京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/27
本日:count up1
昨日:57
総数:125572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4年生の宿泊学習(みさきの家)が,5月31日(木)〜6月2日(土)の2泊3日で行われます。

5月27日 川のクリーン作戦

画像1
画像2
画像3
とても気持ちの良い日曜日。たくさんの児童や保護者,地域の方にご参加いただき,川のクリーン作戦が行われました。

今回は川の水も通常通りに流れており,長靴が大活躍でした!

草むらに隠れているごみや,川に流されているごみなど,みんなで手分けして美化活動に励みました。

山階の町がこれからもずっと美しく保てますように。

そのためには,山階で暮らす一人一人の意識が大切ですね。

第二回は秋に行われる予定です。

たくさんのご参加お待ちしております。

笑顔と花いっぱいプロジェクト

子どもたちが毎日水やりをしてくれたおかげで,
プランターの花が,きれいにたくさん咲きました。

いよいよこの土日に,五条通り(1号線)沿いに並べられ,
道行く人たちの目を楽しませてくれることになります。

また五条通をご利用の際には,
「あ,子どもたちが育てた花だ♪」と
思い出して通っていただけるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今回は,6年生と運動委員会による発表でした。

6年生は「翼をください」を,スクールサポーターの錦織先生の伴奏のもと,美しい歌声で発表しました。

後で代表委員の児童が感想を尋ねると,低学年から「とてもきれいな声でびっくりしました。」というような意見が出ました。

運動委員会による発表では,運動場の使い方やボールを使うときのルールを確認していきました。

決まりを守って楽しく安全に遊びましょうね。

児童朝会では,各学年が学習している内容の発表と,各委員会の活動の様子等をお知らせしていく予定です。

児童朝会

今朝,児童朝会がありました。
縦割りの班ごとに分かれ,6年生の合奏や運動委員会の発表を聞きました。
3年生の様子を見ていると,とても真剣に聞いており,
全校児童の前で手を挙げて感想を伝えた3年生児童もいました。

画像1

ALTの先生と外国語活動

今日の3年1組の6時間目は,ALTの先生と外国語活動の授業でした。
先生が選んでくれた英語の絵本をみんなで聞くところから授業が始まりました。
喜んだり・怒ったり・悲しんだりと,いろんな感情の表現を絵本を通して学びました。
また,実際に子どもたち同士で友達に「How are you?」と気分を聞いて,話し合いをさせてみるなど,とても活動できた授業でした。
画像1
画像2

非行防止教室にて

画像1
 山科警察署の方を招いて,非行防止教室を行いました。まず,身近な学校のルールについて考え,「廊下は歩く」なのに「走ってしまう」そこには,理由があるだろうけれど,果たして許されることなのか,これが道路,車だったとしたら…と視野を広げていきました。法律に照らし,「万引き,暴力,いじめ…」について考えていくと,毎日の生活の中でも何気なくしていることが,実は法律に触れるようなこと(○○罪に当たる)になるかもしれないと知り,子ども達は行動に移す前に,自分や身近な人に置き換えてその行動を見つめる重要性を実感していました。「ネット」に関わる話では,安全性や信憑性についても振り返るとともに,「お家の人に買っていただいた物やお家にある物は,自分だけの物では決してなく,基本的に購入したお家の人の物であるから,勝手に使うことは許されず,お家の人と決めたルールに則り使わなければならない」ことを教えていただき,改めて確認しました。ふり返りでは,「子どもの今の内に正すべきところは正したい」「今まで気が付かなかったことや,あまり考えていなかったこと(言動)にも,注意するようにしたい」「やっぱり自分がされて嫌なことはしたらいけない」などと考えることができていました。

新体力テストに取り組みました!

画像1画像2
 今週火曜日に,新体力テストが行われました。
体育で行っていた50m走に加え,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,20mシャトルランに取り組み,得点や総合判定を行いました。5年男子,女子に分かれ,子ども達で各種目場を回っていくのですが,さすが5年生,上手に回り,お互いに応援しながら取り組んでいました。和気藹々とした雰囲気で,
苦手な種目があったとしても最後まで力を出しきり頑張っていました。自分の体力を認識し,次は…と,目標を掲げている子どもも多かったです。

児童朝会で活躍!

画像1画像2
 金曜日に,児童朝会が行われ,はじめまして集会以来初めてなかよしグループで整列をしました。おめでとう集会でも新1年生の言動を微笑ましくみていた5年生。この日のなかよしグループの整列でも,1年生をはじめとする低学年のみんなが整列しやすいように声をかけたり,グループ名が分かるようにグループカードを高く掲げたりと考えていました。背筋の伸びた姿勢や,ちょっとした合間にも私語をせずにじっと待つ姿に,頼もしさを感じます。運動委員会の発表では,低学年が聞き取りやすい速さで話してくれ,相手意識をもっていることがが伝わってきました。
 今後も,大きな場で,あるいはふとした時にも,5年生の良さがいかされ,光ることがあると思います。楽しみです。

4年 奥志摩みさきの家に向けて

5月31日(木)から二泊三日で奥志摩みさきの家に行ってきます。
オリエンテーションや野外炊事の練習をしたり,係の活動をしたりして
宿泊学習に向けて,それぞれが頑張って準備をしています。
素敵な思い出をたくさんつくれるといいですね!
画像1画像2画像3

4年 理科の学習

電池のはたらきについて,モーターや豆電球を使って学習をしています。
風は前に吹いている?後ろに吹いている?
豆電球はどうしたら明るくなるの?
など様々な疑問を持って実験に取り組んでいます!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp