京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up81
昨日:171
総数:231173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)「4年:みさきの家保護者説明会」(16時〜) 6月29日(土)「第1回・漢字能力検定」

移植作戦、完了!

中庭の枝垂桜が、咲き始めました。
西野小学校のシンボルの枝垂桜、少し元気がありません。
となりに植えてあるサルスベリの根が大きくはってしまったことが原因のようです。
そこで、おやじの会のみなさんにサルスベリを移植していただきました。
およそ5時間、根っこと挌闘し、ワンダフルワールドに無事移植しました。
枝垂桜がみごとに咲きほこる日が楽しみです。
画像1画像2画像3

一年間の学習を修了しました

画像1
3月22日、修了式が行われました。
一年間、仲間と共に学び、仲間と共に活動し、
みんな大きく成長しました。
がんばったこと・できるようになったことがいっぱいあります。
春休み、学習や生活の様子を振り返ったり、次の学年の準備をしたりして、
4月8日、また元気に登校してください。

卒業式

3月21日、6年生39名が卒業しました。
たてわり班や登校班、委員会やクラブ活動で、リーダーとして
みんなに優しく声かけし、みんなをまとめてくれた6年生。
とても頼もしい存在でした。
卒業証書を受け取る姿は、凛としていました。
門出の言葉は、力強く、決意に満ちていました。
卒業は、旅立ちとともに新たなスタートでもあります。
39名が自分なりに一歩ずつしっかり歩んでくれくことを願っています。

画像1画像2

6年生がライブをしました

何事にも前向きに挑戦してきた6年生。
合奏や合唱など、音楽も頑張って練習してきました。
その音色を保護者の方々にも聴いていただこうと、ライブをひらきました。
見事なパフォーマンスにたくさんの拍手をいただきました。
画像1画像2

夢はかなう

5年生が総合的な学習の時間に学習してきたことを、4年生に発信しました。
テーマは「生き方探究」。様々な仕事をされている方と出会い、働くことや大切にしなければならないことについて探ってきました。
「あきらめない」「努力し続ける」など、生きていく上での向かう姿勢を学んだ一年間でした。
夢や希望がいっぱいつまった発信となりました。
画像1画像2

6年生、ずっとずっと大好きだよ

3月8日、6年生を送る会が行われました。
一年間、みんなのリーダーとして、優しく声かけしてくれたり、困っているときに助けてくれたりした6年生にメッセージや出し物で感謝の気持ちを伝えました。
たてわり班の低学年からプレゼントをもらった後、班の友だちに声かけする6年生の姿は、とっても頼もしい最高学年でした。
そして、6年生が踊っている姿がキラキラしていて、とてもかっこよかったです。
卒業までのわずかな日々、みんなで素敵な思い出を1つでも多くつくってほしいものです。

画像1画像2画像3

一年間、ありがとうございました

画像1画像2
3月8日、感謝の集いが行われました。
安全に登下校できるよう、晴れの日も雨の日も見守ってくださっている地域の方々に、感謝状を贈呈したり、感謝の気持ちをお伝えしたりしました。
「車が大変多いので、安全には十分気をつけるように・・・」というお話をしていただき、交通安全に対して気持ちを引き締め直しました。

2年生に発信!!

3年生は、総合的な学習の時間に「地域のステキ」をさぐってきました。
学習を進める中で、多くの人々と出会いました。
山科には、たくさんの宝物やぬくもりがありました。
自分たちが見つけた「ステキ」を2年生に発信しました。
4月になったら3年生になる2年生。
1つ年上のお兄さん・お姉さんの言葉に一生懸命耳を傾けていました。


画像1画像2画像3

山科とあゆむ

6年生が、1年間、総合的な学習の時間に学習してきたことを5年生に発信しました。
学校のあゆみや山科で受け継がれてきたものなどを探究してきた6年生。探究する中で、人々がさまざまなものやことを大切にし、こだわりをもって携わってこられたことを学びました。
そんな自分たちの学びを、自分たちなりの方法でまとめ、伝えました。
6年生の発信は、5年生の心にどう届いたのでしょうか・・・?


画像1画像2

郷土をひらく

画像1画像2
4年生が、蹴上のインクライン付近に社会見学に行きました。
工夫や努力を重ねて開発された琵琶湖疏水。
実際に見て、感じて、たくさんのことに気付いたり、思いを広げたりすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

関西電力計画停電

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp