京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:123
総数:451370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会

11月22日、学習発表会が行われました。
音楽や劇で、伝えたいことを表現しました。

4年生「サウンド・シャワー2011」
歌声や楽器の音色がシャワーのように降りそそいできました。
ビンをたたいての演奏も見事でした。

2年生「ピーターパンの宝物」
元気いっぱい全身で友達・友情の大切さを表現しました。
絶妙なやりとりが笑いをさそいました。

3年生「とらとおじいさん」
国語で学習したお話を工夫して劇にしました。
気がつけば、とらはまた檻の中に入っていました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

画像1
今週は、読書週間でした。
図書委員による紙芝居やクイズラリー、
教職員による本の読み聞かせなど、
楽しい企画で読書活動をしました。
ご家庭でも親子読書をしていただくよう声かけしています。
本に親しみ、読書にかかわる機会を少しでも多く
もてれば、と思っています。
画像2

おいもほりをしたよ!

画像1
2年生が生活科の学習で育ててきたサツマイモ。そのサツマイモを
11月8日、山階保育園の園児さん達といっしょに収穫しました。
土を掘り返してみると、大きなおいもがごろんごろん。
力を合わせて、いもほりをしました。
そして、秋のめぐみをいっぱい感じました。

画像2

粘土をこねたら・・・

画像1
画像2
画像3
今年も陶芸教室を開きました。
堀先生に教えていただきながら、
粘土をこね、自分のイメージにあわせて
形をつくっていきました。
素焼き、色付け、本焼きと完成めざして
取り組んでいきます。
できあがった作品は、2月の作品展に
出品する予定です。

遠足、楽しかったよ

11月1日、1・2年生が皇子が丘公園に遠足に行きました。
たてわりグループで学校を出発し、1,2年生のペアで活動をしました。
川に入ったり、遊具を使ったり、と元気いっぱい笑顔いっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

奈良に行きました

画像1画像2画像3
6年生が社会見学で奈良に行きました。
JR奈良駅前から東大寺まで、グループごとにウォークラリーをしました。
地図を片手に、奈良の街を探索しました。
その後、東大寺・二月堂などをみんなでめぐりました。
古都を目で耳で心で足で感じた一日でした。

後期認証集会がありました

画像1画像2画像3
10月27日、後期認証集会が行われました。
児童会の中心となって活動する計画委員が
一人ずつ決意をスピーチしました。
その後、3年生以上の各クラス代表委員が紹介されました。
えがおあふれる西野小学校をめざして、みんなで支えあうことを
確認し合う、よい時間になりました。

運動会!その7

最高学年として取り組んだ運動会。
団体演技では「心をひとつに」をテーマに
ダンス・組体操に挑戦しました。
ひとつひとつの技に拍手がおこっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会!その6

ハードルの間を3歩でまたぎ越そうと
練習を重ねた5年生。
自分にあったインターバルをリズミカルに
走りぬけました。
画像1
画像2
画像3

運動会!その5

平均台をわたり、どんどん進んでいくと、
そこには、玉入れが・・・。
大逆転劇がくりひろげられた4年生の
レクリエーション競技でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp