最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:60 総数:286557 |
【5年】 地域の備えを知ろう!
総合的な学習の時間には「防災」を学んでいます。
いつ起こってもおかしくない災害や地域のハザードマップを見て学習した上で,今週は,地域の自主防災会・自治連の方々にお世話になり,備蓄倉庫を見せていただいたり,過去の山階地区の水害被害の話を聞いたりしました。 また,ダンボールベッドの組み立てや,災害用トイレ雨水タンクの操作もやらせていただきました。 地域の備えを知った上で,私たちはどうしていけばいいのか,これから学習していきます。 【5年】 調理の実演を見て,ゆでる調理を覚えよう!色々な調理器具の扱い方や,ゆでる調理の仕方を学習し,今週は調理の実演を見ました。 「青菜のおひたし」「ゆでいも」「ゆでたまご」の調理やそのポイントはバッチリだと思います。学校で調理実習をして食べることはできなかったので家でトライしてくれると思います。可能な限りで,ご協力をお願いいたします! 【5年】 去年の自分を超えられるかな?!
体育では,体力テストをしました。
写真はシャトルランをしている様子です。 去年の記録を更新することを目標に,互いに声をかけ合って一生懸命に走っていました。 【5年】 来年は,ぼくたち・わたしたちが!5年生として参加する,たてわりグループ。 6年生の姿を見つつ,5年生として下級生にも優しくかかわっていきたいという思いをもってのぞんでいました。 おめでとう集会では,1年生のがんばる姿に温かい拍手を送りつつ,6年生の発表を見て思うこともあったようです。 暑い中でしたが,その後の授業も頑張っていました。 【5年】 発芽に必要なものってなんだろう?
理科の学習では,「植物の発芽と成長」に入っています。
これまでにも,色々な植物を育ててきましたがその経験を生かして, 発芽や成長に必要なものを予想し,実験を通して確認しています。 ただ暗記するのではなく,実体験を通して学習していってほしいと思います。 みんなで考えを出しあって学習している姿が見られます。 【5年】 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習では「きいて,きいて,きいてみよう」で,聞き手・話し手・記録者の三役に分かれて,互いのことを質問し合う活動を行いました。
はじめにお試しでインタビューをしてみると,難しいことがたくさんでて,それを解決するためにそれぞれの役のポイントを意識しながら,準備してから再挑戦! 記録者も,正確に簡潔にメモし,報告する文章を考えました。 【5年】 協力しておいしいお茶をいれよう!おいしくお茶を入れるためのポイントをおさえ,そのポイントを班で声かけしていました。 感染症対策のため,実際に飲むことはできませんでしたが,香りと色を楽しみました。 お家でも実践してほしいです! 【5年】 図書館オリエンテーション
図書館オリエンテーションを山口先生にしていただきました。
高学年になり,読書ノートも新しくなったので,使い方の違いや本の分類の仕方をおさえました。 今年の読書の目標では,「一万ページ達成するぞ!」「いつも読まないジャンルに挑戦してみたい!」など,思い思いに書いていました。 【5年】 ベースボールに挑戦しよう!
体育では「ベースボール」の学習を始めました。
ベースボールはルールが少し複雑ですが,みんなでやってみて難しいところやわからないところを確認しながら学習を進めていきます。 今日は,お試しでしたが,一人一回ずつバットをもって打ちました。 友だちに,いいね!と声かけている様子も見られました。 【5年】 どんな係があったらいいかな
係活動をみんなで話し合いました。
クラスが楽しくなるように,あったらいいなと思う係をみんなで出し合い,やりたい係を決めました。 また,話し合いをクラスの代表委員が前にでて進めてくれました。 自分たちで,話し合いをテンポよく進めていました。 |
|