていて
おいしかったです。          (6年1組)

ビーフンスープの中に入っていた野菜がやわらかくて
とても食べやすかったです。      (6年1組)

画像1画像2

全校音読発表会

画像1
画像2
画像3
毎朝の詩の音読の成果を

それぞれの学年が披露しました。

お互いの学年の詩をしっとりと味わいながら

発表が進みました。

最後は全員で「すき プラス すき」を

気持ちを合わせて音読しました。

体育館には,すがすがしい空気が流れていました。

7月19日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
あじつけコッペパン・牛乳
大豆と牛肉のトマト煮・じゃがいものソティでした。

今日は,食育の日でした。
いつもより少し味わうことを意識して食べる日です。
また,その月の給食目標について考える日です。
今月の給食目標は「よくかんで食べよう」でした。
それぞれ達成できたでしょうか。
今日の感想は,2年生と6年生からです。


あじつけコッペパンが前よりもおいしかったです。
ぎゅうにゅうもつめたくて,なつのかんじがしました。
じゃがいものソティがバリバリしていました。
おいしかったです(^^)   (2年1組)

じゃがいものソテーがおいしかったです。
はごたえが,よかったです。  (2年1組)

じゃがいものソティは,じゃがいもの味がすごくして
おいしかったです。   (6年1組)

じゃがいもがすごくやわらかくて,
すごくおいしかったです。   (6年1組)

あじつけコッペパンと牛肉のトマトにを食べると
とても合いました。じゃがいものソティも
とてもおいしかったです。   (6年2組)

前までじゃがいものソティは,ピリ辛だったけど
今日は,違ったのでピリ辛じゃないのも
おいしいなと思いました。   (6年2組)    
画像1

7月18日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・牛乳・さんまのしょうが煮
いものこ汁・大根葉のごまいためでした。

大根葉は,噛みごたえのある食べ物の一つです。
やわらかい物ばかり食べていると,
かむ力がどんどん弱くなってしまいます。
噛みごたえのある食べ物を選んで,奥歯でよく噛んで
食べることが大切です。
子どものころからしっかりと噛む習慣を身につけたいですね。
今日の感想は,1年生と3年生と4年生からです。


いものこじるがおいしかったです。
いつもありがとう。     (1年1組)

さんまのしょうがにににじるがしみこんでいて
かむとやわらかくて,おいしかったです。 (3年2組)

いものこじるのいもがすごくおいしかったです。(4年2組)
画像1

3年生 図画工作科 ガラスびんの変身

画像1
画像2
作品を職員室前に飾っています。

ガラスケースに上にのせると

また少し作品が,いきいきとしてきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp