京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:96
総数:451422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

出前板さん

画像1
画像2
画像3
 中央卸売り市場の方をお招きして,6年生が京野菜について学習しました。
その後,実際に調理をして,野菜のうまみやだしの取り方などを学びました。
廊下に流れるおいしいにおいに,通りがかった子ども達が思わず「おいしそう」と
話しながら通っていきました。

楽しかったみさきの思い出

画像1画像2画像3
 今日は,4年生が朝会発表をしました。5年生と一緒に行ったみさきの思い出を全校の前で発表しました。「ぼくも行きたくなりました。」と1年生がかわいい感想をつぶやいてくれました。

自分の歯は自分で守る

画像1
 今週は歯磨き週間です。それにちなんで2・3年生が歯の正しい磨き方について
歯科衛生士さんからお話を伺いました。自分では磨けているつもりでも,磨き残し
のあることに気がつきました。虫歯を予防するためにも,ふだんからの歯磨きを
きちんとしていくことの大切さがわかりました。

いかのおすし

 今日は避難訓練をしました。今回は不審者が学校に侵入した場合を想定しての訓練です。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

選書会

 今年は全学年で取り組みました。
熱心に選ぶ子ども達でした。自分の
選んだ一冊を図書室で見つけること
でしょう。
画像1

子ども達の安全を見守る

 月一回の学校安全日以外にも,毎日子ども達の登校の様子を見守って
くださっているPTAの方達です。恒例の朝の声かけ運動では,子ども達
が嬉しそうに挨拶をする姿が印象的です。子ども達もほっと安心するので
しょう。
画像1
画像2

おめでとう!西野校創立30周年

画像1
画像2
画像3
 6月20日(日)は日曜参観の後,創立30周年の式典が行われました。
多くの方に支えられながら,無事今日の日を迎えることができました。式典
には,5・6年の児童も参加してくれました。子ども達のシュプレヒコール
による「よろこびの言葉」の中にも思いがしっかり込められていました。
これから先もずっと続いていくことでしょう。

日曜参観

画像1
 今年は創立30周年の記念式典もあり,参観は2時間でした。
どの学年もしっかり取り組んでいました。
 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像2

見学したよ

画像1
画像2
画像3
 4年生が社会見学で東部クリーンセンターへ行きました。
私たちが出したゴミが,どのように処理されていくのか
よくわかりました。クリーンセンターの方の説明もとても
具体的でよくわかりました。

なかよしタイム

画像1
 今日のなかよしタイムは,サマーフェスタに向けて,たてわり
班で話し合いをしました。
 今年はどんなお店が登場するでしょう。準備は大変ですが,班の
みんなが協力し合って,楽しいフェスタにしたいものです・
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 年度末休業開始
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp