京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/04
本日:count up19
昨日:45
総数:94217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年12月13日(火)全児童マラソン大会が行われます。保護者の皆様 熱き応援をよろしくお願いします。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」で学校の教職員や上級生とも少しずつ打ち解けることができるようになりました。

しかし!

学校に毎日通っているけれども,いきものとはまだまだ疎遠です。
そこで,学校のいきもの代表として,うさぎのフワちゃんクロちゃんとの
なかよしさくせんを実施しています。

作戦を計画すると,なかよくなるためには,
まず2匹のことを知るところから・・・とのこと。

最初は小屋の外から見ているだけでしたが,
そとのケージに出てきているところを観察したり,
ケージの中に入ってすぐそばで観察したり・・・
1組と2組で発見を共有したり・・・

少しずつ距離も近づいている気がします。

観察していると沢山の発見がありましたが,観察するだけでは分からない謎もあります。
先日は飼育委員の先生に謎の答えをいくつか教えてもらいました。

それでも,謎は尽きないので,来週はいきものはかせに来てもらって
うさぎのことを沢山教えていただく予定です。

会話はできないうさぎさんですが,心は通うと信じて,もっとなかよくなれるよう
作戦を進めていきたいとおもいます!

1年 ドッジボール大会

画像1
運動委員会が企画してくれたドッジボールが先日行われました。
今回は,1組対2組の2回戦!
普段はクラス関係なく仲良く登下校したり遊んだりしている1年生ですが,
試合の時は,お互いに負けまいとライバル意識を燃やしていました。

体育でもボールあそびをして,ボールの扱い方が上手になってきた気がします。

結果は2回とも2組の勝ちでした。
喜んだり悔しんだりと,試合終了時は様々な感情が芽生えていましたが,
帰る頃にはやはり,仲良しの1年生に戻っていました。

また,みんな遊び等でクラスや学年でも楽しみたいと思います。

彫刻刀を使って

 4年生は,今年初めて彫刻刀を使いました。持ち方,彫り方の学習をしたあと,実際に自分の版を彫っていきました。彫るところ,線を残すところ等,最初はイメージしにくかったようですが,自分で印をつけられるようになりました。どんな版画になるのか,完成が楽しみです。
画像1
画像2

6年 今月の階段掲示

画像1画像2画像3
毎月恒例の絵手紙も冬バージョンに突入しました。
今回は,国語で取り組んでいる「鳥獣戯画」の模写も行いました。
自分のお気に入りの場面を選んで,細部までよく観察して真剣に描くことができました。
その結果・・・!
想像以上の素晴らしい作品が出来上がりました。圧巻です!
学校に来られた際にはぜひ見てくださいね。

6年 なかよしグループで英語の活動

画像1画像2画像3
先日の児童朝会では,ALTのパシーアス先生が中心となって英語の活動をしました。
数を数えていく“Little Indian Boys" の歌や,“Duck,Duck,Goose!"のゲームをなかよしグループで活動しました。
6年生が中心となって進めたゲームも大盛り上がり!!
英語は難しい・・と思っていた子ども達も,楽しめたようです。

6年 国際交流会!

画像1画像2画像3
先日は総合的な学習の中でウガンダの公立小学校の子ども達と,交流会をしました。
互いの生活の様子や興味のあることについて質問をしたり,答えたりしてとても有意義な時間を過ごしました。
英語で話す自己紹介を一生懸命に聞き,できるだけ英語で答えようとする子ども達。
がんばって英語での自己紹介もしましたよ!!
校舎や町並みの違いに驚き,自分の国に誇りを持っているウガンダの子ども達の話を聞いて,新たな発見をしたり,一人一人感じたものがあったようです。
笑顔で楽しそうな様子が画面いっぱいに伝わってきました。

外国語活動 With ALT フェイス先生

11月25日(金)児童朝会で
ALTのパシーアス先生が、 "Ten Little Indian Boys"の歌と"Duck, Duck, Goose!”というゲームを、体育館で全児童に教えてくださいました。
その日児童たちは、パシーアス先生に教えてもらったことを思い出して個々にその歌やゲームを温めていました。
パシーアス先生ありがとうございました。
Ms.Faith,Thank you for teaching us an English song and a game.
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて中間(休み)マラソン スタート!

12月13日(火)のマラソン大会に向けて、本日から中間休みを使っての練習が始まりました。この取組は12月12日まで行われます。
画像1
画像2
画像3

山科支部PTAコーラス交歓会

12月26日午後 東部文化会館でコーラス交歓会がありました。
山階小学校のPTAコーラスは、「魔女の宅急便メドレー」を歌いました。
聞いてくださった方から「上手でしたよ。」と言ってもらい、みんな喜んでいました。
この写真は児童さんが撮ってくれました。ありがとう。

画像1

第2回 あいあい山階 全体会(学校運営協議会)

画像1
 お忙しい中学校運営協議会「あいあい山階」にご参加いただきありがとうございました。
 皆様からいただいた貴重なご意見を今後まとめ、皆様にお返しし、次回の学校運営協議会に生かしていきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 スクールカウンセラー来校
12/6 支部研究発表会(山階小)
12/7 5年スチューデントシティー学習
12/9 児童朝会・育成協議会
PTA行事
12/5 Pベルマーク整理
12/10 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
学・地域・PTA行事
12/8 町別児童会・P運営・第3回地域合同委員会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp