京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up43
昨日:65
総数:316916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、より良い未来を創造する山階の子 〜ふるさと山階なかまと共に〜

人権目標

画像1
各クラスで考えた人権目標を、玄関ホールに掲示しています。

来週からの個人懇談会でご来校の際は、ぜひご覧ください。

児童朝会

画像1
児童朝会を行いました。
なかよしグループで、新しくやってみたい取組を話し合いました。

落ち葉拾い、全校でおにごっこなど、楽しそうな意見が出ていました。
自分たちで考えたことが実現できるように、代表委員会を中心に考えていきます。

【4年】社会 〜用水のけんせつ〜

画像1
今回の学習では、第1疏水に続いて第2疏水を作ろうとした理由について考え、交流していく活動を行いました。これまで学習したことから予想を考えている姿も見られました。実際に調べてみることで新たに学ぶことができることを大切にしていってほしいと思います。

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館7

画像1
帰りに、インクライン下の「ねじりまんぽ」を通りました。
「まんぽ」とは、「トンネル」を意味する言葉だそうです。
明治時代では珍しいレンガでできたアーチ型のトンネルで、子どもたちは当時のことを思い浮かべながら、「こんなのよく作ったよな。すごいな。」と驚いていました。

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館6

画像1
水路閣の前で、みんなで写真を撮りました。
観光客の方もとても多かったです。

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館5

画像1
疏水が流れる様子を間近に見ることで新たに気づくことも多い様子でした。
「この水がどんどんほかのところに流れているんだ!」と考えを深めている声もありました。

【3年生】理科 電気と磁石

理科の学習で、電機や磁石について学習をしてます。
電気を通すものを考えたり、磁石がくっつくものを考えたりして、学習を進めています。
子どもたちは、予想を立てて一生懸命に学習に向かっています。
画像1

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館4

画像1画像2
インクラインを歩いた後は、疏水工事で亡くなった方の碑や田辺朔郎さんの像などを見ながら当時の工事について考えました。
子ども達は「こんな工事をしたのって本当にすごいよな。」と話していました。

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館3

画像1
琵琶湖疏水を見学した後、インクラインを歩きました。当時の様子を思い浮かべながら歩いている子どもたちの姿も見られました。

【4年】社会見学 琵琶湖疏水記念館2

画像1画像2
様々な展示があり、教科書だけでは分からないこともたくさん学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

全国学力・学習状況調査分析

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

その他

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp