最新更新日:2024/04/30 | |
本日:45
昨日:27 総数:286473 |
5年 とても集中しています!!
社会科では,「あたたかい土地のくらし」を勉強しています。
あたたかい土地のくらしでは,沖縄県の気候,産業などを調べています。 下の写真は,資料の中から,沖縄についての情報を見つけているところです。 「新しいことを発見したい!」「たくさん情報をみつけよう!」という気持ちが毎時間伝わってきます。 この集中力が5年生のいいところ! これからもこの集中力を生かして,社会科を勉強していきます! 5年 もうボタンが取れても大丈夫!!
家庭科ではボタンのつけ方を教わりました。
苦戦しながらも見事なボタン付けができていました。 もしおうちの服のボタンが外れた時は,子どもたちの出番です!! ぜひお任せしてみてください! きっと修復できること間違いなし。 針マスターへの第一歩!
家庭科では,玉結び,玉止めの練習をしました!!
はじめは,「むずかしい〜」「できない〜」などの声が飛びかっていました。 ですが,子どもたちの集中力はすさまじく授業の最後にはほとんどの人ができるようになっていました。 これから玉止め,玉結びを生かして小物入れをつくっていきます! 完成がとても楽しみです!! 【5年生】リレーの様子
5年生は,体育科で「リレー」を学習しています。今回は,バトンパスの練習を頑張りました。いかにスムーズに,確実にバトンを友達に渡すことができるのか,どの班も工夫しながら行っていました。振り返りには「今はまだ,後ろを向いてもらっているけど,もっと練習して,後ろを見なくても受け取れるようにしたい。」「もっとバトンを渡す時に『はい』と声を出したい。」など,次への意欲が溢れていました。
【5年生】メダカのたまごを見てみよう!
理科の学習で,前回双眼実体顕微鏡で花や身の回りのものを見ましたが,今回はメダカのたまごを見ました。「え!!まん丸の大きな目が見える!」「目では何個のたまごがあるかわからなかったけど,見てみたら5個もあったんだ!」とびっくりしていました。とても感動したようで,この日の一言日記にも理科のことを書いている子たちもいました。写真にも撮ってみましたが,確かに丸いたまごが見えていました!(ぼやけていて申し訳ありません…!)
【5年生】よく見て,描いて
今日は,山科別院へ写生に行きました。大きな歴史ある建物を前に,まずは,どんな構図で描くのかを決め,じっくり見ながら描いていました。まず大まかに何があるのか全体を描き,次に彫られている彫刻や木の組み立て,瓦など細かなところを描きこんでいました。絵を描いているときの子どもたちは,おしゃべりせず集中し,時間いっぱいまで一生懸命でした。
【5年生】キュウリを植えました!
ここ最近は雨が多く,今週の火曜日に予定していたキュウリの苗植えが延期になっていました。今日は,何とか天気がもってくれて,やっとキュウリを植えることができました。子どもたちは,もう何回も植えているので,植えるときもとても上手にスムーズに植えることができました。これからしっかり水やりを行い,順調にいけば,3週間後に収穫ができるかもしれないとのことでした。楽しみですね!
【5年生】集中!
書写の学習で,「草原」という字を書きました。特に今回は,「原」の「たれ」の中と外の部分の組立て方に気を付けて字形を整えて書くことを意識して書きました。
一画一画,集中して丁寧に書いている姿がとてもかっこよくて,印象的でした。 練習用の紙の余っているところには,自分の苦手なはらいやはねの部分を繰り返し練習し,紙が真っ黒になるまで頑張っていました! 【5年生】のぞいてみると…?
理科の学習で,双眼実体顕微鏡を使って,花を見る活動を行いました。のぞいてみると子どもたちは「すごい!!こんなに大きく見える!!」「花についてた小さな虫まで見える!」と,とっても感動していました。花を見終わると,子どもたちは自分の消しゴムや服など,身近にあるさまざまなものを顕微鏡でのぞいて見ていました。消しゴムなどにプリントされている絵を顕微鏡で見てみると,小さな色の丸が密集していて,実際に目で見ている見え方との違いに驚いていました。
【5年生】裁縫に挑戦!
今週から,5年生はいよいよ裁縫の学習に入りました。玉結びに挑戦していましたが,子どもたちは「難しいー!」「中間休みにも練習しようかな。」と,なかなかすぐにはうまくいかない様子でしたが,一生懸命に挑戦していました。これから,いろいろな縫い方の練習を重ね,自分の作りたいものを自由に作れるようになることを目指して,また,一つ一つ取り組んでいこうと思います。
|
|