京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:52
総数:453142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校たんけん

西野小学校をぐるっとたんけん!
5月2日 1年生が2年生といっしょに
学校たんけんをしました。

「ここが、職員室だよ」「これはね・・・」
など、和やかな会話がひろがっていました。
画像1画像2画像3

憲法月間の取組

5月は憲法月間です。
2日(月)朝会で、校長先生が「まっくろネリノ」という
絵本を読み聞かせてくださいました。

みんなは白いのに、一人だけ真っ黒なネリノ。
「みんなとはちがう・・・」
だけど、ある日、ネリノが・・・。

それぞれが個性をもった存在です。
ひとりひとりが自分らしく輝くことの大切さや
憲法の理念などについて、朝会後、各クラスでも考え合いました。

画像1画像2

修学旅行

画像1画像2画像3
4月26日、27日 6年生が淡路島に修学旅行に行きました。
お天気が心配されたのですが、活動中は雨も降らず、
自然や文化を感じながら体験活動ができました。
たくさんの思い出とたまねぎを携えて帰ってきました。

こいのぼり集会

画像1画像2
5月19日(火)3校時 2年生が「こいのぼり集会」をしました。

元気な歌声とともに、こいのぼりが大空を泳ぎ始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 国語タイム・学活(性教育)・耳鼻科検診・家庭訪問1
5/9 おはよう読書・性教育週間・生活見直週間・視力6年・家庭訪問2
5/10 家庭訪問3視力つくし・5年・1年生を迎える会
5/11 算数タイム・家庭訪問4・眼科検診(全)
5/12 視力4年・家庭訪問5
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp