京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/15
本日:count up10
昨日:77
総数:141973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月19日(土)は,「昔あそびとおもちつきの会」が行われます。ぜひ,ご参加ください!

【1年生】影ふみをしました!

先日,体育の時間に,とても良い天気だったので,準備運動で影ふみおにをしました。冬は影が長く,影ふみおにをするにはうってつけです!いつもと違う鬼ごっこに子どもたちは「もう一回したい!!」と盛り上がっていました。寒く,暗くなるのが早い冬ですが,このように工夫して,楽しく過ごしたいなと思います。
画像1
画像2

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,4

画像1
画像2
画像3
みたらし・あんこにきなこと,様々な味付けをされたおもちが並んでいました。
みんな思い思いのおもちを手に取り,園児と一緒に仲良く食べていました。

中には焼きもちというおもちをあぶる食べ方もあり,子どもたちも早速体験!

炭がとても熱いので,顔を近づけると目が開けられません。
「顔が熱い!」
顔を赤らめながらじっと我慢しておもちを温めると,
プクッとおもちが膨れてきました。
とろとろのおもちを美味しく食べました。


ごちそう様をする頃にはみんなおなか一杯!
この後に給食があるにもかかわらず・・・
(給食は無理のない程度にいただきました。)

とても楽しいおもちつきでした。幼稚園の先生方や関係者の方々に丁寧にあいさつをし,学校に帰りました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,3

画像1
画像2
画像3
楽しそうにおもちをつく子どもたち。たたくたびに

「よいしょー!」「よいしょー!」

と掛け声を入れてくれます。

我慢できず,先生もおもちつきに参加しました。

一生懸命おもちをつくと,次はお待ちかね,おもちを食べる時間です。

【3年】山科幼稚園へおもちつき!No,2

画像1
画像2
画像3
広場に出ると,さっそくおもちを発見しました!
臼に入れたもち米を杵でしっかり均一に練っています。

すると,蒸し器から少し違う色のお米が出てきました。
みんなが育てた赤米です。
みんな、「他のお米と違う!」「おいしそう!」と期待大!

手洗いを済ませ,幼稚園の園児と一緒におもちつきが始まりました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,1

画像1
画像2
11日金曜日,3年生は,山科幼稚園へおもちつきに行ってきました。

幼稚園の園児たちと一緒に育ててきた赤米。
どうなっているか楽しみです。
期待に胸を膨らませながら幼稚園を訪問しました。

幼稚園に着くと頭にはちまきをしたかわいい園児たちが出迎えてくれました。
久しぶりの再会。うれしそうに話す子もいれば,少し緊張している子もいるようです。

5年 音楽の鑑賞

画像1
画像2
錦織先生との音楽では,鑑賞を行いました。

宮城道夫作曲の「春の海」を聴きながら,琴と尺八が奏でる旋律を耳で追いました。

「和風な感じがする。」

「音が響き合うところがとてもきれい。」

「なんだか懐かしい気がする。」

など,感性豊かな感想を交流しました。

今年もたくさんの名曲に出会い,たくさん歌い,音楽の楽しさを味わっていきましょうね。

5年 豆つまみ大会

画像1
画像2
18日の児童朝会で行われる豆つまみ大会に向けて,教室で予選会を開きました。

各班から1名の代表者がつまめた豆の数を競います。

教室は大盛り上がり!!

1分間でつまめたのは2〜3個が平均でした。

その中でも1番多くつまめた人が5年1組の代表です。

本番も待ち遠しいですね!

5年 書き初めをしました

画像1
画像2
画像3
画仙紙に「平和な国」を書きました。

作品展に出す書写の作品です。

全員が床に広げると教室いっぱいになりましたが,とても集中して書いていきました。

バランスを考え,平仮名の部分を何度も何度も練習していよいよ清書です。

満足いくまで,懸命に練習する姿はとても素晴らしかったですよ!



5年 3学期が始まりました

画像1
始業式の日は全員元気に登校できました。

みんな楽しい冬休みを過ごしたようで,素敵な思い出話をしてくれます。

初日は,新年に掲げた目標や決意をみんなの前でスピーチをしました。

それぞれの思いも込められていましたが,やはり,来年度は最高学年になるんだ!という意識が高いように感じました。

3学期は本当に時間が経つのが速いのですが,5−1のみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。



こすもす 大根を収穫しました(2)

一月に入り,一段と寒くなりましたが,こすもす学級の子どもたちは

毎日元気に過ごしています。

見守り隊さんにお世話になり,お漬物用の大根を収穫しました。

6年生は手慣れたもので,どんどん大根を抜いていきます。

1年生は両手で一生懸命頑張って大根を抜きました。

大根を収穫した後は,水洗いをし,土や泥を落としました。

水がとても冷たくて,手がかじかんで真っ赤になりましたが,2人は

黙々と作業を続けました。

洗い終わった大根は紐でくくり,干しています。

来週見守り隊さんや保護者の方と一緒に,大根を漬ける予定です。

美味しいお漬物ができますように! がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp