京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:47
総数:286854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 大好きな図書の時間!

画像1
画像2
毎週木曜日は大好きな図書の時間があります。

司書の先生とのお話を楽しみながら,新しい本をわくわくしながら借りている様子が見られます。

読んだ本を記録する「読書ノート」は,半数以上の人が100冊達成しました!

お気に入りの本も見つかり,色々な本に親しむことができています。

これからもたくさんの本と出会い,世界を広げていってほしいと思います。

2年 おもいでをかたちに

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間では,久しぶりに粘土の学習に取り組みました。

2年生の思い出を形で表すことに,子ども達は意欲満々!

限られた時間でしたが,それぞれの楽しい思い出を粘土で表現していました。

体育のパスゲームでシュートを決めたこと

お家で妹のお世話をしている様子

公園で滑り台で遊んだこと

など,子どもたちの素敵な思い出について,とても楽しそうに取り組む姿が見られました。

2年 完成した「わたしものがたり」

画像1画像2
生活科「広がれ わたし」の学習では絵巻物や図鑑にして「わたしものがたり」を作成してきました。

それぞれに工夫を凝らした完成品が,いよいよお目見えです。

とっておきのエピソードと,これからの自分に活かしたいことを考えて発表しました。

もちろん発表するときは聞き手を意識して,相手が見やすい・聞きやすい方法を考えて発表しました。

聞き手もしっかり,友だちの「きらきら」を意識して発表を聞いています。

こちらの学習もいよいよ大詰めです!


2年 はこの形の学習

画像1
画像2
算数でははこの形の学習を進めています。

この日は実際に自分ではこを作ってみよう!ということで,方眼紙を用いて直方体を作りました。

展開図の学習はまだ先ですが,はこが作られる仕組みを自分で考えて組み立てていきました。

直方体ができたら立方体や他の立体にも挑戦していきました。

立方体をさいころにした児童は,すごろくを作って遊ぶぞー!と張り切って持って帰りました。

身近にある様々なはこに興味を示して学習を深めることができました。

2年 土台作り!

画像1
画像2
画像3
図画工作の「まどをひらいて」では,土台作りに取り組りみました。

それぞれに建物のテーマが違うので,自分の作品はどのような景色に立っているのかな?と想像をしてパスと絵の具で色を付けていきました。

今日はその土台に建物をのせていきました。

図画工作の授業では,毎回切ったあとの小さなごみがたくさん出てしまうのですが,授業の終わりにはみんなが率先して掃除をしています。

進んで教室をきれいに保とう!という姿勢が素晴らしいです。

2年 生活のまとめ

画像1
画像2
「広がれ わたし」の学習のまとめも着々と進んでいます。

決められた通りにまとめるのではなく,自分で工夫をしてレイアウトを考え,見出しを考え・・・

子どもたちにとってこのようなまとめ方をするのは難しく,試行錯誤しながら取り組んでいます。

友だちの作品を見て,「これ,いいな。」「まねしてみようかな!」と思うことをどんどん自分の物として取り入れているところです。

それぞれの個性が詰まった,そして家族との素晴らしいエピソードがいっぱいのまとめの作品(絵巻物やわたし図鑑と呼んでいます!)。完成はもうまもなくです。

2年 「まどをひらいて」の制作!

画像1
画像2
前回の図画工作では,初めてのカッターを使って練習を主に行いました。

今回は,どんな作品にするのかのイメージをもち,全体像や窓の形をデザイン(下書き)していきました。

もう既に子どもたちの個性豊かな作品が勢ぞろい!!

窓はどんな風に開くと面白いか,開くためにはどの部分を切ったら良いのか,あれこれ試行錯誤しながら取り組んでいます。


「2年のまち」の完成が楽しみですね。

2年 とびばこあそび

画像1
画像2
体育科で「とびばこあそび」の学習に取り組んでいます。

自分で目標をもち,開脚跳びで高さを跳ぶのはもちろん,かかえこみ跳びにも挑戦しています。

準備や後片付けも,友だちと協力して安全第一で行っています。

とびばこあそびの学習は今週いっぱいの予定です。

自分の目標が達成できるようがんばりましょうね!!

2年 旬のお話!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の村山先生に「旬」について教えてもらいました。

子どもたちも大好きな「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせから始まった今回の授業。

「みんなは何が好き?」

という質問に,子どもたちは様々な野菜や果物を発表します。
ランダムに板書していく村山先生。その秘密は・・・

季節ごとの「旬」に分かれていたのでした。

みんなで季節ごとの旬の野菜や果物を考え,「はらぺこ2年生」のオリジナルのお話を考えていきました。

普段何気なく口にしている食材が,季節によってより美味しく頂けることを改めて知り,食への興味がますます湧いた2年生でした。

2年 立派な大根を収穫しました!

画像1
画像2
今日は待ちに待った大根の収穫です!

2年生の子どもたちは山階小では2回目。


地域の先輩から「去年やったけど,抜き方は覚えているかな?」という質問に,ほとんどの子どもたちが「覚えてません!」と元気に答えていました。

もう一度丁寧に抜き方を教えてもらい,いざ実践!!

前日の雨で土がやわらかくなっているものの,一筋縄ではいかないようで苦戦している子もちらほらいましたが,助けを借りて何とか全員大根をゲットすることができました。

立派な大根にご満悦な子どもたち。

泥がついた掌も,がんばった証拠。自然の恵みをおいしくいただきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp