京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:84
総数:287347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】チョウの体のつくり(理科)

画像1画像2
 チョウの体のつくりを調べました(図鑑のコピーを見ました)。

 理科では,毎回,予想をし,どうやって調べるかを考えます。そして,調べたことをもとに,結果から分かったこと,考えられることをまとめます(考察)。この一連の流れが,理科では大切です。 調べて分かったことを,みんなで交流しました。

 教室で観察しているさなぎが,学習している間にさなぎから成虫になりました。みんなで,タイミングよく見ることができ,大興奮でした!

【3年】子葉が出たあとの様子は…(理科)

画像1画像2
 子葉が出たあとはどのように育つのか,観察したことをもとに考えました。

 ホウセンカ,オクラ,ダイズ,ヒマワリとも,子葉の後は新しい葉が出てきますが,どれもみな同じように成長していることに気づきました。

【3年】休み時間の過ごし方

画像1画像2
 休み時間の過ごし方は,様々です。運動場で遊んでいる子,一輪車をする子,教室で読書をする子,絵を描くことを楽しんでいる子などいろいろです。

 最近は,パソコンを使い,グーグルマップでバーチャル旅行を楽しんでいる子もいます。日本だけでなく,自分の行きたい場所に行っています。「先生,見てー!」とにこにこ笑顔で見せてくれます。

 また,スクラッチに挑戦する子もいます。友だち同士,作ったものを見せ合ったり,教えあったりしています。

 3年生になってから,できることがどんどん増えています。

【3年】新体力テスト

画像1
 新体力テストの一つ,シャトルランと反復横跳びを行いました。

 今日は暑い日でしたが,子どもたちは精一杯頑張ったと思います。シャトルランは3年生から始まりました。人と比べるというより,毎年の自分の成長の目安としてほしいと思います。

【3年】みんなが楽しめることを考えて(係活動)

画像1
画像2
画像3
 みんなが楽しめるように,学校では係活動を行います。自分の得意なこと,好きなことを係活動の中で十分に発揮してほしいと考えています。

 お笑い係,遊び係,工作係,クイズ係など,楽しい係がたくさんあります。3年生になって,パソコンを使って係活動を行っている係もあります。できることが増えて楽しそうです。

 最後に,遊び係がロイロノートを使って,「人間間違い探し」を行い,大盛り上がりでした♪

【3年】赤米のもみまき(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
3年生では,地域の先輩にお世話になり,赤米を育てます。その第一歩のもみまきをしました。

 三間さんからこれからのお話を聞きました。このあと,代かき,田植え,稲刈り,籾摺りを行っていきます。立派に成長するためには,「愛情」が大切らしいです。毎日,成長を見に行くよう話をしました。

 お米づくりは,貴重な体験です。地域のみなさんに感謝です。

【3年】歴史の1ページに!(150周年記念誌航空写真)

画像1画像2画像3
 150周年記念誌の航空写真を撮影しました。撮影の前から,ワクワクの子どもたちです。

 青のカードを手に持ち,空へ向けます。「まだかなー」「もう撮れたかなー」などの声が聞こえました。

 終わった後は,空に向かって,一生懸命に手を振りました!

【3年】はやくなってきた!(国語)

画像1
 今日も,国語辞典を使って言葉を調べました。昨日より,はやくなったようでした。

 「バレエ」と「バレー」,「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」はどちらが先に出てくるのかを調べました。

 言葉を見つけた時の子どもたちは,「あったー!」と笑顔でいっぱいになっていました。

【3年】幼虫から成虫にどのように成長するのかな?(理科)

画像1画像2画像3
 理科では,ちょうの幼虫を観察しています。

 今日は,幼虫から成虫にどのように成長するのか絵や言葉で考えました。その後,NHK for school を見ました。

 教室には,アゲハチョウの幼虫がいます。成長をじっくり観察していきます。

【3年】お店が集まっているところの様子は?(社会科)

画像1画像2
四条通りの様子を調べました。今回も,グーグルマップでGO!
 
 四条通りは,お店がたくさん集まっています。だから,買い物に来る人が多く,賑わっている様子が分かりました。また,歩道が拡張されています。どうして,歩道が広くなっているのか考えてみました。人が歩きやすく,買い物がしやくすなるためなどの意見がでました。
 町は考えられて,作られているのですね。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp