京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/21
本日:count up30
昨日:69
総数:248712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年】総合 ともに生きる

画像1
今日の総合では,肢体不自由の方たちからお話を聞きました。
お話の中では共生社会について考えることがあり,私たちが当たり前のように得意なこと・不得意なことがあるように,それらを認め合い,助け合うことの大切さを教えてもらいました。認め合い,助け合う中で「何かお手伝いしましょうか?」と声をかける小さな勇気が,単元のテーマでもある「ともに生きる」への一歩となると感じました。
子どもたちも,一生懸命話を聞きながらメモを取り,一つ一つの言葉を受け止めていました。「こんな工夫をしながら生活しているんだ」や「自分たちにできることってなんだろう」など考えが深まる時間を過ごすことができました。

【3年】GIGA端末を使って…(社会科)

画像1画像2
 グーグルマップを使って,京都市の中で,選んだ場所を調べました。

 言葉だけで調べるよりも,実際に写真やストリートビューで見ることができるのでよく分かります。

 子どもたちは,興味深そうに調べてまとめていました。

【3年】6月を絵に表す

画像1
画像2
画像3
 6月と聞いて思い浮かんだことを絵に表しました。

 雨,かみなり,あじさい,傘,かたつむり,虹,かえる…いろいろ想像しました。想像したことを思い思いに絵に表していました。


【こすもす学級】玉止め,玉結びをマスターしよう!

 今日の生活単元では裁縫の玉止め,玉結びを練習しました。やり方の動画を見ながら何度も何度も練習しました。

 早く1人でできるように練習をしていきたいと思います。針に糸を通したり並縫いをしたりするのは前回より随分上手になりました。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】なかよし会に向けて

 23日(木)のゾロリグループのなかよし会に向けて,今日はビンゴゲームの練習をしました。

 野菜ビンゴと果物ビンゴをします。カードに野菜や果物の名前を書いた後,ビンゴの台詞を大きな声で言ったり,ビンゴカードを引いたりしました。

 明日はダンスの練習をしたいと思います。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】リコーダーと鍵盤ハーモニカ

 音楽の時間にリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏をしました。以前からリズム打ちを練習していた「夢をかなえてドラえもん」の曲を演奏しました。4年生はサビの「ラ」と「ソ」の音を吹きました。

 今日が初めての演奏でした。みんなの演奏が1つになるよう,これから練習を重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【4年】学活 きゅうりを植えよう

画像1
画像2
今日は学活できゅうりの苗を植えました。天気も良く子どもたちも楽しみにしていました。きゅうりの苗は地域の方と一緒に植えました。
子どもたちは「きゅうり,大きく育ってほしい!」や「どんなふうに育つかな?楽しみ!」と元気に育ってくれることを心待ちにしていました。

【6年】ユニセフの方々にお話を聞きました

画像1画像2画像3
15日(水)に総合的な学習の時間でユニセフの方のお話を体育館で聞きました。世界には困っている人々がたくさんいることを知りました。特に,栄養不良が原因で命を落とす5歳までの子どもが世界には520万人いることに驚いていました。
「自分たちにできることをしてあげたい」「募金をして助けてあげたい」など国際支援について意欲的に考え始めています。
 今後のどんなことを計画していくのか楽しみです。

【1年】 きゅうりの雑草抜き

画像1
画像2
画像3
きゅうりの観察をしていたら,黄色い花がさいているのを発見しました。そして,子どもたちが自らきゅうりの雑草を抜いていました。きゅうりによく栄養がいくようにと言いながら大切に育てているようです。

【1年】 あさがおの支柱をたてました!

画像1
画像2
画像3
あさがおがすくすく成長していて,ツルが伸びてきています。上に伸びてほしいので,支柱をたてました。もっと大きくなってほしいなと子どもたちも話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp