京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:286378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

秋のロング昼休み

画像1画像2
3連休明けの今日火曜日は,ロング昼休み。
きれいに色づいた紅葉の下を,子どもたちが運動場へ駆け下りていきます。

少しずつ葉が落ち,枝も寂しくなってきてはいますが,
明日来られてくじらの広場を通られる際は,ぜひご覧になってください。

黄金(こがね)色とは,こういう色のことを言う

南門のそばに立つイチョウの木。
きらきらと黄金色に輝いて,
青空とのコントラストが本当に美しい!

4階建ての校舎よりも高いこのイチョウの木,
実は,100年以上も前の大正時代初期に植樹されたそうで,
平成7年には「京都市学校名木百選」にも選ばれました。

創立148年の歴史ある山階校。
校内の木々の歴史も,なかなかのものですね。


画像1
画像2

スポーツフェスティバルを予定通り行います。

本日(14日)のスポーツフェスティバルは,
予定通り実施します。

スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。

画像1
今日は,朝から雨ですね。
写真のように,運動場もこんな感じです。
さて,スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。
14日こそ,いい天気になって,気温も少し上がり,
最高のグランドコンディションで学習の成果を発揮できることを願っています。

↓ ↓ ↓
スポーツフェスティバル延期のお知らせ

緊急 スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日9日(金)はスポーツフェスティバルを予定しておりますが,本日8日現在,明日9日も雨の予報となっています。また,台風14号が接近していることもあり,今後も予報に大きな変化はないと思われるため,誠に残念ですが,9日のスポーツフェスティバルの実施を見送り,14日(水)に延期させていただくことに決定いたしました。
ご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
なお,明日は,金曜校時で通常授業を行います。

↓ ↓ ↓
スポーツフェスティバル延期のお知らせ

部活動 始めました

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルス感染予防の観点から,開講を見合わせていた部活動を開講しました。本日は開講式の後初練習となりました。待ちに待っていた子どもたちは,元気よく活動しています。地域の指導者の方も開講式から参加してくださり,いいスタートが切れました。あと半年の活動となりましたが,継続してスポーツを楽しんでほしいと思います。

【訂正】体育用衣料等の販売価格の訂正について

先日ホームページにて,
明日の体育用衣料の販売についてのお知らせをしたところですが,
販売価格に誤りがありました。

訂正版をあらためてお知らせいたしますので,
そちらをご覧になりご購入いただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

【訂正版】体育用衣料等の販売のお知らせ
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="114862">【訂正版】体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink>

自由参観の日に,体育用衣料等の販売に来られます。

9月8日(火)の12時30分〜1時30分の間に,玄関付近にて,
業者による体育用衣料と上靴(体育館用シューズ)の販売を行います。
直前のお知らせになり申し訳ございません。

*価格等の詳細は,こちらをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="114840">体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink>


久しぶりの運動場

今日も暑かったですね。

教室は朝からクーラーをつけ,子どもたちは水分をこまめにとって,
熱中症対策をしながら学習・活動を進めています。

今日みたいな暑い日は,
外に出ないでクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが一番……

なんてことを考えるのは大人だけのようで――

中間休みの運動場は,友達と元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいなのでした。
(負けじと,子どもたちと一緒に走っている先生もいました。)
画像1

安全に登校 元気に挨拶

2学期初登校です。

今日は,みまもり隊さんに加え,地域委員さんの登校引率,
そして,PTA本部のみなさんが正門付近であいさつ運動をしてくださいました。

朝早くから,そして暑い中,ありがとうございました。

これからも,「安全に登校 元気に挨拶」ができるよう,
登校班長や高学年のみなさん,お手本になってくださいね!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp