京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:90
総数:446687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)です。卒業生受付は9時15分です。保護者の皆さまは9時45分までに体育館にお入りください。/修了式は3月25日(月)です。

平成23年度が修了しました

画像1
昨日はうららかな春の日差しのもと
45名の6年生が西野小学校を卒業していきました。
そして、今日、修了式が行われました。
さまざまな出会いや活動を通して
大きく成長した子ども達。
自分のあゆみをじっくり見つめ、
次へのステップを踏んでほしいものです。

山科のぬくもり

「ぬくもりって何だろう?」
「自分たちが暮らす山科にはどんなぬくもりがあるのだろう?」
5年生が総合的な学習の時間にさぐり,学んだことを
4年生に発信しました。
誰かを思う気持ちの大切さがどのグループの発信の中にも
感じられました。
画像1
画像2

小学校生活も残りわずかとなりました

画像1
3月22日は、卒業式です。
それに先駆けて、卒業式の練習が始まりました。
背筋をピンと伸ばし、真剣な表情からは
「かっこよく卒業していきたい!」と
いう思いが伝わってきます。

アンニョンハセヨ!

画像1
お隣の国、韓国・朝鮮の文化に親しもうと
「アンニョンフェスタ」が行われました。
講師に金慶子先生に来ていただいて、
各学年に応じた内容で学習しました。
歌やゲームを通して学びをひろげたり、
思いを聞くことを通して学びを深めたり
することができました。
画像2

思い出いっぱい、おわかれ給食

画像1画像2
学校のリーダーとして活躍してくれた6年生を囲んで
おわかれ給食をしました。
3年生が配膳台の用意、4,5年生が給食当番をするなど、
ちょっとしたおもてなしをしました。
たてわり班ごとに机を寄せ合い、和気あいあいとした
給食時間になりました。

ごみについて調べたよ

画像1
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」
その中でも、ごみについてさぐりました。
分かったことをもとに、自分たちがこれから
どうしていくことが大切なのか考え、
3年生に発信しました。
画像2

ありがとう!6年生

3月22日の卒業式を前に、6年生を送る会が開かれました。
各学年の出し物では、6年生との思い出や感謝の気持ちを
言葉や音楽、劇などで表現していました。
また、低学年からのプレゼント渡しのときには、
6年生の表情も和み、優しい声かけをしていました。
画像1
画像2
画像3

感謝の集い

1年間、登校の安全を見守ってくださった
地域の方々に来ていただいて、
「感謝の集い」を行いました。
感謝状を贈呈した後、子ども達を代表して
後期計画委員がお礼の言葉を言いました。
また、ボランティアの方からも
「車が多く通るけれど、安全に気をつけて」
とお言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

地域のすてきを見つけたよ

総合的な学習の時間にさぐったことを
3年生が2年生に発信しました。
地域で見つけてすてきなひと・もの・こと
について、写真・人形劇・紙しばいなど、
自分たちなりの方法で発信しました。
画像1画像2

4匹のコヤギ

部活キッズ「人形劇」の子ども達が
「4匹のコヤギ」を上演しました。
自分たちで台詞を考え、人形や道具をつくり、
こつこつ取り組んできました。
呼びかけに応えて、たくさんの子ども達が集まり、
すてきなひと時を過ごしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp