京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 きゅうりの苗を植えました!

 今日から全員登校となり,子どもたちも嬉しそうに登校してきました。今までの日常とは違いますが,みんなと一緒に勉強できるのは嬉しいですね。来週からは,毎日登校となります。土日の間に体調を整え,月曜日,全員元気に登校してほしいです。
 今日は,きゅうりの苗を植えました。2人1組になり,ポットから出した苗を二人で大事に土の中に入れました。おいしいきゅうりを育てるためには,水やりときゅうりに話しかけることが大事だそうです。順調に育てば,7月上旬には収穫できるということでした。みんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1

2年 学習相談・面談日

 今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。

 教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。

 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。
画像1画像2

2年 どんどん成長しています!

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
ミニトマトの「め」が大きくなり,あたらしいはっぱが出てきました。どこから出ているかわかりますか? はっぱはどんなかたちをしていますか? 「め」とあたらしいはっぱのちがいをかんさつしてみましょう。28日(木)の学しゅうそうだん・めんだん日にくる人は,そのときにかんさつするのでたのしみしていてくださいね。
 みんながとうこうする6月1日にはもっともっと大きくなっているかな。
画像1
画像2

2年 竹尺の購入について

 今週お届けする封筒に,「竹尺」の申込封筒を入れています。算数科の「長さ」の学習で使用します。ご購入される方は,6月5日(金)までに封筒にお金を入れて持たせてください。お家にあるものを使用されたり,ご購入されたりしてもかまいません。学校のものと全く同じでなくてもけっこうですので,6月14日までにご用意をお願いいたします。ご不明な点がありましたら,担任までご相談ください。
画像1

2年 学習相談・面談日

 1回目の学習相談・面談日がありました。教室では,国語科の「ふきのとう」の読み聞かせと課題の解説をしたり,ゲームをしたりしました。外では,ミニトマトの観察をしました。「芽の様子は今しか観察できないからね。」と声をかけると,一生懸命観察していました。指で大きさを測ったり,どんな色かよく見たり,1年生のあさがおの芽と比べてみたりと,自分なりの方法で工夫している様子が見られました。

 お家にいる子どもたちには,ぜひHPの写真を見せてあげていただければと思います。次に観察するころには,もっと大きくなっているところを見られるといいですね。
画像1

2年 みんなのお気に入りをおしえてね!

 2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先しゅうわたしたプリントは,2年生でならうおべんきょうです。むずかしいなあとおもった人もいるかもしれませんね。学校がはじまったら,みんなといっしょにべんきょうするので,だいじょうぶですよ。しんぱいしないでくださいね。

かだいの中に,生かつかの「大すき いっぱい わたしの まち」のプリントが入っています。みんなの山かいのまちのお気に入りのばしょはどこですか。

おみせかな? いろんなものをうっているおみせがありますね。
としょかんかな? たくさん本があって,わくわくしますね。
しょうぼうしょかな? しょうぼうじどう車がかっこいいですね。


ひろせ先生のお気に入りは,中おうこうえんです。とうこうできるようになったら,みんなのお気に入りのばしょをおしえてくださいね。おはなしをきくのをたのしみにしています。
画像1

2年 ミニトマトの芽が出たよ!

画像1画像2
 2年生のみなさん,おうちで元気にすごしていますか。
5月7日にまいたミニトマトのたねからとうとう「め」が出ました!
はっぱは,なんまいあるかな? どんなかたち,いろをしているかな?
みんなが学校にとうこうしたころには,もっと大きくなっているとおもいます。どんな「め」なのか,おうちでかんさつしてみてください。

とうこうできるようになったら,みんなでそとでかんさつできるかな。じぶんのミニトマトをかわいがって,たいせつにそだてていきましょうね。

2年 ミニトマトの種を植えました!

 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
5月7日にミニトマトの種をまきました。暖かい太陽の光と
たっぷりの水を吸って土の中で芽を出す準備をしています。
みんなが登校するころには芽が出ているといいですね。
登校できるようになったら大切に育てましょう。たくさんの
おいしいミニトマトができますよ。

ミニトマトの種を写真に撮りました。廣瀬先生のひとさし指と
比べてみました。観察してみてくださいね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp