京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:123
総数:451341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あの時代を生き抜いた・・・

社会科で歴史の学習をしている6年生。
戦争を体験された地域の方々をお迎えして、戦争体験談を聞かせていただきました。
7人の方がそれぞれ激動の時代を生き抜いてこられたお話を聞き、平和への思いを新たにしました。
画像1画像2

ミニ救急救命士誕生!

「もしものときは・・・」と、6年生が消防署の方から救命講習を受けました。
応急手当の大切さを学ぶとともに、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を実際にやってみました。はじめは緊張した面持ちで、ぎこちない手つきだった子ども達も、だんだん上手になってきました。
緊急時にも、「声を掛け合い、協力し合い、行動する」ミニ救急救命士誕生です。

画像1画像2

ニュースの現場

画像1画像2
5年生が社会科で情報の学習をしています。その一貫として、テレビ局の方に来ていただき、学習を深めました。
ニュース番組ができるまでのテレビ局での仕事を聞き、実際にアナウンスしたり、カメラをかついだりと体験もさせていただきました。そして、体験談や仕事に対する気持ちを聞く中で、一つ一つの番組には、たくさんの人々の努力や正確に伝えたいという思いがいっぱいあるのだということに気付くことができたようです。
「好奇心をもって生きることの大切さ」も強く感じた2時間になりました。

なかよしまつりをひらいたよ

1年生が、生活科の学習で「なかよしまつり」を開きました。
木の実や落ち葉、空き箱やペットボトルなど、身近な材料を使って工夫して作ったおもちゃで、コーナーを運営しました。
みんなとっても張り切って店番をしました。
みんなとっても楽しみながら店まわりをしました。
ひとりひとりが、キラキラと輝いていました。
画像1画像2画像3

エコキャンドルにチャレンジ!

画像1画像2
「てんぷら油からキャンドルをつくろう」と、土曜塾で山科西野ごみ減量推進会議めぐる会の方々がエコキャンドルづくりを教えてくださいました。
油をあたため、凝固剤を入れ・・・・・。しばらくすると、色が変わり、固まってきました。完全に固まったら完成です。
みんな素敵なキャンドルができました。

義士まつりを調査!

総合的な学習の時間に、山科の歴史について探究している6年生。
歴史がいっぱいの山科。ものづくりがたくさん行われている山科。
グループに分かれて、そんな山科を探っています。
12月14日に行われた義士まつりを、2グループが見に行きました。
赤穂浪士に扮した方々の行列に魅入られていました。
ふるさと山科で受け継がれてきたことについて、どんな思いを深めたのでしょか?
画像1画像2

人権について みんなで考えよう

12月は人権月間です。
西野小学校でも、各学級や学年で「人権」について考えたり、自分たちの生活を見つめ直したりしました。
12月7日の人権集会では、それぞれの取組について、交流し合いました。
みんなが夢を抱き、みんなの笑顔があふれるよう、ひとりひとりが相手を大切にする気持ちをもって歩んでほしいものです。
画像1画像2

本は友達

画像1画像2
毎月恒例、読書ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」が、12月6日行われました。低学年を中心に集まった子ども達、優しい声色で読んでくださる本の世界に浸っていました。

エコライフにチャレンジ!

「地球にやさしい、人にやさしい暮らしをめざそう」と、4年生が環境について学習しました。
お話を聞いたり、クイズ形式で考えたりして、自分たちを取り巻く環境を知りました。
冬休みは、いよいよエコライフにチャレンジします。
自分で実践する中で、思いや考えはどう変わっていくのでしょうか?楽しみです!
画像1画像2

仕事をするって大変!!

「人は、なぜ働くのだろう」と学習を進めてきた5年生。
12月5日、スチューデントシティに行って仕事を体験しました。
事前に会社や職種を選び、面接を経て、当日にのぞみました。
一日、大人として働き、お給料をもらい、税金を納め、買い物をし・・・。
期待と不安で緊張した面持ちで始まった学習も、終わってみれば、疲れと達成感でいっぱいだったようです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

関西電力計画停電

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp