京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:26
総数:287786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】This is my day.

画像1画像2
英語の単元で「This is my day.」が始まりました。

自分たちの一日を英語で言う練習をしました。

ナタリア先生にもきていただき,日本と外国との文化の違いも知りました。


【4年】すがたを変える水

画像1
理科の学習で「すがたを変える水」をしています。

水を熱すると水蒸気になることやゆげは見えるが水蒸気は見えないなど習いました。

大切なことなので覚えておきましょう!

【4年】畳屋さんのお話を聞きました。

画像1画像2
総合的な学習で京都の伝統工芸について調べています。

その中で京畳の職人の方のお話を聞きました。

コロナの関係もあり,事前に録画したものです。

京畳についてたくさんのことを知ることができたと思います。

お家で,お話を聞いて知ったことを話してみましょう。

【4年】 冬の生物

画像1
理科で冬の生物についての学習をしました。

冬はどんな生物がいるのかな

また休み時間などに外で探してみてください。

【4年】 新しいALT

画像1画像2
今週から,新しく「キーン・ナタリア先生」がALTとして来られました。

自己紹介でたくさんのことをナタリア先生から聞きました。

またお家でもこんなことを聞いたよと話してみてください。

【4年】書写 「美しい空」

画像1画像2
書写の学習で「美しい空」を書きました。

いつもと違い細長い紙を使って書きました。

バランスや字の大きさが難しかったみたいです。

みんなきれいに書けていました。

【4年】 雪遊び

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から雪が積もっていましたね。

京都でこんなにも積もるのが珍しいので雪遊びをしました。

雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと楽しそうにしていました。

【4年】 高跳び

画像1画像2
体育の学習で高跳びをしました。

今日は,跳び方の練習をしました。

早く高さに挑戦したい子どもたちがたくさんいます。

次からは高さに挑戦していきましょう。

【4年】 冬の星

画像1画像2
理科で「冬の星座」を学習しています。

冬になるとあの星座がでてくるね。

学習したことをお家で話してみよう。

そして毎日あるかなとチェックしてみてはどうかな?

【4年】 版画

画像1画像2
少しずつ版画を紙に刷り始めています。

刷った紙をみると「すごい」と声が出ました。

これからどんどん刷っていきます。まだ彫っている人は頑張りましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp