京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up25
昨日:17
総数:286720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 算数の内容をちょっと紹介

画像1画像2
算数では「角とその大きさ」という学習を進めています。

角度をはかって自分で角をかくという学習があるのですが,子どもたちの様子を見ていて気付いたことがあるので紹介します。


角をかく問題には図のような2パターンの問題があります。


1:「80°」のように180°より小さな角をかく問題

2:「290°」のように180°より大きな角をかく問題

の2つです。



子どもたちが間違えやすいのは・・・

もちろん後者です。


分度器の置き方,左右どちらから目盛りを読むのか,角はどちらから開くのか・・・

など様々なポイントが重なり間違いやすい問題となっています。


お家で宿題などを見ていただく際の参考になればうれしいです!

4年 書写 「点画のつながりに気をつけて」

画像1画像2画像3
書写の学習では「点画のつながりに気を付ける」ということをめあてとして「花」という漢字を書きました。

久しぶりの書写を楽しみにしていた子も多く,授業時間が始まる前から準備をしてスタンバイをしている姿も見られました。

道具の配置や使い方,姿勢や筆の持ち方なども確認しながら,静かな空間で集中して活動に取り組むことができました。

4年 絵の具でゆめもよう!

図工の学習では「絵の具でゆめもよう」という作品を仕上げています。

ローラー
段ボール
網とブラシ(スパッタリング)
ビー玉
筆(ドリッピング)

など様々な道具や技法を使いながら1枚の画用紙に自分の気持ちを表現しました。

画像1画像2画像3

4年 学校生活が再開されました

6月1日から学校生活が再開されました。

しかし,今まで通りの学校生活を送ることは難しい状況です。校内でも様々な対策を取りながら,子どもたちと共に,できることに取り組んでいこうと思います。


写真は,教室での学習の様子です。
画像1

4年 「歌のにじ」 リコーダーの練習をしよう!

4年生の宿題になっている「歌のにじ」のリコーダーのお手本動画です。

お手本を見たり聴いたりしながら,家でも練習をしてみよう!


下パートがえんそうできるようになったら,上パートのえんそうにも

ちょうせんしてみよう!



4年 先生からの挑戦状 その14答え

こんにちはー!

みんな元気にすごしていますか?

学校生活がスタートしましたが,規則正しい生活リズムを
取りもどすことができているでしょうか?

今週・来週は分散登校です。
少しずつ体と心を学校の生活リズムにならしていきましょう。


それでは前回の問題と答えです!

みんなは何秒でできたかな〜?


【問題】

1. 2×4×2×4〇1=63
2. (15−3)〇6=2
3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


【答え】

1. 2×4×2×4−1=63
2. (15−3)÷6=2
3. (3×8−10)−2×(6×2−7)=4


どうでしたか?

筋肉と知識はうらぎらない!
毎日のつみかさねが大事やで!

1週間ぶりの登校でした!

画像1画像2画像3
昨日は,2回目の学習相談日でした。4年生の学習を自分で進めるのは少し難しいようで,わからないところもあるという声もありました。また,学校が始まったら,みんなで進めていきたいと思います。
今回は,簡単な工作をしました。傘袋を使った「かさぶくロケット」を作って,飛ばして遊びました。作るのには思ったより時間がかかりましたが,楽しく遊ぶことができました。

4年 先生からの挑戦状 その14

こんにちはー!

学習相談日も始まっていますが,生活リズムは整っていますか?
うっかり夜ふかししてしまっていたり,朝起きるのがおそくなっている人もいるのではないでしょうか?

そんな人は今日から少しずつ,ふだんの生活リズムにもどしていきましょう!
まずは今日ねる時間から変えていこう!



というわけで,前回の問題の答えはこちら!

【答え】
1. 7−2+1=6
2. 9+6÷3=11
3. (6+10)÷4=4
4. 1+3+7−2−1=8
5. 10−3×2=4

どうでしたか?
先生よりも早く解けたという人もいるかもしれませんね!


では,今日の問題はこれだ!

【問題】
式の中の〇に入るのは「+」「−」「×」「÷」のどれか考えよう!
何秒でできるか,タイマーで計ってみてもいいかもしれません。


1. 2×4×2×4〇1=63

2. (15−3)〇6=2

3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


筋肉と知識はうらぎらない!
それではレッツ知識マッチョ!

4年 先生からの挑戦状 その13

こんにちはー!

今日も元気にすごしていますか?
先生は昨日,家でプッシュアップとプランクをして,筋肉痛(きんにくつう)になっています。みんなも勉強と運動にバランスよく取り組んで,体も頭もマッチョになろう!


さあ,今日は先生からの挑戦状シリーズです。
今日の問題は計算問題です。

【問題】
式の中の〇に入るのは「+」「−」「×」「÷」のどれか考えよう!
何秒でできるか,タイマーで計ってみてもいいかもしれません。
問題は全部で5問です。


1. 7〇2+1=6

2. 9+6〇3=11

3. (6〇10)÷4=4

4. 1〇3+7−2−1=8

5. 10−3〇2=4


筋肉と知識はうらぎらない!
それではレッツ知識マッチョ!(先生は35秒で全て解けましたよ〜!)


4年 久しぶりの嬉しい再会でした!

昨日は,学習相談日で,久しぶりに元気な顔がたくさんそろいました!
休校中の様子を交流したり,宿題の質問をしたり,体ほぐしの体操をしたりして過ごしました。
友達と出会って話し,体を動かすことで,リフレッシュできたのではないでしょうか。
教室に活気が戻り,自然に笑顔がこぼれて,改めて学校再開が待ち遠しいと思えたひとときでした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp