京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす学級】図書館に行ったよ!

 今年度初めて,学校図書館に行きました。

 図書館に着くと学校司書の山口先生が本の分類の仕方について教えて下さり,みんなで本の片づけ方を練習しました。

 「あで始まる名前だからここに片づけるよ!」
 「ごの字は,ここだね!」
と,自分たちで本の場所がわかり,片づけることができました。

 その後,山口先生が『かえるのかさやさん』の本を読んで下さいました。雨が大好きなかえるさんが,雨の音やにおいを楽しむ様子を楽しんで見ていました。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】野菜の成長

 こすもす学級の畑で育てている野菜がすくすく成長しています。

 ポップコーンの茎は,みんなの肩くらいの高さまで大きくなりました!もうすぐみんなの背の高さも追い越しそうです。

 また,枝豆の苗を見てみると・・・なんと!!さやが3つほどできていました。早く中の豆が成長して収穫できるのが楽しみです!

画像1画像2

【こすもす】じゃがいも掘り

 今日は地域の方にお世話になり,じゃがいもを収穫しました。
 スコップで土の中を掘り返していくと・・・次々と大きなじゃがいもが顔を出しました!小さなじゃがいもも合わせると,全部で100個ほどのじゃがいもが収穫できました。

 収穫したじゃがいもは感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp