京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:96
総数:451402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

めざせ!歯みがき名人!

歯みがきの巡回指導を2年生が受けました。歯科衛生士さんが、楽しく分かりやすく歯について・歯みがきについて教えてくださいました。プロ直伝のブラッシングで、歯みがき名人をめざします!
画像1

読書ボランティア、活動中!

秋!読書コーナーも秋に模様替えしました。
読書ボランティアのお母さんたちが「お月見」「どんぐり」などがテーマの本を紹介する掲示物をつくってくださいました。それらの本は、図書室でも読めます。
秋の夜長、本の世界に浸るのも楽しいでしょうね。
画像1

長期宿泊学習『花背山の家』(8)

画像1画像2
みんなで話し合い、計画・準備してきた長期宿泊学習も終わりをむかえました。
5日目のめあては「感謝」。がんばったこと・新たに見えてきた課題など、自分たちの活動をふりかえりました。そして、共に活動した仲間、支えてくださった人々、見守ってくださった家の人、自分たちを取り巻く自然・・・多くの人やものに「ありがとう」の気持ちをもって、5日間の活動を終えることができました。

長期宿泊学習『花背山の家』(7)

5日目。帰る準備をした後、クラフトにチャレンジ。「川遊びが楽しかったなぁ」「キャンドルファイアーが最高やったなぁ」など、5日間をふりかえりながら、思い思いに写真立てを作りました。家に帰ってどんな写真を飾ろうか、楽しみがまた増えました。
画像1画像2

長期宿泊学習『花背山の家』(6)

最後の夜は、キャンプファイヤー。午後からの雨は、夕方には本格的な雨となり、急遽キャンドルファイアーに変更となりました。
レクレーション係が企画・準備し、進行しました。歌って踊って、ゲームして・・・。みんなが楽しめる内容で、みんなの心がギュッとつながりあったキャンプファイアーになりました。

画像1画像2画像3

長期宿泊学習『花背山の家』(5)

4日目、「挑戦」が目標です。
約5時間の行程で、天狗杉を目指しました。歩く場所を交代し、お互いに「がんばれ!」と声をかけあって登りました。頂上で食べたお弁当は、おいしかったです。
帰り道、あいにく雨が降ってきて、じめじめしだすとヤマヒルが・・・。
しんどくてもあきらめない、そんな前向きな気持ちがいっぱいの山登りでした。
画像1画像2

長期宿泊学習『花背山の家』(4)

画像1画像2画像3
 3日目。朝食を済ませて,川遊び(2)【川で遊ぶ】に行きました。昨日より深いところへ行き,泳いだり,大きな岩の上から飛び込んだり,生き物を捕まえたりと思い思いの活動をしました。中には,大きな岩の下の隙間にオオサンショウウオの顔を見つけ大興奮する子もいました。とっても良い体験ができました。
 夕方から天候が悪くなり始め,夜の天体観測が危ぶまれたのですが,奇跡的に雲が晴れてきて,4つの天体望遠鏡を使っての観測ができました。望遠鏡で見える星のように子ども達の目がキラキラ輝いていました。
 今日の振り返りのあと,サプライズが待っていました。一人一人の児童にご家族からの手紙が届きました。手紙を手にした子どもたちは,部屋の隅や少し離れたところへ行き,こっそり封を開けていました。思わす涙ぐむ子もいて,家族の温かさを改めて感じ取ったようです。

長期宿泊学習「花背山の家」(3)

 二日目は,山の家に宿泊している4校がそろって,朝の集いをしました。朝の集いではそれぞれの学校紹介をします。西野小学校の代表のこどもたちは大きな写真の資料を用意してはっきりとした声で紹介できました。ちょっと緊張気味だったけどしっかり伝えられていましたよ。
 朝食後これから1泊2日でキャンプする堰源小学校へ行きました。山の家の先生からテントのたて方を教わり,グループの友達と力を合わせてテント設営をしました。
 寝る場所を確保できたので、いよいよ楽しみにしていた川遊び(1)【生き物の観察】です。昨日作ったもんどりを仕掛けたり,生き物を捕まえたりして,あっという間に時間が過ぎていきました。
 テントで寝る時,夜の雨を心配しましたが,この日だけ雨が降らなかったのでとてもラッキーでした。

長期宿泊学習『花背山の家』(2)

画像1画像2画像3
 1時間半ほどで『花背山の家』に到着。早速,入所式をしました。山の家の先生からのお話を聞いたあと、私たちが作った旗を掲揚しました。これからの活動が楽しみです。
 午後の活動の1番はフィールドアスレチックです。高くて怖いなあと感じた吊り橋などありましたが,グループのみんなで声を掛け合っていろいろな物にチャレンジしました。
楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。
そのあと、明日からの川遊びで使う『もんどり』という物を作りました。これで魚を捕るそうです。うまくとれるようにと願って作りました。
 山の家の夕食はバイキング形式の食事です。好きな物ばかりじゃなく野菜も食べるようにしました。おなかいっぱいになりました。

長期宿泊学習『花背山の家』へさあ出発

画像1画像2画像3
 9月3日(月)〜7日(金)に長期宿泊学習がありました。そのときの様子をお伝えします。
 9月3日(月)いよいよ花背山の家に向かって出発です。重く大きな荷物を背負って普段通り集団登校してきました。大きな荷物はトラックに積み,手作りしたナップザック を手元に置いて,出発式をしました。先生やお母さんに見送られました。
 学校を出ると山の家へと私たちを運んでくれるバスが待っていました。バスに乗り込むとき気持ちがうきうきしてきました。
 バスの中では,近くの友達とおしゃべりしたり、キャンプファイヤーの時にみんなで歌う歌を歌ったりと,とても楽しく過ごしました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

関西電力計画停電

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp